黒兎月ですよっと
 
2016年オタク的振り返り

2016-12-31 Sat 23:59Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
毎年の恒例行事、オタク的1年の振り返りを2016年分も実施です。
項目的には今年は変わりなく下記の通り。

プレイしたソフト
参戦ライブ
イベント
ゆいにゃんイベント
絵イベント
行ったお城
その他


ではでは、項目ごとにまとめ&感想書いていきましょー



各データ

プレイしたソフト
クリアしたソフト:29本
未クリア(1ルートも):2本
その他プレイ作品:2本

432時間(クリアタイトル合計)
12時間(未クリアタイトル合計)
388時間(信長の野望創造合計)
19時間(2回目プレイタイトル合計)
合計:851時間

クリアタイトル
IZUMO4(16)
あやかしコントラクト(13H)
空色イノセント(7H)
塔の下のエクセルキトゥス(17H)
キミとボクとエデンの林檎 レビュー(10H)
アオリオ(5H)
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト(21H)
ウィザーズコンプレックス(8H)
ワガママハイスペック(15H)
迷える2人とセカイのすべて(18H)
ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~(15H)
LAMUNATION!-ラムネーション!(13H)
ワールド・エレクション(19H)
恋する乙女と守護の盾 ~薔薇の聖母~(16H)
ソーサリージョーカーズ(28H)
サノバウィッチ(29H)
空飛ぶ羊と真夏の花(13H)
流星☆キセキ -SHOOTING PROBE-(9H)
ステラグロウ(35H)
LOVEREC. (9H)
群青の空を越えて(25H)
ゆきいろ ~空に六花の住む町~(7H)
百花繚乱エリクシル(11H)
カルマルカ*サークル(12H)
クロノクロック(19H)
ましろ色シンフォニー(感想記事データ消えてた……)
LOVELY QUEST(6H)
シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち(12H)
千の刃濤、桃花染の皇姫(24H)

未クリアタイトル
HHG(6H)
はぴねす(6H)

その他
プリコレ(19H) ※2回めプレイ
信長の野望創造戦国立志伝(388H)



参戦ライブ
総参戦数:19本
ぽぷかる5
Live5pb.2016
Dream 4 You LIVE ACT -First Touch-
ゲーソン★パラダイス
J・A・シーザーリサイタル 荒野より×2
Band★LOVE×Live2016 (東京、大阪、福岡)
Windmill Live 2016
Angel Note Live 2016
小山剛志カラオケ企画第2弾 カラオケMAX
音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2016~海に恋して 2016'~
Summer★LOVE×Live2016
AUGUST LIVE 2016 (8/12、8/13)
LIVE battle ! 橋本みゆき vs 榊原ゆい 〜アナタの胸、お借りします。〜
Happy☆LOVE×らいぶ~memorial~
Countdown★LOVE×Live2016→2017



イベント(ゆいにゃん単独イベント除く)
総参戦回数:7回
「蒼の彼方のフォーリズム」振り返りトークショー
電気外祭り2016SUMMERin浅草
ソフマップ大物販2016 年8月
コミケ90
ソフマップ大物販@2016年12月
電気外祭り 2016 WINTER in 新宿
コミケ91



ゆいにゃんイベント
総参戦数:26/39

■不参加
03/19 働くオトナの恋愛事情
09/11 松来未祐さん愛悼イベント 39!未祐ちゃん
09/30 DLsite.next
10/14 lightショップ一日店長
10/22 light全国縦断トークキャラバン2016@名古屋
10/23 light全国縦断トークキャラバン2016@大阪
10/28 EGG -Extra Games Garden 2016 前夜祭
10/29 EGG -Extra Games Garden 2016
11/06 アニワラVol.6
11/11 light全国縦断トークキャラバン2016@東京
11/12 こすずの小部屋♪出張所@仙台
11/18 こすずの小部屋♪出張所@アキバ
11/19 こすずの小部屋♪出張所@小倉


■参加
01/10 ぽぷかる5
01/11 Deis原画展
01/16 Live5pb.2016
02/14 お茶会
04/03 Dream 4 You LIVE ACT -First Touch-
04/09 ゲーソン★パラダイス
05/01 Band★LOVE×Live2016 @大阪
05/03 J・A・シーザーリサイタル 荒野より 1日目
05/40 J・A・シーザーリサイタル 荒野より 2日目
05/07 Band★LOVE×Live2016 @福岡
05/14 Band★LOVE×Live2016 @東京
06/11 Windmill Live 2016
06/18 Angel Note Live 2016
06/22 大島はるなCD発売記念
07/09 小山剛志カラオケ企画第2弾 カラオケMAX
07/17 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2016~海に恋して 2016'~
07/23 Summer★LOVE×Live2016
08/12 AUGUST LIVE 2016
08/13 AUGUST LIVE 2016
08/20 LIVE battle ! 橋本みゆき vs 榊原ゆい ?アナタの胸、お借りします。?
10/01 Happy☆LOVE×らいぶ~memorial~
11/26 こすずの小部屋♪出張所@日本橋
11/27 こすずの小部屋♪出張所@名古屋
12/28 UnN/A 榊原ゆい特別サイン会@電気外
12/28 こすずの小部屋♪出張所in電気外祭り 2016 WINTER in 新宿
12/31 Countdown★LOVE×Live2016→2017



絵イベント
総参戦数:8回
山本和枝絵仕事展&Dies irae原画展
karory新作版画展行ってきた@2016年3月16日
Japan Illustrators Festival@2016年3月
絵師100人展06
Japan Illustrators Festival@2016年6月
神絵祭り 光@池袋
つばす展
Japan Illustrators Festival@2016年12月



行ったお城
12城
清州城
末森城
小諸城
上田城
砥石城
大和郡山城
多聞城
福岡城
鉢形城
三崎城
古河城
大垣城



その他
アメリカ行きました



感想

プレイしたソフト
プレイしたソフト:29本(+6本、ゲーム総ブレイ時間+103H)
毎年の目標である月2本クリアを3年ぶりに達成。
2016年は全体のプレイ時間も増えてだいぶいい感じになってきてはいるのですが、
相変わらず信長の野望のプレイ時間が減らねぇ……ってか増えている。
正直エロゲ充になりたいのでこっちのプレイ時間は減らしたいのですが、
テキスト読むの疲れたときとか、気分転換でついついやっちゃうんですよね~
これは本当改善課題。

後、ポイントとしてはその他で書いたけど去年は仕事でアメリカに6週間ほど飛ばされました。
あっちにいたときはマジでゲームしかすることがないので、
プレイ本数が増えた恩恵があり、逆に後半で語るイベント数が減った要因でもあります。
こういったことがなくてもゲームプレイ本数は増やして行きたい。

んで、2016年に”プレイした”ソフトで良かったなーと思ったのは下記(2016年発売外含む)
・ソーサリージョーカーズ
・千の刃濤、桃花染の皇姫
・クロノクロック

ソーサリージョーカーズがぶっちぎりで良かったです。
個別感想でも書きましたが、3rdEyeは幻想のイデアでかなり化けましたが、
それがさら~~~に良くなってきた感じ。
マジで今後は趣味が合うってだけでなく、面白さにもガチで期待できる1メーカーになったと思う。

次点では千桃、Augustってことでハズレはないし、音楽、背景、CGなど、
シナリオ外でも相変わらずの高クオリティっぷり。
シナリオは悪くないけど、まだまだ見せ方に改善の余地あるなーと思うところなので、
学園ものだけでなくこっちのシリアス路線の作品もいい作品になっていってほしいですね。

んで最後はクロノクロック。
ぶっちゃけパープルの作品ってほとんど触れていなかったんですが、
周りではちょくちょくおすすめされていたんですよ。
2016年は個人的に上原あおいブームだったんで、その1本たるこいつに手を出したわけですが、
なかなか良かった。
とは言え、Purpleでは評価低い方っぽいので、今後他作品にも触れたいと思いました。



参戦ライブ:19回(-3回)

ゆいにゃんがあんだけライブ年だ!って言っていたのに減っている……
昨今はゆいにゃん出演以外のライブは年1,2本行くか行かないかぐらいってことを考えると、
2016年は大きいライブが多い分、こまいゲスト系が少なかったのかな~と思ったり。
がしかし、大きいライブが多かった分が~~つり楽しめたし、
特に年末のカウントダウンとか目新しい感じがして新鮮でよかったですよ!マジで。
っというわけで、ライブ充としてはかなり良い年でしたね。

イベント:7回(-6回)

こっちはだいぶ減った感じ。
ゆいにゃん関係外のエロゲ関係イベントにあまり以下なったのが大きいですね。
2016年は仕事が忙しく厳選した(要はゆいにゃん関係)イベントしか行けなかったからね。
現状まだまあ仕事は忙しいプロジェクトなんで、
2017年に改善できるかは怪しいけど、ここは月1ぐらいは参戦していきたいなーっと。



ゆいにゃんイベント:26回(-3回)

だいたいアメリカ出張のせい!いや、マジでこれですわ。
当初は主張帰還中2回だけだし、しょうがないかーっと諦めたんですが、
終わってみると1年で1番イベントが多い6週間になっていたって言うね……
他にもチケットの取得が難しいイベント等もあったので参加割合はだいぶ減り、
最終的には2/3しかイベントいけてねぇ……
うーん、これはゆいにゃんファンとして悲しいので2017年は仕事で参加できないという自体にならないように
頑張って仕事にあらがって行きたいと思いまっす!



絵イベント:8回(-4回)

こちらは個展に行く回数が減ったのが主な原因で、
イベントの項目で書いたように仕事が多忙になったのと、
目新しく見に行きたいなーと思う人の個展がなかったことに起因するかと。
基本的にお気に入りの人は個展じゃなくて、JIFとかで見せてもらうようになってしまったし、
わざわざ個展に行くのはイベントがあるor今まであまり見たことない人!
って理由がおおいですからね~
後はジュネ以外の開催であるかって言う点もでかいです。
とは言え、ここらへんに関してはあまり回数増やそうと思わないし、
気ままに続けていこうと思います。



行ったお城:12城(-10城)

こっちもだいぶ減って原因は他項目同様仕事のせいと
近場で行きたい城はわりと潰しつつあるので、
連休で泊りがけでいかないと厳しくなってきたのが原因ですねー。

後は友達と旅行がてら遠くの城をまとめて回るってことも今年はできなかったし、
今年は旅行がてらどっからの城を巡っていきたいです。
お城は年20個ほどを目標に続けて行こうという目標で!



まとめ

2016年は過去最高に仕事で束縛されていたので、
かな~りオタクの活動に支障が出ているなという結果でした。

現実問題仕事の多忙さをガラッと買えるのは自分の力では無理なんで、
多忙でもオタ充できる手段なり、忙しくても遠征する気持ちの持ちようなりを
改善していこうと思う今日このごろです。


別窓 | 1年のまとめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
2015年オタク的振り返り

2016-01-31 Sun 03:09Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
年明けてはや1ヶ月くらい経ちましたが2015年のまとめ記事がかけていなかったので書きます。

プレイしたソフト(名称変更)
参戦ライブは
イベント
ゆいにゃんイベント
絵イベント
行ったお城


項目は去年と同じですが、
一昨年まで企業&同人でわけていた影響で項目が微妙だったやつの名称だけ変更。
ここで項目自体に変化がないってことは、オタク的な面から大きな変化はなかったっぽい。
んで、毎度ながら区分的には複数のものに入れ込んでいるのもあるのであしからず。
ではでは、記事書いていきますよ~



各データ

クリアしたソフト:23本
総プレイ時間:383+365=748H

蒼の彼方のフォーリズム(24H)
恋剣乙女(9H)
your diary +H(11H)
乙女が奏でる恋のアリア(6H)
ワルキューレ・ロマンツェ(20H)
ぼくの一人戦争(12H)
夏恋ハイプレッシャー(7H)
赤さんと吸血鬼(12H)
シルヴァリオヴェンデッタ(27H)
花の野に咲くうたかたの(17H)
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.(15H)
Golden Marriage -Jewel Days-(7H)
戦神館 万仙陣(25H)
パニカル・コンフュージョン(8H)
武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ(17H)
1/7の魔法使い(11H)
11月のアルカディア(16H)
あの晴れわたる空より高く(22H)
ゆきこいめると(13H)
剣聖機アルファライド(56H)
夏色レシピ(13H)
ここから夏のイノセンス(24H)
シュヴァルツェスマーケン 紅血の紋章(11H)
信長の野望創造 with PK(365H)
 ⇒去年より継続なので本ソフトはクリア対象外とする



参戦ライブ
総参戦数:22本

AxE x11 2nd Anniversary Special
電脳DIVE Vol.2
CharaSon★LOVE×Live 2015
Happy light Live ~THE GREAT 15TH~ ×2(1部、2部)
とちてれアニメフェスタ2015
Gachi★LOVE×Live2015 ×3(仙台、大阪、東京)
アニ×ワラ 2015 SUMMER
はぴめろ@えびす 1周年記念ライブ
音霊 だから海って特別な場所なのかな2015’
B.G.M Live!! 2015 Live
トラベリング・オーガスト2015 in 東京オペラシティ
「a Live for a Scream」~One Night Only Requiem~
『深圳国际电玩节2015』
『Halloween★LOVE×Live2015』
EGG -Extra Games Garden-
Dream! Citta! Party!
いとうかなこ・奥井雅美・榊原ゆい コラボライブイベント
アニ×ワラ 2015WINTER
sprite LIVE 2015 -Beyond the sky-



イベント
総参戦数:13回

花の野に咲くうたかたの発売前イベント
Anime Japan 2015
Character1 2015
Happy light Cafe公開録音@2015年7月18日
ローション大運動会@2015年夏 東京
sprite夏祭り2015
電気外祭り 2015 SUMMER in 新宿
コミケC88
あかべぇ謝恩会@2015 9月
ワガママハイスペック予約開始イベント
「ここから夏のイノセンス!」トーク&ライブイベント
ゲームマーケット2015秋
コミケC89



ゆいにゃんイベント
総参戦数:29/33回

行けなかったイベント:4回
DMMのゲームイベント
ステラグロウ
Diesアニメ発表
IZUMO4サイン会

行けたイベント:29回
Axe
電脳DIVE Vol.2
『LOVE×CoverSongs2』発売記念イベント@東京
『LOVE×CoverSongs2』発売記念イベント@大阪
CharaSon★LOVE×Live 2015
lightライブ1部
lightライブ2部
Gachi★LOVE×LIVE@仙台
Gachi★LOVE×LIVE@大阪
キャラ1
Gachi★LOVE×LIVE@東京
とちテレアニメフェスタ
アニワラ summer
はぴめろ
音霊
light公録
BGM
コミケ(でぼ&KAI)
Lofty rose発売記念イベント@東京ソフ
Lofty rose発売記念イベント@東京とら
若井さんライブ
Lofty rose発売記念イベント@大阪ゲマ
TGS(一般)
深セン
ハロウィンライブ
EGG
つくば
Ayumiさんライブ
アニワラ winter


絵イベント
参戦回数:12回

Japan Illustrators Festival@2015年3月
絵師100人展05
軸中心祭
四艶少女画展
カントク新作版画展@2015年5月
Japan Illustrators Festival@2015年6月
なつめえり展@pixiv Zingaro
いとうのいぢ展@pixiv Zingaro
カントク新作版画展@2015年8月
なつめえり 初版画展
Japan Illustrators Festival@2015年9月
Japan Illustrators Festival@2015年11月



行ったお城
総数:23城

坂本城
観音寺城
安土城
岸和田城
名古屋城
岐阜城
猪苗代城(亀ヶ城)
会津若松城(鶴ヶ城)
八上城
篠山城
宇都宮城
十河城
引田城
高松城
丸亀城
天霧城
岡山城
甲府城
武田神社(躑躅ヶ崎館)
川越城
中津城
駿府城
久留里城



感想

プレイしたソフト:+5本

去年の開始時点で毎月2本ずつプレイしよう!
っと密かに目標を立てていたんですが微妙に達成できず。
ただまぁ、結構本数的には増えたのでよしとする(完クリじゃないの多いですが)
後、プレイ時間は去年とほぼほぼ同じで差が4時間……
意識しているわけではないのにここまで同じなのはなんか感動。
そして相変わらず信長の野望やりすぎですね。はい。

ちなみに2015年に“プレイした”ソフトで良いのは下記の3つ(2015年以外に発売含む)
・蒼の彼方のフォーリズム
・シルヴァリオヴェンデッタ
・戦神館 万仙陣

発売は2014年の末になっていますがプレイしたのは2015年なのであおかな含めています。
去年やったなかではダントツであおかながよかったですね~
正直恋チョコぐらいのできかな~と思っていたんで予想より遙かに良くて衝撃でかかった。
ってか今までプレイしたエロゲのなかでもかなり上位入るぐらいに気に入った。

残りは安定のlight。やっぱここは強いですわ、うん。
あげた3つ以外もちょこちょこ悪くないかな~というのはあった。
2014年がハズレばっか引いていたことを考えるといいチョイスをしたのだろう。
そして相変わらずの信長の野望……プレイ時間減らしたいとは思ってはいるんですが、
どうも単純作業系のゲームで歴史ものとかなるとついついやってしまうんですよね。
ノベル読むのや仕事疲れた時に深く考えずプレイできてしまうので……



参戦ライブ:+9本

ライブ数は大幅増!……なんですが、実質はゆいにゃんイベントを多く行くようになったため。
23本中ゆいにゃん関係ないの2本だけですしねw
しかしライブのスタイルとしては基本ゆいにゃん、
たま~にエロゲ関係というスタイルがほぼほぼ確立されたので今後もこれでいくでしょう。



イベント:+0回

区分を変えたやつ(軸中とか)があるんですが、一応増減なしってことで。
こっちは前からスタイルが確立されているので大きく変わることはないのでしょうね~
コミケ、電気外、エロゲ発売イベント少々、そしてあかべぇ関係というのが内訳か。

ちょっと変わり種としてはいオタク系じゃないローション大運動会に行ったこと。
今後一般イベントでもネタ的に面白いのあったら区分的にはここに含めていきます。



絵イベント:+8回

こちらも大幅増。順調に沼にはまっておりますw
基本はアールジュネス関係ですが、
今年はそれ以外でも版画展とかが結構開催されたため増えた感じかな?pixivとか。
とは言え、これでも結構ゆいにゃんイベント関係でいけていないのあるんですよねー
この項目はまだ年ごとに結構増減がありそうですね。
後、いい加減しんたろー展しましょう!もう2年くらいしてないしw



行ったお城:+10城

お城巡りも順調に割合増加しています。
とは言えお城めぐりは他のイベント遠征ついでに行くのが大半を占めるので
月2ぐらいの現状で今後落ち着くと思います。
まぁ、旅行の機会を増やせば増減する可能性はありますがね。

なお地域的な内訳は下記の感じ。
 東北:2
 関東:3
 中部:5
 近畿:5
 中国:1
 四国:5
 九州:1
地方区分でみると全国各地に行けたように見えますが、
やはり太平洋側が多かったりと(イベントや距離的な問題で)かたよりはまだまだ激しいです。
イベントが多い関西、住んでいる関東は安定して行く回数があるので、
2015年は四国と中部を旅行で数を稼いだ感じかな?
今年は今までいけていない四国の日本海側、
九州の南部をちょっと狙って行ってみようと計画中です。

ちなみに2015年行った中で興味深かったのは下記の城
 ・丸亀城
 ・岡山城
 ・安土城
ダントツ1位は丸亀城。現存天守ということもありますが、
堀、石垣、そして城全体が素人目にも分かる感じで全体が保存されています。
市街地の平野部にもあるにも関わらず、あそこまで全体像が残っているのは感動的で、
ほぼ四角形、山頂まで4重となっている石垣など、人工的なつくりの美しさが映えるお城でした。

岡山城はあるのは本丸あたりだけですが、期待よりかなり高く作りが分かる形で残っていた点、
安土城は残っている遺構は少ないですがやっぱり歴史的な背景から興味が強かったため
などなどの理由ですかね。
今年は山城でおもしろい所にいきたいですねー



まとめ

2015年は仕事結構忙しかったくせに、全体的に充実した内容だったんじゃないかと思う。
ほとんどの項目で+になっていますしね。

以上、2015年まとめでした。


別窓 | 1年のまとめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
2014年オタク的振り返り

2015-01-04 Sun 11:16Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
年は明けてしまいましたが毎年恒例の一年のまとめ記事を書きますよっと。
今年は下記のラインナップでいこうと思います。

プレイした企業系ソフト
参戦ライブ
イベント
ゆいにゃんイベント
絵イベント(NEW)
行ったお城(NEW)


引退した同人ゲーム枠を削除して、
今年から趣味の一つにしようとしている城めぐりを入れたいと思います。
後、絵のイベントは回数も増えてきたのでジュネの版画関係だけ別区分に分けました。
んで、例年通りイベント区別の関係上一部重複ありです。
後、整理して気づいたけどブログ記事にしてないの何件かありますね……

まぁ、気を取り直していってみましょう!



各データ

プレイした企業系ソフト

総本数:18本

Vermilion -Bind of Blood-(26H)
春風センセーション!(15H)
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に(7H)
ヤキモチストリーム(8H)
ゴールデンマリッジ(15H)
戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~(37H)
はつゆきさくら(15H)
偽骸のアルルーナ(15H)
レミニセンス-Re:Collect-(11H)
サキガケ⇒ジェネレーション!(17H)
大図書館の羊飼い(28H)
相州戦神館學園 八命陣(30H)
お嬢様はご機嫌ナナメ(20H)
PRETTY×CATION(6H)
ハロー・レディ!(20H)
Electro Arms –Realize Digital Dimention-(23H)
戦極姫5~戦禍断つ覇王の系譜~(42H)
信長の野望創(PK含む)(415H)


参戦ライブ

総参戦数:13回

 アニうたKITAKYUSHU2014
 アニ×ワラ2014 WINTETR
 GAMERS PREMIUM LIVE
 Happy★LOVE×Live 2014
 榊原ゆい in the Love Treasure Box Live 2014
 花園オタフェス!
 Hacking PHANTASM LIVE in Tokyo
 Maniac★LOVE×Live2014リベンジ!
 ゆい、ひとみ、このみ、女子三人寄ればアニソンPARTY!!
 Coupling With★LOVE×Live2014@東京
 Coupling With★LOVE×Live2014@大阪
 Maniac★LOVE×Live 2014
 アニ×ワラ
 
イベント

総参戦数:13回

 コミケC87
 あかべぇ謝恩会@2014 11月
 コミケC86
 電気外祭り 2014 SUMMER in 新宿
 絵師100人展04
 Character1
 PRETTY×CATION発売記念イベント@3rd day
 軸中心祭
 Augustライブラリー in GAMERS
 PRETTY×CATION発売記念イベント@1st day
 AnimeJapan 2014
 lightstation Happy light Cafe公開録音 ~2014バレンタイン&ホワイトデースペシャル~
 あかべぇ謝恩会@2014@3月

ゆいにゃんイベント

総参戦数:26回

 アニうたKITAKYUSHU2014
 アニ×ワラ2014 WINTETR
 GAMERS PREMIUM LIVE
 Happy★LOVE×Live 2014
 Hacking PHANTASM LIVE in Tokyo
 榊原ゆい9thアルバム「Amazing」発売記念イベント@とらのあな
 榊原ゆい9thアルバム「Amazing」発売記念イベント@ソフマップ
 キャラホビ2014
 KAIサイン会@C86
 偽骸のアルルーナサイン会
 榊原ゆい in the Love Treasure Box Live 2014
 花園オタフェス!
 Maniac★LOVE×Live2014リベンジ!
 ゆい、ひとみ、このみ、女子三人寄ればアニソンPARTY!!
 「聖剣なんていらない」発売記念イベント
  ・とらのあな(トークショー & ミニライブ & 握手会)
  ・とらのああお(星刻のドラグナー上映会)
  ・ソフマップ(トークショー & ミニライブ & サイン会)
 Character1@スミレ
 Character1@Ex-it
 PRETTY×CATION発売記念イベント@3rd day
 Coupling With★LOVE×Live2014@東京
 「LOVE×CoverSongs」発売記念イベント
 Coupling With★LOVE×Live2014@大阪
 AnimeJapan 2014
 Maniac★LOVE×Live 2014
 アニ×ワラ

絵イベント

総参加数:4回

 神絵祭 極@池袋
 Japan Illustrators Festival@2014年11月
 karory 新作版画展@2014年8月
 Japan Illustrators Festival@2014年6月


行ったお城

城めぐり数:13回

 小倉城
 串崎城
 有岡城
 備中松山城
 岩屋城
 小田城
 忍城
 韮山城
 八王子城
 本佐倉城
 国府台城
 二条城
 佐和山城
 立花山城



感想

プレイした企業系ソフト:-11本
 
プレイ本数はかな~り減りました。去年大分増えたことを考えるとその分がちゃらになり、
一昨年分くらいしかやってない状況に……
総プレイ時間は740時間ほどで、2013年と比べるとそんな増減してない気がしますが、
プレイ時間を比較するに圧倒的に信長の野望やり過ぎですね……
1本で他のゲームのプレイ時間総数を越えていますし。

後、振り返ってみると良いエロゲを全然していないですす。
ベスト3上げろって言われたら下記になるぐらいには
・相州戦神館學園 八命陣
・Electro Arms –Realize Digital Dimention-
・ハロー・レディ!
うーん、ハロレを入れざるを得ない状況ですからね……
2015年は一般ゲームを封印してエロゲ頑張りたいと思います。



参戦ライブ:+5回

一部ライブ枠でいいのか的なのもありますが(アニワラ)、一応13回とします。
去年と比べると1.5倍ほどになりましたが、全部ゆいにゃん関係ですw
っというかゆいにゃんイベントは可能な限り行こう!と決めた故にの本数でしょう。
とは言え、昨今はゲームメーカー系のライブも多いので何かあれば他のも行って見たいですね。



イベント:-3回(絵イベント分との合計で)

イベントはやや減りましたが、
ゆいにゃんのサイン会関係は完全にゆいにゃんイベント分計算にしたせいですね。
むしろそう考える増えているぐらいですが、まぁ毎年区分を明確にしてないゆえかw
内容・参加イベントの方向性的には大体去年通りですね。



ゆいにゃんイベント:+10回

かな~り増加。
去年まではなんだかんだで妥協して行かないのも多かったので今年は頑張った感じ。
とは言え、抽選落ち、他イベントとのブッキング、コミケスタッフとかの関係でこんな感じに。
今年行けなかったのは下記のイベント
 ・台湾ライブ
 ・ハイクオサイン会
 ・MFJのイベント
 ・KAIトークショー
 ・5pbライブ
計算すると8割弱は行けているので、今年は9割……可能なら全部行きたいですね!
後、今年はゆいにゃんファンの知り合いも増えました。
今後とも交流していけたらな~っと思います。



絵イベント(NEW)

絵イベント(版画)を別枠にしました。
ただ、内容的には去年とあんま変わらないですね~
ベースはJIFと神絵祭り、そして気になった絵師さんの個人展が数回と。
2013年はしんたろーさんのが多かったけど今年はなかったのが残念。
今年こそはいい絵をよろしくお願いします!m(__)m



行ったお城(NEW)

信長の野望に刺激されてお城べぐりが趣味になった今日このごろ。
まぁ、昔から歴史関係には興味ありましたし、
旅行の際観光意欲が刺激されてよい方に趣味を持てたかなと思います。
地方区分に行ったお城を見ると下記のようになります。
 関東:6
 近畿:2
 中国:2
 九州:3
住んでいる関東、そして年に必ず行く近畿、九州にやっぱなりますね~
ただ、中国地方は所用とも重なって行けたのはラッキーでした。
2015年は東北行きは確定(ライブで)しているので、地方の枠を広げたいと思います。
後はいい加減名古屋近辺いきたいよね~意外と名古屋では止まらないからねw



まとめ

個人的にはゆいにゃんイベントとお城めぐりが2本柱になったかなと思います。
ただ、エロゲ関係がおろそかになっているのでもうちょい頑張っていきたいです!

別窓 | 1年のまとめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
2013年オタク的振り返り

2014-01-05 Sun 22:59Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
さて、ここ近年毎年行っている一年のまとめブログ。
今回もサクサク~と書いていきますよ。


プレイした企業系ソフト
プレイした同人ソフト
参戦ライブ
イベント
ゆいにゃんイベント



今回は上記のラインナップで行きたいと思います。
カードゲームはほぼ引退しましたし、
オフ会はいちいちブログに感想とかまとめなくなったものでw

追加はゆいにゃんイベント。多分そろそろ項目にしても良いと思うんだ。
定義はゆいにゃんが出ているイベントです、
他イベント、ライブの項目とめっさかぶっていますが気にしないでください。
僕がまとめを見たいだけなので。

では、いってみましょー



各データ

プレイした企業系ソフト

総本数:29本(体験版含む)

Chaos Labyrinth -ケイオスラビリンス-
ヒメゴト・マスカレイド~お嬢様たちの戯れ~
暁の護衛トリニティ
銀の刻のコロナFD -Fortune Dragon's-
Dolphin Divers
この大空に、翼をひろげて(FLIGHT DIARY含む)
JOKER-死線の果ての道化師-
リベリオンズ Secret Game 2nd Stage
紅蓮華
プリズム◇リコレクション!
あっぱれ!天下御免[祭]~恋と嵐は大江戸の華~
空を仰ぎて雲たかくplus
LOVELY×CATION2
信長の野望 天道
レミニセンス
ChuShingura 46+1 -忠臣蔵46+1-
グリザイアの迷宮
SINCLIENT
戦刃乙女-マキナに宿りし心が願うは…
グリザイアの楽園
幻想のイデア -Oratorio Phantasm Historia-
イノセントバレット
フィギュアヘッド
相州戦神館學園 八命陣 体験版
天色*アイルノーツ
あまつみそらに!
ココロ@ファンクション
古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~
LOVESICK PUPPIES ~僕らは恋するために生まれてきた~



プレイした同人ソフト

総本数:9本

静寂に電気鋸
花咲か妖精フリージア
アナテマ・フィジクス
LETHAL CRISIS PROTO SPHERE
ヒツジシツジ
巫剣神威控
緋羽鳥
ELEMENTAL BATTLE ACADEMY
マジカルバトルフェスタ・魔法少女☆星咲いおん



参戦ライブ

総本数:8本

Battle★LOVE×Live2013
榊原ゆい in the Love Treasure Box Live 2013
トラベリング・オーガスト@東京公演
A FLASHBACK アテレコ&ソング 2013
ALcot 10th Anniversary Live ~Happnness Day's~
あかべぇそふとつぅLIVE2013
Happy★LOVE×Live2013
PASTA! -PALETTE PREMIUM FESTA-


イベント

総本数:20本

しんたろー新作版画展@2013年1月
アルバム「LOVE×Single2」発売記念イベント
LOVE×感謝祭2013
あかべぇ謝恩会@2013
空雲サイン会
絵師100人展03
ラブリケ発売記念イベント
Happy★LOVE×Live2012 BD+DVD 発売記念イベント
しんたろーしんs買う版画展@2013年7月
戦刃乙女発売記念イベント
ワンダーフェスティバル2013[夏]
コミケC84
Japan Illustrators Festival@2013年9月
コラブベストアルバム『Splash!』発売記念イベント
神絵祭~雅~ 池袋の陣
ドリパ
Japan Illustrators Festival@2013年12月
Happylightcafe公開録音
電気外祭り 2013 WINTER in 新宿
コミケC85



ゆいにゃんイベント

ライブ系:7本
 Battle★LOVE×Live2013
 榊原ゆい in the Love Treasure Box Live 2013
 トラベリング・オーガスト@東京公演
 A FLASHBACK アテレコ&ソング 2013
 ALcot 10th Anniversary Live ~Happnness Day's~
 あかべぇそふとつぅLIVE2013

 Happy★LOVE×Live2013
イベント系:9本

 アルバム「LOVE×Single2」発売記念イベント@ゲーマーズ
 LOVE×感謝祭2013
 空雲サイン会
 OVE×Live2012 BD+DVD 発売記念イベント
 戦刃乙女発売記念イベント
 コラブベストアルバム『Splash!』発売記念イベント
 ドリパ
 Happylightcafe公開録音
 電気外祭り 2013 WINTER in 新宿
 



感想


プレイした企業系ソフト:+11本

企業系ゲームのプレイ本数はかな~り増えましたね。
とは言っても途中できるスタイルが定着してきた感がありますが、
正直これでいいと思います。
今までは無理してちゃんと全部頑張ろうとしてたからな~

月2本程度のペースは維持したいので頑張りたいところですが、
ブログ外にのっけている時間も計算したところ(レビュー後もプレイしていた作品とか)、
年間ゲーム時間の3割り程度は信長の野望やってましたw
う~ん、これはよくない傾向だな。頑張って創造はプレイ時間抑えたいと思います。



プレイした同人ソフト:-6本


同人ゲームはお気に入りのサークルは2つもゲームを出さなくなったのでテンションダウン。
前々から引退しようと思いつつ惰性でちょっとやっています。
とりあえず同人ゲームは買うのをメイン、
気が向いたらプレイという方針で今後はいきたいと思いますw



参戦ライブ:+1本

ほぼほぼ去年と同じ。
がしかしその内実は7本がゆいにゃん出演ライブ。
JAMもきった感があるので、今後はゆいにゃん関係ばっかになると思います。
でも、ゆいにゃん出演ライブは取りこぼしもめっちゃくちゃ多いので、
2014は可能な限り参戦する気で頑張ろう。



イベント:+4本

去年よりちょっと増えたよ。
内実は約半分がゆいにゃん、3割が絵関係、残りがその他ゲーム系とか。



ゆいにゃんイベント(NEW):計16本

だいたい3週間に1本くらいってとこか?
やっぱ1ヶ月もゆいにゃんを見ないと落ちつかないのは間違ってイないようです、ええ。
2014年はもっと気合入れてイベント行きたいと思います。
後は参加率とかも出せるようにメモっていこうとおもいます。



まとめ

全体的にはゆいにゃんと絵関係が目立つようになってきましたね~
そんなわけで2014年はこの2つにさらなる磨きをかけていきたいと思いまっす!

別窓 | 1年のまとめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
2012年オタク的振り返り

2013-01-04 Fri 13:52Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
おなじみ1年の総括を2012年度版も書いてみます。
今年の分類的には以下の感じで行こうと思います。

プレイした企業系ソフト
プレイした同人ソフト
参戦ライブ
イベント
カードゲーム
オフ会


カードゲームとオフ会を足した感じですね。
今年はこれらの関係が多そうなのでこうしました。
では、いってみましょう。



各データ

プレイした企業系ソフト:18本

花咲く乙女と恋の魔導書
あっぱれ!天下御免
真剣で私に恋しなさい!S
素晴らしき日々
ドラクリオット!
‘&’-空の向こうで咲きますように-
ルートダブル - Before Crime * After Days -
死神のテスタメント~menuet of epistula~
カミカゼ☆エクスプローラー!
愛しい対象の護り方
創世奇譚アエリアル
創刻のアテリアル
彼女は高天に祈らない
グリザイアの果実
Re:birth colony -Lost azurite-
竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-
学王 -THE ROYAL SEVEN STARS-
Zero Infinity ~Devil of Maxwell~



プレイした同人ソフト:15本

クエイク ~東日本大震災 最悪と最良のシナリオ~
クリアレイン
りぞばレポート
双命~crescentmoon~
Snow Drop first step in spring
遠い遠い、約束
ホムラコンバット+ホムラコンバット ブレイズ
いらない子ゲーム
新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN DREI
少年オロカと不思議の森
FATAL ZERO ACTION
パカプラス
J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~
双子魔法組曲
超光閃空フェイタルエクスクラメーション!



参戦ライブ:7本

JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!! 不滅のZIPANG@01/29武道館
Moe☆LOVE×ライブ2012@東京
SUPER GAME SONG LIVE 2012 ?NEW GAME-
あかべぇそふとつぅLIVE2012
Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-×2
Happy★LOVE×Live2012



イベント:16回

ドラクリ小冊子配布会
あかべぇ謝恩会
'&' - 空の向こうで咲きますように発売記念イベント
絵師100人展02
『JOKER-死線の果ての道化師-』&『創世奇譚アエリアル』発売後イベント
コミケC82
アルバム『Fractal』発売記念イベント
暁の護衛 トリニティのコラボイベント
神絵祭@池袋
「グリザイアの果実」×「リアル謎解きゲーム」
電撃文庫秋の祭典2012
ゲームマーケット2012秋
Cabbitトークライブ!!「キミへ贈る、ソラの花」 in AKIHABARA SIXTEEN
SUPER SHOT5 Special発売記念イベント
ケイオス・ラビリンス発売記念サイン会
コミケC83


カードゲーム:7回

公式退会in東京(2012/4/1)
カードゲーム感謝祭2012春
公式大会in東京(2012/6/3)
ファンタズマゴリア大講習会
特殊レギュレーションスイスドロー戦(2012/11/4)
カードゲーム感謝祭2012冬
バトラ@冬のラジ館まつり2012
総戦績:27勝49敗


オフ会:3回

あかべぇLive前の集まり
銀子さん誕生日会
クリスマスパーティー



感想


プレイした企業系ソフト

去年から1本減った感じ。
ペースとしては月1.5本と考えると僕のペース的にはこれくらいなのかな~と思います。
正直もっと多くやりたい気はするんですが、何気に他に趣味とか多いですしね。
今年はいいやつはいいのだけど、全体的には微妙なのが多かったかな~って印象ですね。
プレイした中で2012年のベスト3を言うならば、
・Zero Infinity ~Devil of Maxwell~
・創世奇譚アエリアル
・なし(どれも微妙or2012年発売じゃない)
かな?



プレイした同人ソフト

去年比8本減。
うむ、着実にプレイ本数減っているよ……
前半は仕事はじめ、実家通いとか色々理由はあったにせよちょっとこれはまずいペースですね。
そして当然年間購入本数を大きく下回っている。ってか今年も半分以下。
( ̄д ̄)……ナントカセネバ
まぁ、それはいいとしてこの1年でプレイした中でプッシュどことしては
・FATAL ZERO ACTION
・ホムラコンバット+ホムラコンバット ブレイズ
あたりですね。
ノベルはそこまでいいのなかったけどアクション系はかなり良かったよ。



参戦ライブ

こっちは4本減。
とは言ってもライブはある程度絞っていく方向で近年は落ち着いているので
予定どおりっちゃ予定どおりかな?
今後もおそらくはゆいにゃん、JAM Project、大きめのゲームorアニメ合同ライブで
落ち着くでしょうしね。



イベント

ここは去年比4本増加。
やっぱ関東に戻ってきたのが大きのではないかな~っと思います。
関西いるときは結構深夜バスとかで無理してきていましたからね~
とりまイベント関連は知り合いの和が広がったりもしますし、
何か新しい系統やらを発掘していきたいですね。



カードゲーム

新規項目として設立。
やっぱファンタズマゴリアに結構はまっていますからね。
当初は知り合い誰もいませんでしたが、あかべぇFC繋がりなので徐々に知り合い増加中。
また、バトラで1日じゅううつのも好きなので結構イベントは参加していますね。
ただ、戦績は微妙すぎるので攻めて勝率5割くらいを目標に頑張りたいものです。



オフ会

あかべぇの謝恩会から始まって趣味繋がりで知り合いが増えている今日このごろ。
オフ会といってもただの飲み会だったりもしますが、
やっぱ趣味で話し合える仲間っていいよね!
如何せん僕のリアル生活まわりだとそういう人がめっさ少ないもので……
ってわけできっかけさえあれば色んな集まりに顔出していこうと思いますぜ。



まとめ

社会人生活1年目の2012年でした。
増減したイベントを総じて考えると時間的にはあまり変わらないのかな~って感じですかね?
何はともあれ、社会人2年目も自分のペースを維持して趣味に時間をつぎ込んでいくぜ!
別窓 | 1年のまとめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT