黒兎月ですよっと
 
ファンタズマゴリア公式大会in東京@2013/1/20

2013-01-20 Sun 22:04Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
年始めの大会だしいっちょ参加してこよう!
ってわけで行こうと思っていたんですが……


寝坊エースに負けましたorz


しかも割りとかなりの寝坊で社会人になってから
ここまで寝坊したのは珍しいかもしんないな~
ま仕事じゃなくて遊び関係なんで特に問題はないんですけどね。

まぁ、そんなわけで大会自体は出れなかったけど、
昼過ぎからバトラは参加できそうなので行ってきた次第。

とりま戦績は……


8戦6勝2敗!!


゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚


勝率3割がいいとこなへっぽこプレイヤーの僕にしてはかなりの好成績。
とは言ってもガチ勢な方々はおそらく大会中でしょうがねw

とりまデッキ&対戦相手のデータ↓


エース
天宮寺・アクアリウス・海月(P037)

EX
おしおきタイム
最後の空
歓迎会


キャラクター(23)
4積み
 天宮寺・アクアリウス・海月(0397)
3積み
 黛 比奈夕
 アンネマリー・ローエンシュタイン
 玉名 しのぶ
 皆神 さくや
 宇佐美 沙織(P027)
2積み
 黛 由紀江
 姫川 風花


バトル(7)
3積み
 飛び込み台(敏、武)
 競泳(敏・器、穏)
1積み
 水特訓(敏、器)


アイテム(9)
4積み
 ドレス
2積み
 王冠
 パンツ
1積み
 リムジン


イベント(21)
4積み
 指圧
 山吹色のお菓子
 ラッキースケベイベント
3積み
 大パニック
 メイドさん
2積み
 契約
1積み
 祭りの終わり

 
対戦エース(順不同)

○湊川 珠美
○鈴鹿
×朱鷺戸 沙耶
×天王寺 瑚太朗
○川神 百代
○水上 由岐(器攻め)
○水上 由岐(武攻め)
○小坂井 綾

対戦エースの攻撃属性
 武×6
 敏×1
 器×1


デッキは毎度お馴染みのうづきち。
正直新弾で色々デッキ組んだりはしているんですが、
どうもそこまで好きな作品が出ていない現状、
能力的におもしろいキャラ使いたいな~という想いが強く、
そうなるとうづきちにまさる奴がいないんですよね。

んで、前回のラジ館のときは羽美とあわせて使いたくて基本穏攻め仕様にしていましたが、
今回は安定である程度実績ある敏・器攻めですね。
色々うづきちデッキを試してはいるんですが、
やっぱりドレスを何がなんでも装備したい以上ドローイベント必須で、
だったら学王キャラ重視になるとやっぱ穏攻めは無理。
敏・知攻めもありっちゃありなんですが、
アイテムで知コスト必須&うづきちがおバカなので知高い受けキャラが必要
となると知が高いキャラは殴れないんですよね。

んで学王キャラ以外のキャラ構成的には
知属性キャラのパンプで宇佐美、
地属性キャラでパンツの起こす要員にさくや、
アタッカー&ダメージ散らしにまゆっち、
回復過多構成でライフ1、2残りで粘るので風花
って感じ。

イベントは1枚200相当プレイが好きですし、
エース受けのカウンターで倒す気まんまんなんで回復系過多。
後はドレス剥がされてたくないし、詰めの一手で回避されるの防ぐための大パニック。
っとまぁこんな感じの構成。


感触としては前使ってたものよりはだいぶ改善された感じだと思う。
一番でかいのはやっぱ、ひなちゃん先輩増やしたこととドレスを4枚に増やしたことかと。
プレイしているとやっぱドレスを付けないと話にならない。
実際負けたのはドレス貼れないか、貼ったりする場が整う前に速攻でやられた感じ。

んで、学王キャラは割りと極端なパラメータが多い(まるる、ひなちゃん先輩)ので、
相手がバトルの受けが選択できない状況だと前衛だけでかなり時間稼げる。
また、桜を入れている影響もあって知受けバトルかなり積んでいる人も多いみたいだし。

後、うづきちはおバカだけどドレス貼ってたら食らいつつも意外とバックで倒せる。
相手もアタッカーが数体いたら、全員が全員防御側の属性が500以上ってのもないみたいですしね。
そんなわけでくらいつつもこちらは回復で粘りつつ、
前衛を減らしてコスト不足&受けキャラを限定させ最後にエースまで詰めて終わるってパターンが多かった。

とりま、現状のプレイスタイルとしては割りと安定した形になってきたのではないかと思う。
改良点を強いて挙げるのならば、うづきち減らしのひなちゃん先輩増、そして風花の枠かな?


それにしてもそろそろ他にもなんか良い感じのキャラでないかな~
ガチ好みの作品が全然出ない以上(ver9.0も微妙だし)、キャラの性能で面白く、
かつワンチャンエースはれるぐらいのキャラが出てほしいものです。

ま、何はともあれ以上今回のバトラの感想でした。
別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
バトラ@冬のラジ館まつり2012

2012-12-25 Tue 20:08Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
3連休最後のイベント事ってことでラジ館まつりに行ってきました。
目的はファンタのバトラに参加すること!
ってわけでいつもどおりサクサクっと戦績やらデッキ構築やらをメモがてらのっけますよっと。


まずは戦績!


11戦2勝9敗


( ̄д ̄)……


ヘボッ!!



いや、いつも戦績が冴えない僕ですが、いつも異常にヘボイですw
内訳的には↓

・うづきち:5戦0勝5敗
・天音:6戦2勝4敗

珍しく途中でデッキ変えたので、
どっちで誰に当たったか覚えてないので対戦エースに関しては省略で。
ただ、8.0エースには一人もあたりませんでしたw

うづきちはプロモ小鳥で知キャラパンプ増えたのと、
瑚乃瀬 羽美の効果がいいな~と思ったので穏攻め使用で組み直した感じ。
学王キャラは一体もない仕様です。

天音はころげて半数の後パンプ系キャラ構築で、
方向性としてはアイテム&キャラパンプからの指圧仕様。
イベントはバトル寝かす系での妨害&カウンター

とりあえずここでは天音のデッキだけ晒して見ようと思う。
うづきちは0勝っていうカスなので省略でいきますw


エース
 望月 天音

EX
 ハプニング
 刺激的光景
 貸し切り家族風呂

キャラクター(23)
4積み
 羽々音 小鳥
 風戸 依瑠
3積み
 美鷺 イスカ
 姫城 あげは
 三条 真琴
2積み
 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(P)
 能美 クドリャフカ(P)
1積み
 能美クドリャフカ
 五十嵐 達也

バトル(9)
4積み
 勉強会(知、穏)
3積み
 調べ物(知、敏)
2積み
 ツイスターゲーム(知or敏、穏)

アイテム(7)
2積み
 水族館
 風車
1積み
 バニーガール
 日用雑貨
 アイス

イベント(20)
4積み
 スーパーイチャイチャタイム
 モデル撮影
 マウント
2積み
 指圧
 修行
 料理の練習
 川神魂

方針はだいたい上で書いた通り。
感触としては常に後手を行っている間があるのと
グライダー集めての小鳥ちゃんアタックは難しい(わかっちゃいたが)

バトル寝かすのは如何せん安定しませんね~
後攻とられたらマウントなどうっても後手を行っている感が半端無く強くて、
後半になればバトルは複数出るわでつらいのなんの……

でもまぁ、はまると楽しい系ですね。
バトル寝かし続けて知攻めバトル強要してまたか~って言われるのはなかなかに爽快でした。
正直これがやりたくてやっているといっても過言ではないですからねw

ただその方針でいくと結局相手はコストを消費しないので、
ラストのほうにガガッと攻められて終わるパターンが多いかな~
川神魂とか反論されて一回も通らなかったしね。

後はEX完全ハプニングだより。
貸し切り家族風呂ワンチャン!
とか思っていた僕はアホですねまったく……


最後に物販のほうでプリコレセットがサクッと変えたのでこっちは一個だけ購入してきました。

121224_04.jpg



以上、今回はこんなところで。
天音はあの尖ったパラメータが好きなんで今後もちょいちょい使って行こうと思います。
ではでは~

別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
ファンタズマゴリア カードゲーム感謝祭2012冬

2012-12-09 Sun 21:53Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
今年もカードゲーム感謝祭参加してきましたよっと。
毎度(っていっても去年しか参加していませんが)ながら、
勝利特典がよさげなのでここらへんはいっちょ気合が入るわけですね。
とはいっても、普段そこまでファンタしていないので純粋にプレイしたいという気持ちも大。

そんなわけでバトラの成績、デッキ、感想をさらしたり書いたりしてみましょっと。
んで、まずは戦績!


バトラ:13戦6勝7敗


( ̄д ̄)ビミョウ……


というのも今回は7勝で特性スリーブ(車輪の)だったから、
9勝のサインカードは無理でもここはいきたかったな~


使用デッキ↓

エース
松永燕

EX
日常
最後の空
変顔(前半)→一騎当千(後半)


キャラクター(23枚)
4積み
 橘 希実香
 玉樹 桜
3積み
 黛 由紀江
1積み
 祐天寺 美汐
 稲乃神 香奈恵
 三条 真琴
 ミレイユ・マーレス・アスコット
 九鬼 紋白
 楠 耶央
 深菜川 夕陽
 神楽 ほたる
 コレット・アナスタシア
 ラヴィリア
 ゆみか
 マルギッテ・エーベルバッハ

バトル(9枚)
4積み
 ピアノ(器、知)
3積み
 料理(器、穏)
2積み
 護衛(器or武、知)

アイテム(7枚)
2積み
 眼鏡
 2人乗り用浮き輪
1積み
 中華なべ
 神聖な刻印
 財宝

イベント(21枚)
4積み
 マウント
 拘束
 マニュアル回答
3積み
 暴力
 修行
 反論



んで、戦績↓(順不同&間違いあるかもしれないけど)

×黛 由紀江(1.0)
×川神 百代(4.0)×2
○近衛 光莉
○九浄 リア
×木ノ本 咲耶
×歪魔 ミレーヌ・プロア
○矢来 美羽
○吉備津宮 灯(敏攻め)
○天王寺 瑚太朗(2.0)
×リリィ
×音羽
○水上 由岐(武攻め)



まずはデッキについて説明ですが、コンセプトはクレバーな燕センパイはあんま殴る気なし。
そんなわけでメインは希実香にアイテムペタペタはりつつ、
桜で知下げて、まゆっちと一緒に殴りましょうって感じです。

まぁ、真面目な理由を書けばどうせ感謝祭だし、武攻め多いんでしょ?
なら武低めでいいし他が高く、ワンチャン相手ので殴れてアイテムコストにもなるキャラ!
ってわけで白羽の矢が立ったのが燕センパイだったわけですね、ええ。
ついでにキャラの好き嫌いで言えばギリ好きのほうに入れるラインにいるので←重要

んで、蓋を開けた結果↓
武攻め:6
敏攻め:1
器攻め:2
穏攻め:1
知攻め:1
多属性攻め:2

うん、やっぱり武攻め多すぎわろたw
とは言っても去年と比べるとエース分布や、属性分布はだいぶ広がっているみたいですが。
ただ、武攻めの戦績は3勝3敗でそれなりに考えたはずなのに全然良くないっていうねw

プレイ中に思ったのはやっぱマルさんが強すぎるってこと。
600殴りのノーコストは正直つらい……
そんなわけで序盤はEX日常めくっていたんですが、後半は変顔を一騎当千にしました。
そしたら結構な確率でささりますね。っていうかめくるのが一騎当千か最後の空。
ってか日常いらなくて?ってありさまですよw


キャラ

構築面ではやっぱキャラがダメかな~って感じ。
希実香は後半になればいいんだけど、前半のスピードについて行けないのと、
桜&まゆっちのキャラ展開、乙女のたしなみのコスト捻出が結構つらいっすねやっぱ。
前半はバトル、防御イベントキープするとコストがキャラ切らないと行けない面が多く、
あんだけちらしとけば大丈夫だろって思っていたらこないってことも……

まぁ、まゆっちは即斬の軽減でアドはとっているきもするし、
バニーの200下げはでかいことを考えると桜もわるくはないので、
やっぱ問題は希実香なのかな~と思わなくもないですね。
ミレイユと耶央のほうが使い勝手良かったきがするので。



バトル

バトルはこれで問題ないかな~って感じ
穏と知受けしか入っていませんが、正直この二択でこまることはほとんどありませんでした。
ただ、知攻めの光莉は辛かった……アイテムペタペタ貼りまくられて常時600、
パンプもあってスネそうでした。
まぁ、賭けで最後の空うったら当たったのでなんとかなりましたが。
リアは知・穏とも高いですが、知のパンプがほとんどなくわりとごり押しでいけました。
ってわけで、知400程度ぐらいでキャラでのパンプもなければ結構いけそうって感じかな?



イベント

半分堅実に、半分僕の好みでってところかな?
燕センパイなので攻防ともに使えるマニュアル回答はちょっと特殊としても、
修行、暴力、反論あたりはわりと鉄板どころですよね。
やっぱここらへんは安定的に仕事していた感じがありますね。

んで、僕の好みのマウント&拘束。いや~これやっぱ好きだわw
安定度とか全然ないんだけど、刺さるときはめっちゃ刺さるので楽しい。
マウントは器攻めでミラーもすくなかったのでうまく運用できましたし、
武攻めの波状攻撃にも耐え前半の時間稼ぎになります。
一方、拘束は3コスキャラとか、受け用に残っていたキャラ戻せた時の爽快感が良い!
特に美羽エース戦で梓の寮長命令でコスト払ったバトルをマウントして、
家族交換で出てきた小夜様を拘束した時とかちょっとはまりすぎておもしろかった。

まぁ、たぶん改善の予知ありななところも多々あるんだけど、
好み的にオッケーなのでまぁよしとしましょうw



以上、楽しみつつもそれなりに勝ちも狙いにいけたしなかなか良かったかな?
でもまぁ、いいかげん勝率5割程度は超えられるプレイヤーになりたいですねw


別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
ファンタズマゴリア 特殊レギュレーションスイスドロー戦(2012/11/4)

2012-11-04 Sun 20:01Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
久々ファンタのイベント行ってきました~
しかもバトラ以外のスイスドローに参戦したのはほんとひさびさ……
って2回目かな?名古屋まで出っ張った時いらいだと思う。

んで、バトラの成績ともあわせて結果言いますと


スイス:2連敗→ドロップ

バトラ:9戦4勝5敗




(´・ω・`)ゞマァコンナモンカナ



とまぁ、相変わらず僕らしいかな~という結果でした。
ちなみに対戦エースとの戦績はこんな感じ↓


スイス
×歪魔 ミレーヌ・プロア
×中津川 初

バトラ(順不同)
×歪魔 ミレーヌ・プロア
○ルルシェ
×フィオネ・シルヴァリア(0136)
○スィーリア・クマーニ・エイントリー
×玉樹 桜
×木ノ本 咲耶
○天王寺 瑚太朗
×松永 燕
○鳳 咲夜(0562)


デッキ詳細はこっち↓

エース
天宮寺・アクアリウス・海月(P037)

EX
おしおきタイム
歓迎会
自爆

キャラクター(22枚)
4積み
天宮寺・アクアリウス・海月(0397)
3積み
リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(0005)
皆神 さくや(0139)
宇佐美 沙織(P027)
アンネマリー・ローエンシュタイン
玉名 しのぶ
1積み
黛 比奈夕
穂仁原 翔
ルンルン


バトル(7枚)
3積み
飛び込み台(敏・武)
競泳(敏or器・穏)
1積み
掃除(敏・器)


アイテム(9枚)
3積み
ドレス
王冠
2積み
パンツ
1積み
リムジン


イベント(22枚)
4積み
秘蔵の資料
ラッキースケベイベント
指圧
山吹色のお菓子
3積み
メイドさん
2積み
契約
1積み
祭りの最後



今回は最近お気に入りのうづきちこと学王の海月で参戦!
エースにアイテムぺたぺた貼る感じ、ルーラー&フォースでコスト要求、
おまけに前衛の海月でも夫婦漫才で白コス要求という、
この特徴的なプレースタイルになんかはまった感じですね、ええ。

んで、ドレス貼れば敏、武、穏は500パンチだし、王冠かぶれば2コスエース以上は+200、
そしてパンツ→さくや血の末裔で更に攻防+200。
とまぁ、基本カウンターでダメージ与えつつ、
場が揃ったら指圧からの連パンがメインの戦術。

イベントはアイテムサーチ&少ないキャラよせのためドロー系重視、
んで幽閉、パンプ系、反論といった汎用イベントはなしの圧倒的回復系過多。
まぁ、これは僕の好みでの構成ですね。変わり種のデッキ好きですしw

後はドロー系多くなったし、アイテムのコスト上敏が欲しいってことでリシア、
ドレスと王冠のための知属性キャラ多め、残り学王キャラって感じ。



そんなこんなでやってみての感想としては



基本エースを開けた瞬間に勝敗がわかる



ですね。ええ。
プレミで負けた試合や例外も微妙にありますが、
今日の対戦エースと結果をみるとなるほどな~って感じがします。
なんつーか、



幽閉が必要なエースが相手だと無理w



特に勝った試合みるとそうなんだけど、
そこでの対戦エースって白コスでパンプ系が少ないんですよね~
0コス、常時とかが多い。

逆に負けたのはエースを見てみると、
ミレーヌで攻防上がりだとドレスでの能力アップ意味ないし、むしろ防マイナス、
パンツ貼ってもメロディアーナで貫通(マイナス分は消されるけど結局プラスの意味なし)。
王家は言わずもがなだし、燕は威光のパンプとめられず、
桜は赤コスで200ダウン(しかも知受け)からの波状がきつすぎる。
とまぁ、そんな感じです。

後、どうしようもなかったのはドレスを着替えでひん剥かれた時ですね。
うん、あれは構築ナイスだね!っていうしかないw

でも、勝てる時はスッゲー気持ちいい勝ち方が良いですね。
ドレス、王冠、パンツ貼りでパンチ待機なんで、
2コスエースで殴りにいくと9パン(武、穏、敏だと)が返ってくるという……
正直これがやりたくて戦っているようなもんですねw


後、最後に言うならばEXのことかね~
全部で11戦やったわけですが、ほとんどの試合が歓迎会オープンですね。
しかもほぼ相手ターン中の使用。
回復と防御アップで実質500軽減、攻防アップはターン中なんで連パン防げるし、
条件の同作品キャラの登場数の簡単ですからね。

お仕置きタイムはバトル数が足りなくて使用するのが少なかったし、
自爆は王家の時に使っただけでしたね~(しかも結局手札にリシアいたっていう……)
正直他のにしてもいいかな~とは思うんで、
歓迎会だと対応出来ない場合とかに変更したほうがよさそう。

ワンパンダウンとか1回あったし(正確にはそれをいなしても次が無理なので諦めた)、
下げ波状とか考えると、浄化とお鍋当たりが良いのかな~

とりま次のイベントもうづきちで参戦しようと思います。
それまでに色々デッキを大きく変えたいね!

ではでは(≧∇≦)ノ

別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
ファンタズマゴリア大講習会

2012-07-02 Mon 01:26Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
ブログに描くのが遅れましたが、
ファンタズマゴリアの大講習会に行って来ました!

とは言っても目的は同時開催されているバトルラッシュです。
ver5.0発売後で色々なデッキとたくさんできる!
ってことで行ってきたしだいですね。

まぁ、そんなこんなでいつもどおり、
プレーに使ったデッキ&感想もろもろを書きますよっと。

今回使ったデッキは2つ。

・ver1.0のガウがエースの敏攻め
・ver5.0のイレアがエースの敏主体の敏&武攻め

今までのお気に入りのガウは多々あることですが、
ver5.0でいいとんがり具合だったイレアにも心を動かされた次第です。

以下デッキの詳細



エース
 ガウ


EX
 暴走
 強がり
 ランチタイム


キャラクター(23)
3積み
 カイム・アストレア
 フィオネ・シルヴァリア(0006)
 天宮寺・アクアリウス・海月
2積み
 国広ひなた
 コレット・アナスタシア
 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(0005)
1積み
 フィオネ・シルヴァリア(0136)
 システィナ・アイル
 リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(P002)
 川神一子(0040)
 日和橙子
 沖原琴羽
 景浦智
 川神一子(0331)


バトル(8)
4積み
 飛び込み台
 床掃除


アイテム(7)
2積み
 リムジン
 犬耳メイド服
1積み
 ちびもす
 日曜雑貨
 チョコバナナクレープ


イベント(22)
4積み
 ショッピング
3積み
 幽閉
 反論
 手当
 拘束
2積み
 モデル撮影
 朝の告白
 マウント



エース
イレア


EX
 ミスウィンフォードコンテスト
 撫子喫茶
 ランチタイム


キャラクター(23)
4積み
 サリーちゃん
3積み
 マカロン(0417)
 聖沙・B・クリステレス
2積み
 マカロン(P039)
 エミリナ
 能美クドリャフカ(0032)
1積み
 川神一子(0040)
 マルギッテ・エーベルバッハ(0047)
 日和橙子
 景浦智
 天宮寺・アクアリウス・海月
 夕霧ナナカ
 アゼル


バトル(10)
3積み
 武道勝負
 アヤカシ調伏
2積み
 掃除
 対戦ゲーム


アイテム(3)
2積み
 リムジン
1積み
 犬猫メイド服


イベント(24)
4積み
 ラッキースケベイベント
 秤
3積み
 おっちょこちょい
 治癒
 勇気
 楽しい遊び
2積み
 エクレア
 お姫様だっこ



んで、結果は



ガウ:1勝6敗

イレア:1勝2敗




( ̄д ̄)……



ヘボッ!!!


としかいいようがない結果ですよね。
てか最近のイベント参加時はこんな結果多いなぁ……



以下、簡単にデッキの趣旨やら思惑やら

ガウのデッキ
・最多勝ないし武攻め減るんじゃね?
・穏攻めも増えてきているし穏0でも昔ほどつらくないんじゃね?
・良い感じのアイテム増えたしアイテム過多で

イレアのデッキ
・ver5.0の3コスでいいとんがり具合だし使ってみるか
・秤でカウンター決めると楽しそうじゃね?
・ティンクルのシナジー、もといサリーちゃんの効果にちょっと心くすぐられた



以下、今回のバトラで感じたこと

ガウのデッキ

・バトル枚数&種類はやっぱ偏らせないほうがよさそう
・アイテムよりもキャラでのパンプのほうが安定しそう
・イベントはそんな悪くなかったけど能力パンプないのは痛かった
・海月での白1コス要求のブラフ(攻撃する気がないのに能力宣言)は楽しい
・結構いい勝負はできるけど結局勝てない

まぁ、上記の半分くらいは前からわかってたことですがw


イレアのデッキ

・秤決まると楽しすぎ
・ワールドエンドパレード決まるとちょっとうれしい
・前衛耐え切れないこと多いし、イベントの決まった感じも微妙
・根本的に構築ダメダメ

ネタ的でもないし、強くもないしなんか微妙だった



自分以外の面では思ったほどver5.0エースとは戦いませんでした。
ただ、ルルシェはやっぱ強かった……
おしおき→指圧からの流れも予想された流れだったけど、
いかんともできなかったですしね。

後、ガウミラー初めてできたのは面白かった!
負けたけどなかなか刺激的でよかったです。

以上、すっごいざっくりだけの今回の感想でした!
では、また!

別窓 | カードゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT