黒兎月ですよっと
 
B.G.M Live!2018 レポート

2018-05-20 Sun 11:00Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
5/6に開催されましたBGMライブに行って来ました!
相変わらずAyumi.さん主催のライブは素晴らしいな~と思える納得のできでしたので、
サクッとですが感想記事書いておきます。


01:Golden Mission (佐咲紗花、Ceui、Ayumi.)
 『金色ラブリッチェ』
02:to hope to despair (Astilbe×arendsii)
 『あくまで、これは~の物語』
03:芽生えのEvergreens (羽生みいな)
 『リアルエロゲシチュエーション!H×3』
04:恋だより (羽生みいな)
 『RIDDLE JOKER』
05:いつまでも恋してる! (夢乃ゆき)
 『いつまでも俺は母に恋してる!~いいよ、ママに甘えて、おっぱいでいっぱいお世話してあげる♪~』
06:シアワセバニラ (夢乃ゆき)
 『となりに彼女のいる幸せ~Winter Guest~』
07:カーニバル! (相良心)
 『みなとカーニバルED』
08:星空のいま (相良心)
 『星空へ架かる橋AA』
09:祝福のカンパネラ (NANA、相良心)
 『祝福のカンパネラ』
10:コンチェルトノート (NANA)
 『コンチェルトノート』
11:カーニバル (NANA)
 『CARNIVAL』
12:アナタだけのAngel☆ (詩月カオリ)
 『あねいも2 ~Second Stage~』
13:僕らが見守る未来 (詩月カオリ)
 『はじらひ』
14:to me… (オリヒメヨゾラ)
 『-atled- everlasting song』
15:二人色 (Duca)
 『恋色空模様』
16:happiness (Duca)
 『Purely ~その狭い青空を見上げて~』
17:クローバー (Duca、Ayumi.)
 『your diary』
18:春色*ベール (Ceui)
 『春色アリス*グラム』
19:今、歩き出す君へ。 (Ceui)
 『いますぐお兄ちゃんに妹だって言いたい!』
20:Feeling Heart (中司雅美)
 『ToHeart』
21:それぞれの未来へ (中司雅美)
 『ToHeart』
22:BRiGHTNESS FALLs (榊原ゆい)
 『弓張月の導き雲はるか』
23:Snow World End (榊原ゆい)
 『フユウソ-Snow World End』
24:DIAMOND RING (榊原ゆい、羽生みいな)
 『Chu×Chuアイドる2 -melodies×memories-』
25:マリンブルーに沿って (佐咲紗花)
 『ちいさな彼女の小夜曲』
26:天翔ケル蝋ノ翼、狂イ哭キテ焔ニ堕ツ (佐咲紗花)
 『シルヴァイオ トリニティ』
27:And Jump!! (AiRI)
 『まじかりっく⇔スカイハイ ~空飛ぶホウキに想いをのせて~』
28:猛き羽風 (AiRI)
 『聖鍵遣いの命題』
29:キラ☆キラ (AiRI、Duca、夢乃ゆき)
 『キラ☆キラ』
30:True end. (全員)
『B.G.M Live!!テーマソング』



相変わらずのツボを抑えた内容!って感じですよね~
最近の良さげなところはもちろん、ちょっと懐かし目だけど強い所、
また抜き系からもチョイスしていたり、デュエットそこかーみたいなね。
というわけで、この中からお気に入りどころをピックアップして感想書きます!

Golden Mission


まずはこの日の初っ端を飾った”Golden Mission”
最新作の曲ですが、相変わらずのポップで爽快な感じが大変サガプラらしいですよね。
後、この曲事態がノリが良いということもさることながら、
BGMライブってことで本家の佐咲紗花さん、Ayumi.さん、Ceuiさん達でのパートでした。
んで、このメンバーでOPのムービーでちょい流れるSDキャラのダンスを踊られたんです。
「踊らせてやったぜ!」
「道連れにもう一人巻き込むぜ!」
ってことで3人だったらしいですw
さらにはCeuiさんが珍しく黒衣装だったりと何かを話題性ありの曲でしたね~
初っ端のテンション上げに大変良かったと思います。



二人色


お次はDucaさんから二人色。
合同ライブだとDucaさんの曲が印象に残る事多いな~と思う今日このごろ。
自分がソロには行かず、合同系出るのは期間限定らしいので、
この期間に今まで聞けていないのが聞けているからでしょうね。
そして肝心の曲は”恋色空模様”の曲……
いや~まぁ……うん。タイトル的にもつえーからしゃーないわw
Ducaさんの曲事態は細かくチェックしているわけではないけど、
イメージ的に彼女の曲の中ではわりと勢いある系かなと思う。
でも、なんか切なさというか胸に響く感じの曲調が大変良かったね。
というか、Ducaさんは雰囲気重視の曲が本当に強いと思う。



Feeling Heart


今回のゲストはここかーーーい!!!
いや~本当にAyumi.さんゲストのチョイスとか毎度すげーっすわ。
ぶっちゃけ歌手の名前まで把握はしていなかったんですが、
流石に曲が流れるとわかる……ってかわからないわけないでしょう。
自分は世代的には2の方なんですが、元祖というか、
始まりの作品はやっぱ業界に与えたインパクトとかなんかもろもろのせいで
世代的にクリティカルじゃなくてもやっぱ胸に響きますわ……
おそらくこれを生で聞ける機会は今後ないであろうし、
この曲、この日は胸に刻んでおこうと思います。
Ayumi.さんマジグッドチョイス!( ´∀`)b



DIAMOND RING


BGMの目玉、アーティスト同士のデュエットソングってことで、
ゆいにゃんと羽生さんのデュエットソング”DIAMOND RING”!!
なんだかんだBGMのコラボでのデュエットって、
元からデュエットソング系は選ばれないんですが今回珍しくデュエットソング。
えぇ、この曲は本家同士聞くの無理ゲーすぎますからね。
高すぎるの大人の事情でw
んで、この曲は元から2人で歌うことを想定されているんで、
2人で歌うと本当に映えるんですよね~
歌姫作品ですし、ノリと勢いの良さとか本当にライブ向けの曲。
羽生さんは本日が初拝見でしたが、良かったですぜ!



天翔ケル蝋ノ翼、狂イ哭キテ焔ニ堕ツ


今回聞けた曲で一番うれしかったのがこれ!
ゲームプレイした時からめ~~~~っちゃ好きだったんスよ。
マジでドタクソカッコイイ(語彙力不足)
元々疾走感あるのにサビで更に加速する感じ、
サビ直前のダン!ダン!ダン!みたいなリズムどり、
歌詞の厨二心を擽る感じとか、作品やっているとキーワードが響く感じとか色々ね。
特に”英雄へと目覚めろ”とか”蝋の翼広げ”あたりめっちゃいい。
マジで作品とシンクロしすぎ。
そんなわけでテンション爆上げでしたわ。



まとめ



相変わらずAyumi.さん主催は素晴らしい!

の一言につきますね~
セットリスト事態もそうですが、
今回はBGMポリスとかいうスタッフを会場内に配置して、
揉め事とか救急に備えたりなど毎回毎回改善などに取り組んでいく姿勢は素晴らしい。
偏にお客の立場を考えてってことだと思いますが、
本当にみんなが楽しめるイベントを作り上げてくれて感謝につきませんね。
次はNTRライブなるものが開催されるらしいので、こちらも参加したいと思います!

別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
絵師100人展08 レポート

2018-05-10 Thu 00:45Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
GW恒例イベント”絵師100人展”に今年も行ってきた!

180503_04.png

今年で8年目となり、今年のテーマは”雅”……
なんとな~くですが、いつもは可愛い路線でしたが今年は綺麗め路線多めになるのでは!?
と個人的な期待を胸に行ってきた次第であります。

んで、実際にどうだったかというとざっくり感覚としていつもより可愛い路線減、
和風の綺麗め路線が多くなったかな?という印象。
雅と聞くと結構みんな似たようイメージを抱くみたいですね。
まぁ、中にはそれを踏まえた上で違う路線……例えば中華系の雅になるとどうなるのか?
などなど、思い思いの路線をいっていて面白い方々もいました。
絵師100も回数を重ねるごとによいテーマ設定するようになってきたので、
年1のこのイベントは本当楽しみですね~

そして例年どおり複製原画は3枚購入。
全体的に方向性が見えたという意味では楽しかったのですが、
今年はずば抜けてよい!と思えるはなかった印象ですね……
方向性は悪くないんだけど、なんか物足りない、
ここはいいんだがあっちが好みではないなどしっくりくるのはなかったなー
何はともあれ、届いたらまた記事あげますね。

別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
後藤麻衣の生存報告会Vol.2 レポート

2018-04-22 Sun 15:09Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
4/8に開催されたごまちゃんのイベント”後藤麻衣の生存報告会Vol.2 ”に参戦してきました。
というか何気にごまちゃんを見たことなかったんで、
今更ながらどんなお方なのか拝見してみたい!というわけで行ってきた次第です。
ただ、細かいレポ上げないでねー的なことを言っていた(気がした)ので、
ざ~~くりだけで感想書きたいと思います。

とは言え、ぶっちゃけそこまで細くかくものでもない……気がします。
というのもこのイベントごまちゃんがただただ好きな特撮について語るイベントだからです。
ちなみに特撮と言っても、今回はほぼ仮面ライダーエグゼイド色全開でしたが。
キャラ紹介から、好きなシーンやキャラ、おもちゃの話etc...と色々満載でした。
後は最後にチェキとりタイムがあったくらいかな?

何にせよ、本イベントの魅力は特撮語るうっきうっきなごまちゃんを見ることですね。
個人的には好きな事を情熱的に語る人の話は聞いていて面白いのでなかなか良いものでした。
というかちょっと特撮見たくなりましたね……マジで暇なタイミング見つけて見ようと思います。
また、このイベント次もあるようだった次も行ってみようと思いました!

ではでは、軽くですが今回はこんなもので。

別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
ゲーマーズAKIHABARA 公開収録 Dies irae ラジオ

2018-02-02 Fri 23:56Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
1/27にアキバのゲーマーズにて開催されましたDies iraeラジオに参加してきました!
本イベントはBD Box1をゲマにて購入した人向けのイベントで、
隔週でやっているラジオの公開録音になります。

んで、今回のゲストは香純役の福原綾香さん。
みなさんご存知の通り、Diesメインキャラ人で唯一の若手枠ってことで、
どんな絡みでラジオを進めるのかな~と楽しみに行ってきた次第です。
前にDiesの決起集会の夜の部に出てはいらっしゃたみたいですが、
自分があの時は仕事で間に合わなかったので拝見するの初なんですよね。

とまぁ、前フリはここまでにしてイベントの内容です。
内容的には↓

・ラジオ無料枠の公録
・ラジオ有料枠の公録
・ラジオに合間に入るセリフの公録(用語あったけど忘れました)
・プレゼント抽選会
・ゆいにゃんミニライブ

という構成。

まずはラジオの公録についてですが、
こちらはDies iraeラジオの公録ってことで、
構成的にはいつもと大きな違いはないですね。
肝心なのはどんなトークをしたかってことです。

最初にも書いたとおり福原さんは唯一のDies絡みがアニメで初ってことで、
ゆいにゃんとどんな絡みするのか気になっていたんですよね~
実際、内容としてはやはり他の人と異なる傾向、話題が結構あったと思います。
ネタバレにならない程度に書きますが、

・収録でのゆいにゃんが福原さんをフォロー話
・雑念寺におけるEinsatzネタについて
・アニメ本編にあった赤ちゃんボイスの収録について
etc...

とかあたりが面白かったかと思います。
特に最後の赤ちゃんボイス収録話はおもしろいので、
気になる人は是非本放送にて確認していただければ!と思います。



後は抽選会とミニライブ。

前者はアニメのポスターに
ゆいにゃん&福原さん&正田卿のサインが入ったものをプレゼント。
結論からいうと当たりませんでしたw(知ってた)
正田卿も会場には来ていたらしいですが、
楽屋にいたみたいで何かトークがあったりとかしませんでしたね。残念。
あくまでラジオの公録だから当たり前かw

ミニライブは当然の”Kadenz”
前回のUDXイベ、Yuifes×2につづいて4回目かな?
本日は会場が明るい蛍光灯したの普通のイベント会場なんで、
雰囲気的にはアレでしたが、ワインレッドの衣装とかはなんか雰囲気でていたし、
相変わらず生でいい声でるよな~と感無量でありました。
これからも歌い続けて欲しいですね!


以上、公録イベント感想でした~
次にDiesの大きいイベントは6/3イベントかな?
あっちはあっちで声優勢揃い間半端ないのですっげー楽しみにしています!!

ではでは~
別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
Yuifes★LOVE×Live 2018 DANCE NIGHT レポート

2018-02-02 Fri 23:52Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
1日目のBAND NIGHTに引き続き、Yuifesライブ2日目のDANCENIGHT感想です!
まずはセットリストです!
(BAND NIGHTに引き続きゆいにゃんのブログからの引用になります)



01:LOVE×BOOM!
02:Next Door
03:「U」
04:月と星のモラトリアム
05:BRiGHTNESS FALLs
06:Ready Go!!
07:初めての恋よ咲き誇れ!
08:愛しさと感謝の気持ち
09:ドキドキ☆ココロ☆フレーバー
10:Snow World End
11:Love☆Emergency
12:selfish
13:Again
14:Love*Magic
15:にゃんだふる!
16:Noble Starlet
17:Try Real!
18:Cunning
19:幻想の城
20:Blue mind
21:Miss Brand-new day
22:Get over
23:メチャ恋らんまん☆
24:Kadenz
25:Fanatiker
26:聖剣なんていらない
27:STAR LEGEND

―《アンコール》―
28:jewelry days
29:Sanctus
30:マジカル★ジェネレーション
31:はぴでい♪
32:Eternal Destiny
33:片翼のイカロス
34:ONESS!


所々にある変化球が個人的ツボをつく!


ですね~前日の感触からして、今回のアルバム”Next Door”の曲マシマシしつつ、
ダンスメインということもあり、
いつもの定番曲でガッツリ補強するんやろうな~と思っていました。
えぇ、思っていましたとも。
しかし蓋を開けてみるとなんかまさかの曲がちらほら……
しかもそこが個人的ツボをかな~~~りいい感じについているので、
僕的にアド高いんですよね~
さて、それでは個別感想書いていきますよー



LOVE×BOOM!


さぁさぁ!本日一発目の曲は何だい?
ってことで、幕を切ったのは”LOVE×BOOM!”

今までにない独特な曲調で惹き込み、ラジオでもネタになったこの曲。
今回はライブに向けて振り付けもついちゃいましたからね!
曲だけ聞くと初っ端はありだと思っていましたが、
振り付けついたんでまさか最初はないだろうと思っていたので、
ちょっと意表を突かれましたねw
何はともあれあの振り付けを皆で楽しみ、会場がかなりホットになったように思えます!

オリジナル曲ということも有り、
今後何回も聞くのは難しいと思うので今回バッチリ記憶に残させて頂きました!



Snow World End


曲の感想を言うときにはたびたび言っているんですが、
今回のアルバムの中でもずば抜けての好きな曲の一つ。
基本バラード色がある曲より、アップテンポでアゲアゲ好きな自分なんですが、
冬とか雪をテーマにした曲には弱いんですよね~
風情や世界観を保持しつつ、熱くはないんだけど、
芯強く語りかけてくる感じが好きなんすよ、マジで。

もっちこの曲は作品もプレイしていることもあり、
雪華様補正もありますからね~
うん、雪華様はお美しくもめっさかわいいので、
そこらへんも加味した上で聞くとこの曲はめっちゃいいですよ~
声質も大分近めなのでかなり浸りやすいと思うので是非!



selfish


まさかの”selfish”!!!

いや~これはビックリですよ。
だってアルバムのオリジナル曲といえば基本的には
定番となったもの以外は聞けないものですからね……

単純に好きな曲でもありますし、
自分にしては珍しく歌詞が好きな曲でもあり、
さらには初めて言ったゆいにゃんのバースデーは2009だったんで、
色々思い出補正も高いんですよ~
ゆいにゃんにはまり始めの時期でしたからね~(しみじみ)
ちなみに同じアルバムにある”ACTION!”も僕的には評価高いです。

今度オリジナル曲ライブとかやったりしませんかね?
……うん、さすがに難しいかw

何はともあれ、タイアップ曲が全てではないし、
普通のアーティストさんが歌うような感じ外からの角度からも
オリジナル曲はせめてくるので、
是非ゆいにゃんの引き出しの多さと表現力の高さをみんなにも聞いて欲しい!!
っというわけでみんなオリジナル曲も評価していこうぜ!( ´∀`)bグッ!



Noble Starlet


まさかまさかの”Noble Starlet”

”selfish”だけにとどまらず、
まさかの曲がチョイスされて超ビックリですよ!
いや、だってこの曲マニアックライブで歌われるような曲ですよ!?
しかも最近ホットな話題があったわけでもないので、
まったく来る心構えしていなかったのでスキを突かれました!

マニアックライブの時感想にも書いたように
あの時のライブで1番のお気に入り、
もとい聞けるのめっちゃ楽しみにしていたような曲ですからね……
個人的にはテンション爆アゲでしたぜ旦那!!

しかも、ゆいにゃん自身のブログで下記のよう語っています

”この曲、もうちょっと歌ってもいいと思うくらい
自分的にはお気に入りなので、今後マニアック枠じゃなく
もう少し歌いたいなーと思っていたり!”


∑( ̄Д ̄;)マ!ジ!で!?


はい。是非お願いします。ガチで!!
というわけで、今後にも向けても期待が高まるこの曲です!

また、元々デュエット曲ってことで、
そこらへんの特色を生かしてコラボとかでも使ってほしいな~と思ったり。



Fanatiker


そして忘れちゃいけないコイツ!”Fanatiker”

Dies関係でホットな曲ですし、
こいつもライブ会場で本気な時に聞いてみたい!っと思っていた曲。
light関係の曲で熱いということもありますし、
神坐シリーズの用語入れまくりでネタ的にも熱いと、
二度美味しい曲ですからね~

現状、CDにはなったけどまだまだ認知度は低めだと思うので、
今後パンテオンが出たらゴリゴリ押して言ってほしい一曲です!

また、今日はダンスナイトということでバンドバージョンは聞けていないので、
今後別の機会ではこの曲をバンドでも聞いてみたいですね!



Sanctus


まさかまさかまさかの曲パート3!
Sanctusですよ!light系の曲の中でもレア度激高……
というか自分のブログ見返して見ましたが、自分生で聞いたの初めてじゃね?w

この曲はlight曲スキーなゆいにゃん勢と激高まったりしたので、
め~~~ちゃ良かったです。
light曲は良曲揃いなんですが、
OPに持っていかれガチですからね~~
あ、いや、どれも聞きたいので、OPやめてこっち系が聞きたい!
という話ではないのが辛いところ。全部聞きたいっすw



まとめ


予想外なところでも高まった良ライブ!

ですね!曲数もこっちは多かったのでいつものライブ!
って感じでしたし、満足度は高かったです。
もちろんバンドはバンドで楽しかったし、
両日合わせて違う角度のパフォーマンスも見れて楽しかったです!

1曲以外違うセットリスト、
更にはダンスもありでゆいにゃんはほんと~~~に大変だったと思います。
そんな苦労を乗り切り、パフォーマンスして頂き本当にありがとうございました!!
これからもガシガシついていきます!!!


そうそう、ゆいにゃんのブログで激アツな感想も書かれていらっしゃいますので、
是非みなさん拝見して頂ければと思います。
こういった文章で想いを書いて頂けて色々伝わってくるものがあるので、
噛み締めつつこれからも応援します!

↓ゆいにゃんブログへのリンク
https://ameblo.jp/sakakibara-yui/entry-12349600941.html

別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT