黒兎月ですよっと
 
「Dream Live 2018!!~Dreams~」&「LIVE.EXE♪2018!!~1st ignition~」 レポート

2018-06-10 Sun 23:22Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
6/2に開催されました、FTL Entertainment主催のイベント、
「Dream Live 2018!!~Dreams~」と「LIVE.EXE♪2018!!~1st ignition~」
に参加してきましたー
Dream 4 You LIVE ACT -First Touch-ぶりですから、
だいたい2年ぶりのD4Uイベントになりますね。

昼夜の2本だてですが、前者かつ昼の部はD4Uのワンマンライブ、
後者はFLT関係の合同ライブとなっておりました。

んで、我らがゆいにゃんはこの度ゲスト出演!
うむ、つまりあの曲たちが聞ける!
というかここ以外じゃぜってー聞けねぇーーー!!
とわかっているので、これは何がなんでも参戦する必要がありますよね。

では、まずそのゆいにゃんパートの感想からです。


一応セトリの掲載。

1.彷徨いのDespair
2.やがて訪れる季節
3.Resolve!(D4Uとコラボ)

ですよねーというセットリスト。
ってかこれ以外ありえないでしょうw
最後のResolve!がコラボだとは思ってませんでしたがね。

個人的にピックアップどころとしてはやっぱ一曲目の”彷徨いのDespair”
この中で一番盛り上げ曲……ライブで映える曲ですからね。
割と渋い系の曲調で、D4U系のイメージとはちょいと変わるところもみそかな。

後はやっぱResolve!のコラボ、
その前後のMCでのゆいにゃんの姉御っぷりですよね!
twitterでも話されているし、ダンスの先生とかやっているのは知っていますが、
やっぱこう実際に師弟関係を眺めるのはホクホクするなーと思った次第。(・∀・)イイネ!!



んで、ゆいにゃん関係はここらへんにして、
あとはD4U関係の感想もサラッと書いておこうと思います。
最初にも書いたとおり、D4U関係のイベントを見たのは2年ぶりになるわけですが、
何につけても思った一言は……


めっちゃうまくなっとる!!


ですね~
MCの中でゆいにゃん自身も言われていたんですが、
素人の自分からも見てもひと目で違いがわかるぐらいに上達していました。
歌もそうなんですが、個人的にはダンスのほうが顕著だと思っていて、
各人自信や経験がついたおかげが切れの良さ、
思い切りのよいキリッとした感じの表現になっているように思いました。

またダンスの種類も増えていたみたいですが、
5人だがらできる動きとかかけあい、流れるように立ち入れかわっていくのとかが
すっげーよかったかなっと思います。
普段は見てもゆいにゃん+ダンサー2人の構成ですし、
ゆいにゃんが徹頭徹尾メインはっていますが、
D4Uのは露結に誰かメインって感じじゃないのや、
曲ごとにメインが入れ替わっていくのが普段みない感じで良いなと思いました。
うん、ダンス見るのもふつーに好きだわ。

別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
EverGreen★LOVE×Live2018 ~Elements Garden songs~(大阪・東京) レポート

2018-06-10 Sun 15:22Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
イベントから1ヶ月くらいたってしまいましたが、
2018年度のゆいにゃん春ツアーにして、エレガ曲onlyライブ、
EverGreen★LOVE×Live2018に行ってきましたので感想レポ書きますよっと。

まずはセットリストから!
※ゆいにゃんのブログからの転載です。


大阪セットリスト

(前ナレ:徳河吉音)
01:SALVAGE REQUIEM
02:煌めき一閃
03:大江戸小町
04:HIGHVISION
05:君色
06:きっと夢と雪でできている(大阪会場限定)
07:スイッチ・オン♪(大阪会場限定)
08:BLUE BIRD シンドローム
09:剣の舞
10:時を越えて(大阪会場限定)
11:Aqua Voice
12:Blue eyes
13:混沌のオラトリオ
14:Happy Blossom!
15:Catch Your Dreams!!(大阪会場限定)
16:秘密仕掛けのapple
17:Blue Horizon
18:evolution
19:Happy Leap
20:It's show time
21:無重力アリア
22:情熱のpartita
23:《デュエット&5人曲メドレー》
→Growth of mind(short)
→Rainbow Circle(short)
→Sincerely Symphony(short)
→Blaze on(short)
24:Realize
25:Shiny Butterfly
26:Eternal Melodia
27:運命のRevolution
28:愛、羽風、亜、美遊時空
29:月聖ノ蒼炎曲
30:聖剣なんていらない
―《アンコール》―
31:熱情STORY
32:Miss.Brand-new day
33:ZERO
34:片翼のイカロス
35:STAR LEGEND
36:はぴでい♪



東京セットリスト

(前ナレ:神坂春姫)
01:SALVAGE REQUIEM
02:煌めき一閃
03:大江戸小町
04:HIGH VISION
05:君色
06:Love is Love(東京会場限定)
07:さくらフィロソフィー(東京会場限定)
08:BLUE BIRD シンドローム
09:剣の舞
10:Aqua Voice
11:Blue eyes
12:シュトルーフェ(東京会場限定)
13:混沌のオラトリオ
14:Happy Blossom!
15:ピンク×乙女=恋(東京会場限定)
16:秘密仕掛けのapple
17:Blue Horizon
18:evolution
19:Happy Leap
20:It's show time
21:メロディータイム(東京会場限定)
22:無重力アリア
23:情熱のpartita
25:《デュエット&5人曲メドレー》
→RainbowCircle(Short Ver.)
→Sincerely Symphony(Short Ver.)
→Blaze on(Short Ver.)
25:Realize
26:Shiny Butterfly
27:Eternal Melodia
28:Growth of mind(ゲスト:NANA)
29:運命のRevolution
30:愛、羽風、亜、美遊時空
31:月聖ノ蒼炎曲
32:聖剣なんていらない
―《アンコール》―
33:熱情STORY
34:Miss.Brand-new day
35:ディジーロケット(東京会場限定)
36:ZERO
37:片翼のイカロス
38:STAR LEGEND
39:はぴでい♪


これでもか!というほどのエレガソング!!


いや……うん、知ってたけど、改めて並べてみると圧巻ですよね~
しかも定番曲は言わずもがなとしても、
レア曲ありの更には……な曲もありますからね~
さすが期待を裏切らないゆいにゃん!!
っというわけでセットリストの中でもピックアップどころについて書いていきますよー


SALVAGE REQUIEM


まずは何につけてもこの曲について書かねば始まるまい!
というかこの曲すっげー聴きたかったんじゃーーー!!!
という気持ちこもりまくりの期待曲No.1にして、
ライブの初っ端を担当した”SALVAGE REQUIEM”!

Elements Gardenのアルバムの1枚目、オリジナル曲ですね。
アルバムの発売イベントあたりで一回歌われたきりって曲だったのですが、
当時はゆいにゃんイベント参加していませんでしたからね……
レア曲だしマニアックでワンちゃん!?
とかちょいちょい聞ける機会を伺っていたのですがこの日までチャンスがなく、
よ~~~~やくさ聞けた!ってわけですよ。
テンション上げてイベント行って、
出だしに期待曲かかるとかめっちゃ気分がハイになってやばっかったですね。


本曲聞いたことない人もいると思うので是非聞いてほしい。
出だしの神秘さ、西洋の神話チックというか、ググッ~~~と惹きつける曲調と、
芯が力強いが、熱くなりすぎずクール調に収まってでる声がむっさいいです。
マジオススメの一曲。



無重力アリア


お次はアクエリアンエイジ 魔力の水嶺の主題歌、無重力アリア!
いや~この曲もかなりレア曲ですよね。
おそらく出た年のバースデーライブで歌われたきりじゃないかな?
タイアップがTCGってこともあり少々使い勝手が悪いのかな~っと思ったり、
後は他のコンセプトライブだとジャンル的になかなか含まれるのが難しいのかも。

ミステリアスとカッコよさが主軸をなしつつ、
結構テンポ早めな感じと、音域のアップダウンの激しさが良いです。
サビ入る直前とか、無重力アリアと言ってる歌詞のとことか特にね。



デュエット&5人曲メドレー


本ライブでの期待どこのその2!
それはこの”デュエット&5人曲メドレー”……というか、
ぶっちゃけ竜翼のメロディア曲たち!でしょう。
だって、この子ら分類的にはキャラソンなんですよ、
コンセプトライブじゃないとなかなかチャンスがない。

んで、流石に全員揃って歌うのは無理なのでボーカルあり、
ゆいにゃんは自分のパートを歌う感じになっています。
…………
うん、わかってはいるし、理解しているんだけど、
毎度毎度思うこの越えられない大人の事情という壁……
一生のうち一回でもいいんでなんとかならないすかね?
誰とは言わないんでめっさ声似た人たちのカバーでいいんで(淡い期待)

とまぁ、ここまではお約束のボヤキとして、
それでもやっとこさ生で聞けたこの曲たち。
Rainbow Circleは5人の合唱、各キャラが順々に追いかけて行く感じ、
そしてそれらがキャラ声ってのがいいですよ~
キャラソンはやっぱこうではなくては!という感じ。
お次のSincerely Symphonyは姫とメルの曲の一つ。
2人が掛け合っていく展開がひじょ~~~にgood!
歌詞にもあるMelody、音を題材にしている曲というのがまた良い。

そしてBlaze on……
あれはクッソ盛り上がる熱さがたまらんですよね!
作中でもそうですが、曲単体でも決戦歌という圧を感じます。
二人の合唱も他の曲とは一線を画しているし。

これらはやっと聞けたぜという満足はあるんですが、
しかしこれは言いたい……


全員は無理でもFullにして!!!


時間がないとかもろもろはわかる。
わかるんですが、そこを削ってしまうかーという感じが、
こうね……グサッと胸にきてしまったわけです。

いやいや!前向き考えるなら、
ここは抑えていつか完全版を聞けるってことですね!(超前向き思考)
というわけで、夢は諦めずいつか……いつか……
完全版を聞ける日を!!!(諦めない精神)


Growth of mind


お次は事前告知され、完全熱唱が約束された歌”Growth of mind”
そう!東京だけにはなりますが、NANAさんと一緒に生歌ですよ!
本ライブの目玉の一つでもありますよね~
くるくるの歌だし、人気どころの一つでしょう。
しかもNANAさんはほんと~~~にこの1曲のためだけに来ていただいたとか……
マジかよNANAさん本当にありがとう御座いますm(_ _)m

ちなみに本デュエットこれが初めてというわけではないんですよね。
2015年にあったAxeのイベントで実は1回お二人で歌われているんですよね。
個人的にはそのときのことを思い出しつつ聞いたり、
お二人がステージ上でめっちゃにこやかに歌っている様を見るのが
非常にホクホクでしたね~


ディジーロケット


最後のピックアップはディジーロケット!

……ディジーロケット(´・ω・`)???

っと、会場で聞いた時正直全然ピンと来ませんでした。
そして、歌が流れだしもマジでわからず、
えっ、なんやったっけこれ?っと思うことしばし。
終わった後に友人たちと話して思い出しました。
そう、このこの曲”迷elleオトコノ娘”のOP”予定”だった曲らしい。
というのと、文字情報としてしか世には出回っておらず、
お蔵入りしてしまった曲とのこと……
うん、そりゃーわからんわけだw

がしかし、作られた曲を日の目を見ることなく
なかったことにするのは忍びないというゆいにゃんの心意気により、
今日!この日!!ついに日の目を見たわけです!!!


( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


エレガ曲をとことん回収する中で、
まさかレア曲どころか過去の未お披露目曲まで入れ込んでくるとは……
さすがゆいにゃん。感服であります。
というわけでいつかCD化お願いします!(高望みしていくスタイル)



まとめ



心意気が最高!

内容の充実はセトリを見ていただければ十分伝わると思うのですが、
何より感じてほしいのはこれだけの内容を作り出した
ゆいにゃんの心意気ですよね!

MCの中でも言われていたのですが、
曲の多さや時間の長さは結果であって、
根幹となるのはみんなにまだ聞けぬ歌聞いてほしいという思い。

うん、その思いビシビシ伝わっています( ´∀`)bグッ!
というわけでめっちゃ楽しいエレガライブでした!

別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
科学アドベンチャーライブ2018 -SINGULARITY- レポート

2018-05-06 Sun 11:42Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
毎年恒例の5pb系……もとい今ではMAGES主催のライブで、
タイトルどおり科学ADV重視の内容のライブですね!
ではでは、感想書いていきますよー

セットリストは下記にあるものの転載になります
http://chiyomaru-studio.com/#setlist


01:シンギュラリティ (いとうかなこ)
02:F.D.D. (いとうかなこ)
03:純情スペクトラ (Zwei & 鈴木このみ)
04:拡張プレイス (Zwei)
05:Tu Ru Tu Ru Dance (あき穂&淳和&ダル&フラウ feat. えなこ)
06:aNubis (鈴木このみ)
07:トポロジー (いとうかなこ)
08:禁断無敵のだーりん long ver. (純情のアフィリア)
09:La*La*Laラボリューション (純情のアフィリア)
10:邂逅のフェタリテート (彩音)
11:レジリエンス (彩音)
12:メモリーズオフ メドレー[ORANGE~After Rain~ribbon~永遠のメモリーズ~ロマンシングストーリー] (彩音)
13:Open your eyes (亜咲花)
14:数奇なるファクタ (Zwei&亜咲花)
15:LAST GAME (Zwei)
16:ファティマ (いとうかなこ)
17:アマデウス (いとうかなこ&今井麻美)
18:Words of GRACE~冬のダリア~ (今井麻美)
19:GATE OF STEINER (佐々木恵梨)
20:Hacking to the Gate (いとうかなこ)
21:Another Heaven (いとうかなこ)
22:SHINY DAYS (亜咲花 feat. 純情のアフィリア)
23:ふゆびより (佐々木恵梨)
24:密教の首飾り (ファンタズム FES cv.榊原ゆい)
25:刻司ル十二ノ盟約 (ファンタズム FES cv.榊原ゆい)
26:運命のファルファッラ (ファンタズムFES cv.榊原ゆい)
27:カオスシンドローム (鈴木このみ)
28:Find the blue(いとうかなこ)
29:磔のミサ (ファンタズム FES cv.榊原ゆい)
30:スカイクラッドの観測者 (全員)



ざっと見直した感じタイトル通り内容が科学ADV重視絞られたことでアイドル枠減るし、
ゲーム系割合増えているので個人的に嬉しい傾向ですね!
まぁ、ちょいちょい科学ADV関係ない枠がありますがw
とは言え、毎年ライブやっているけど曲数の増え方はゆるやかなのでかぶるところも多いですがね。
では、こっからピックアップどころについて書きますよー


レジリエンス


新曲系の中で”おっ?”と気になったのはこの曲彩音さんが歌うメモオフ最新作の主題歌!
……科学ADV関係ないですねw
とまぁ、細かいことは置いといて一部界隈では大分賑わっている
メモオフの最新作が出るわけですからね~7年ぶりじゃ賑わうわ。
んで、曲は当然彩音さんでした……うん、わかるわ。
ちなみに自分はメモオフやったことないです(おい)
曲調的には激しすぎず、でもしっとり系でもなく、芯があってカッコイイ系で
”あっ、これ彩音さんの曲やー”とすっげー納得できる曲調ですね。
最近彩音さんの新曲聞く機会かな~り減ってしまったんで、個人的にはなかなか良かったです!



メモリーズオフ メドレー


はい、続きましても科学ADV関係ないんだwそして彩音さんなんだ。
いや、だって、科学ADVのライブ来たのにメモオフメドレーとか歌われたら
ピックアップせざるをえないでしょう!
というわけで新曲に続いて今までのメモオフソングのメドレーですよ。
ただ、この日ライブ来た人たち的にメモオフ系の曲ってどれだけアドあるんだろうとは思いましたがw
何はともあれ、自分的にはめっちゃ楽しめたゾーンでしたし、
まさかこんなセットリストねじ込んでくると思っていなかったので嬉しかったですね!



密教の首飾り


FESさまからのピックアップどころはこの曲、”密教の首飾り”ですね!
5pb関係のライブで歌われたのは久々じゃないかな~
カオヘノアの曲ですが、FES様系の中では珍し目のスピーディーな曲。
その分バンドが映えるし、ライブパフォーマンス的に盛り上げに良い曲ですよね。
というか、今回FESさま曲多いのでワイ的には非常に歓喜です。


舞台挨拶


そして今回はこれをピックアップせねばなるまい!
そう!ライブの最後にある出演者揃っての挨拶!!
なぜかって?それは、なんといっても今回はFES様が残られているからですよ!
いや~いつもは自分の歌をお歌われるとそそくさと帰ってしまわれるのですが、
今回はアンコールがFES様ということもあり帰らせてもらえませんw

というわけで今回はなんかいつもの挨拶とはやや雰囲気の違った感じと、
FES様の世界観壊さないように進める感じが面白かったですね。
後、ゆいにゃんのライブ宣伝ありがとうございますm(_ _)m



まとめ


今年は満足度高め!

セットリスト的にも良いのが多かったし、微妙なのも少なく、
更には目的たるFES様パートも多かったんで、今年はかなり満足いく内容でした。



別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
クレイジー☆フェストExtra レポート

2018-05-06 Sun 10:04Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
4/22に開催されましたクレイジー☆フェストExtraに参加してきました!
ロック系の合同ライブでかな~~りの長時間実施、出入り自由という形式のライブで、
ゆいにゃんはゲストとしてお呼ばれした感じでした。
合同ライブではありましたが、上記の通り長時間やっているイベント言うこともあり、
持ち時間たっぷりの曲数も合同系にしてはかなり多め。
では、セットリストのっけたあと感想書いていきますねー


01:Love☆Jet!
02:美しき勇者
03:LOOP
04:Love*Magic! Welcome to Minoir!
05:恋愛0キロメートル
06:ReANSER
07:月天子
08:Kadenz
09:Gregorio
10:Scarlet
11:Einsatz



ロック系ということでlight系を始めとした激しい系がくるんだろうな~とは予想がつき、
概ねはそのとおりなのですが、月天子とか結構以外なところも入っていたり……
では、以下ピックアップどころです!

美しき勇者


当然期待していましたよBasesonからの1曲!
というわけで選ばれたのは美しき勇者。
戦国†恋姫系のなかではスピード感と爽快感重視の曲ですね。
以前歌われたのがカウントダウンだし、バンドありは初めて……かな?たぶん。
バンド映えする曲調ですし、
ゆいにゃんパートの景気づけとして良い盛り上げ曲でしたね!



LOOP


バンドでロックと言えばこの曲は絶対外せない!!!
っとゆいにゃん曲の中で筆頭に上がるであろう曲。(少なくとも自分の中では)
めっちゃ好きな曲ですし、自分の周りでも人気高いのですが、
如何せんオリジナルのせいかお目見えできる機会がかな~~り少ない。
その分今回聞けてかなりテンション上がりましたが( ´∀`)bグッ!
ゆいにゃん勢は当然知っていると思いますが、
ゆいにゃんまだ詳しくないぜーって人には是非聞いてもらいたい1曲ですね!



Kadenz


感想のトリを飾る曲は当然Kadenz!!
いや~この1年で何回ライブで聞いたんだって曲ではありますが、
念願のアニメ化主題歌ですからね~そりゃ外せませんわ。
それにバンドありとしては、以前のBAND NIGHTに続きまだ2回目ですからね。
というかlight系はバンド映えしまくってずるいですわ(褒め言葉)



まとめ


総合的に満足度高いライブ!

ボリュームたっぷり、バンド、場所良し、タイムテーブルありの出入り自由!
値段も手頃で、目的のところだけいくも、全部いくも自由でしたので、
フレキシブルに参戦できる運営も良かったな~と思います。
そんなわけで満足度高いライブでした!


別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
アニソンクラブ×NEXT!!Vol.9 レポート

2018-03-20 Tue 01:08Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
3/18に町田CRAGE で開催されましたアニソンクラブ×NEXT!!Vol.9に参加してきました!

町田ってことでいつもとはだ~いぶ違った会場。
しかし、この会場はなかなかにすごくなんと一棟四層まるまるClubビルらしいんですよ!
1階は主にライブ&DJ、2階はバー、3階4階コスプレ関係って感じだったかな?
今まで参加した中でも圧倒的に良い会場でしたね~
しかもこれで参加費が他と変わらない1ドリンク込みで3000円でしたから……
町田すげーと思う。

さて、話は変わりまずはいきなりですがゆいにゃんパートの感想を書いてみましょう!
というわけでセットリストから!

セットリスト
01:そして僕は…
02:SHOOTING STAR
03:"光あれ"と願う心を
04:Till I can see you again
05:にゃんだふる!
06: Beautiful day
07:Kadenz
08:Eternal Destiny
09:片翼のイカロス


鉄板曲多め……かと思いきやちょいちょい光るリクエスト枠!
ってところですね。

ピックアップどころはもちろんそのリクエスト枠の” SHOOTING STAR”
ザッと自分のブログを見返した感じ、生で聞いたのは2013年ぶり……か?
……めっちゃひさびさやーん。
MCの中でも言われていましたが、”.SHINING STAR ”は多いんですが、
この曲はレア度高めですからね……
かくいう自分も最近家とかで聞いてなかったな~と思ったりも。昔はくっそ聞いていたのに。
いや、好きなんですけど如何せん曲多いすから、最近の曲聞く方が多いですからね~
何はともあれ、このイベで聞けてアド高かったです( ー`дー´)b

もう一曲あげるとしたら”にゃんだふる!”ですかね。
なんとnaoすんのリクエストで急遽追加されたというこの曲……
たびたび上がる曲ですから最早言うまでもないですが、
あのゆいにゃんのにゃんこ仕草の振り付けと歌が大変良いんすよ、この曲
テーマがテーマだけにポップ度高いし、やわらか~い感じの曲調が和む。
あとはアニソンってこともあってか、何だかんだ受け良いってのもポイント高いですよね。
というわけでリクエストしたnaoすんマジありがとう。そして歌ってくれたゆいにゃんもありがとう!!



さて、後はこのクラブイベント自体の感想も書かないとですよね!
結論から言うと個人的には今まで参加したクラブイベントの中で一番楽しめましたね。
会場が良い!ってのもありますが、何につけてもこの日のDJの人の選曲が大変良かったかと。
っていうか”アニソン”NEXTとか言って置きながら、半分以上ゲーム関係、
なかには9割エロゲ曲の人もいましたからね……うん、いいぞ。もっとやれw
っていうか、参加者もゲーム界隈の人がおおいと思うんですが、
せんすいぶとかLOあんぐるで盛り上がるクラブイベは流石に予想外でしたね……
この選曲センスは流石に称賛を送りたいと思います。はい。

後は、流れたアニソンも最近曲の割合めっちゃ低めで、
懐かしい曲多めだったのもめっちゃポイント高かったですね~
最近のアニソンになるとほぼポカーンになるもんで、えぇ。
というわけで、この日はライブActまでのパートも、その後も結構楽しめました。


まとめ



会場も良かったし、なかなか好印象のライブイベ!

でしたね。
個人的には町田は新宿とかでるより近いからって理由もありますがw
何はともあれ楽しめて良かったです。

別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT