黒兎月ですよっと
 
こすずの小部屋 出張所!2017夏

2017-07-08 Sat 23:13Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
6月末の2週において開催されましたこすずの小部屋の出張所イベントに参加してきました!
今回は東名阪で開催され、もちろんイベントの目玉となるのは、
弓張り月の導き雲遥か(月雲)ですよ~~

んで、出演者となるのは山本和枝先生は当然として、
今作でもが~~~~つりヒロインを演じているゆいにゃんと!
アンジェリカ&マリーゴールド役で参加されている藤崎紗矢香さんのお三方ですね。

さて、もうちょい内容的なことにつっこんで感想を書いていきます。
三会場でトーク内容に差があったとは言え基本的に共通しているポイントは、

①今作もゆいにゃんがガッツリヒロイン!
②月雲のシステムについて
③今までの竜少女シリーズを踏まえてのもろもろトーク

かな?

①は言わずもがなですが、今作はメインヒロインはゆいにゃんonly!
まぁ、正確にはonlyというか、1ヒロインの性格分岐という形になりますがw

なので、まずは出会いの時のフレイアがおしゃまで可愛い~的な話に始まり、
ほんわか、お嬢様、知性派それぞれがどんな感じの性格&主人公との距離感を持っているか、
そしてゆいにゃんはどういうふうにそれらを演じ分けたのかというトークです。
この時点では成長後タイプのサンプルボイスは公開されていなかったので、
イメージを膨らませつつじ~~っくりと聞かせて頂きました。

東京ではどの成長後が人気あるのか?的なアンケートを会場で実施したのですが、
幼竜のまま&ほんわかあたりが人気みたいですね~
あの時は自分も幼竜に一票入れましたが、
ゆいにゃんのトーク&最近公開されたサンプルボイスを聞いた感じでは、
知性派も結構好みっぽいオーラを感じます。
ちなみにこの子、主人公ラブではあるんだけど、
作中では主人公ほっぽってシルヴィアのところに入り浸るとかなんとかw
こういうの聞いたら逆に気になってやりたくなってしまいますw



お次は2点目の月雲システムについて。
既に体験版公開&ムービー等で紹介されているのでわかると思いますが、
今作はアクションではないんですよね~
アルルーナと同じような戦闘システムのRPG形式っぽいです。
ただ、マップはないとか言っていたような気がします。

なので今作はヒロインだけに戦わせない(主人公や仲間も一緒に戦ってくれる)、
アクション(リアルタイム操作)苦手だからうれしいと声優陣には人気のようです。
ただ、自分の周り的にはアルルーナ系の戦闘システムは面倒くさいんだよな~
という声が大きかった気もします。
ちなみに自分はアルルーナ時の戦闘は範囲攻撃のゴリ推しプレイしかせず、
効率よくスマートな戦闘をするのではなく、
短い時間で戦闘終わらす→戻って回復をぐるぐる早く回すプレイスタイル。
空雲のアクションのときよりもよっぽど急いでプレイしていた気がしますw
なので、そこまであのシステムは気にならないかなっと言う感じ。

後は選択肢でのどういった選択(甘やかすorしつける)をしたかわかりやすくした話、
各性格はこんな感じでいくと狙えるかもよっと話をしました。
ちなみにほんわか&幼竜が難しめらしいです。うん、まぁわかるわw



最後は竜少女シリーズの話あれこれ。
今作は空雲の正統派続編(何年後かが舞台)ということもあり、
空雲で出たキャラが今回もでるよ~的な話に始まり、
今作はここらへんが見どころ!的な話もあれこれしました。
例えば、空雲ではいまいち報われなかったツーヤが……や、
ローリェ&ウィローが今作では……的な話ですね。

そして、一番盛り上がったのはやはりミントが出るという点!
なんとちょろではなくが~~~~つり出るらしいですw
ゆいにゃんにもう帰れよw的なことを(冗談ですが)言われるぐらいらしいです。
んで、なんでこの話になるかというと、
ゆいにゃん的にはフレイアとミントの演じ分けが大変だったからですね~
フレイアと成長後が似ていてもそれは成長前後での性格差こそあれ同一人物なので納得ですが、
フレイアとミントは別人ということで似るわけにはいかず苦労した~~という話が聞けました。
イベントでも色々聞けましたが、実際どうなったのか!は作品買ってからのお楽しみですね。


以上、今回のイベントはこんなところかな~
あ、せっかくなんで公式のムービーはっておきますね!




月雲の発売は今月末!ってことで楽しみにしています。


別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
アニ×ワラVol.7 レポート

2017-07-08 Sat 20:12Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
イベント日から1ヶ月ほどたってしまいましたが、
今年最初のアニワラに行ってきましたよっと!
前回は出張でアメリカ行ってたんで参加できなかったんで、
だいたい1年ぶりのアニワラ参戦ってことになるのかな?たぶん。

今回の場所はTOKYO DOME CITY HALL……
おぉ……着実に規模をでかくしていっていますね。やるやん天津さん。
しかも今回は嬉しいことにホールってことで全席指定!
いや~アニワラにおいてはこれはガチでありがたい。
以前一部でめっさ噂になった鯖事件……
これ以外でもアイドル声優枠が多いせいか、如何せん暴れる人多いんよねこのイベント。
僕的にはお笑いは落ち着いて見たいし、
ライブでめっちゃモッシュとかして暴れるの嫌いなもんで、
全席指定にしてくれたらほぼほぼ解決できるんでありがたいんですよ。
(流石に全席指定をぶっちしてまで暴れるやつはいない)



さて、内容的なことに話入りまして、
まずは全体的なことをいうと今回は全体が一本のストーリー構成ではなかったこと。
前回は不参加なのでわかりませんが、ここ最近は全体として一本のストーリーがありました。
ざ~っくりいうと仲間やアイテム集めてなんかに立ち向かうというかそんな感じの物語で、
各セクションでは仲間or敵としてアーティスト&芸人が立ちはだかるというものでした。
また、歌は物語上何かしら意味を持つパターンが多かったと思う(そうじゃないこともある)
んで、今回はそんな感じはなく、各セクションとしては完全に独立しており、
お笑い→歌の流れもかなり独立していたかな~という印象でした。

つまるところ何がいいたいかと言うと、
前までは歌とお笑いの融合っという謳い文句がマッチしていいやん!
っと思ったんですが、今回はそこらへんの魅力が薄れたかな~という印象でした。
ストーリーがなくお笑いと歌が独立しているせいか、
アーティス陣も以前ほど積極的にお笑いを一緒にしようという感じが薄れたかも。
ここらへんは特にグループで出ているアーティスト陣の印象がでかいです。
まぁ、全員でコントやるってのは難しいかもしれませんからね、人数上。
一方、ソロで参加しているアーティストさんは積極的にお笑い出ていたように見えますし、
今回もゆいにゃんはキレッキレッでGoodでした!

ただ、お笑いのレベルとしては今回面白いのが多かったな~という印象です。
今回自分の一押しとしてはムラムラタムラさんのDIO。
あれはクッソ面白かったですw
雰囲気もよかったですし、ネタ的にもアニメにしかないコアなとこついてきたりと、
こだわりがすごかったので、是非なんかのイベントで一回見ることをオススメ。

後はドラゴンボールネタ。
R藤本さんが毎回安定して面白いのですが、
今回はアイデンティティさん交えてのネタ色々が面白かったですね~
というかあの声似過ぎな上で、セリフの使い方とかうまくて大変面白かった。

ここでピックアップするのはとりあえず以上ですが、
そんなこんなで今回はお笑いのレベルがいつも以上に良かったと思います。



さて、お次はアーティスト陣面々の感想を……っといいたいところですが、
ここは相変わらず自分好みのアーティストさんが少ないんですよね。
主目的のゆいにゃんは当然としたら、後はいとかなさんぐらいかな~
まぁ、たぶん好きな世代的な面がだいぶ出ている(最近のはわからない)という感じなんでしょうねw

そんなわけでここではゆいにゃんの曲だけピックアップです。
今回歌われた曲は下記の3曲

・刻司ル十二ノ盟約
・聖剣なんていらない
・空色デイズ

本人も話されていましたが、アニメ曲はもう一通り回してしまったので、
カバーとかに着実に着手していっていますね。
個人的には他のライブとかでは聞く機会少ないし、むしろウェルカム!
まさにカバーアルバムはこのために出していたのか!という感じですw
そうそう、話は変わりますが今年はDiesがアニメ化され、主題歌までは決定済み!
いや~今後のアニワラが楽しみですね!

以上、今回のアニワラでした。
今回はお笑い単体としてはかな~~り面白かったですが、
以前のようにアーティストとかをもっと積極的に絡めてこのイベントだからこそ!!
という面をより出していってほしいなと思いました。
後は個人的にもう一、二回りほど上のアニメ歌手さんもお願いします。
むしろゲームでも……と言いたいところですが、これはイベントの趣旨に反するから難しいかw
ゲーム×ワラとかないっすか?……ないか。

ではでは、今回の感想はこのへんで~


別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
キャララ!!@2017年5月 レポート

2017-06-02 Fri 13:37Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
5月末に開催されましたキャララに行ってきました~
イベントとしては知ってはいましたが、実際に行くのは初めてなんですよね~
まぁ、目的は相変わらずゆいにゃんなんですが、
このイベント初めてですし印象も踏まえつらつら感想書いてみる。

場所は秋葉の廣瀬無線本社ビルの5F。
場所としては有名なんで言わずもがなですが、
基本的にそんな大きな場所ではないのでサイン会とか軽いトークイベとかやる場所のイメージ。

んで、実際キャララにくるメーカーは10前後くらいで、大手や有名どこは来ない感じ?
ALcotハニカムとかLOSEあたりがメジャーどこかとは思う。たぶん。
まー趣味の方向性にもよると思うんで、あくまで自分の主観ではってとこなんで悪しからず。

イベントの内容としてはフロアの壁沿いに各メーカーのブースがあります。
とは言え物販はメインではないみたいで、
無料配布やメーカー独自のイベント(サイン会とか)をやりつつ、
お蔵出しで少々物販しているかなーぐらいのレベルでした。
そうして後は中央にステージがあって、
そっちは無料で見られるトークやら宣伝って感じだったかな?

全体イメージとしてはユーザとメーカーの交流の場って感じで、
グッズ買ってはいさよならー的な感じではなかったです。
なんで、メーカーの人と作品とかについてはめっさ話したい!!
って人にはいいのかもしれませんね。


さてさて、そんなイベント感想を書きつつ、
本日のメインはALcotハニカムさんとこのトークがメインです。
次でるかねせんのトークですよ!ゆいにゃんゲストのトークですよ!!

トークの内容的にはゲームの発売が1ヶ月後に迫っているってことで、
開発状況やらムービーや特典画像などの告知時期関係が多かったかな?
後はゆいにゃんゲストなんで、巴の話を中心に置きつつ、
声優さんのアフレコ話もかなりの比重を占めていたと思います。
声優ネタが好きな自分としてはかなり楽しめましたし、
メーカーの方々もトークがうまい……というかどことなく漫才っぽくて見ていて楽しかったですw

巴の話に限れば、ロリすぎず高飛車過ぎずの難しい塩梅をせめたぜー的な話、
ふだん”のじゃ”とかの語尾なんで使わないから苦労したこと、
などなどでしたかね?
ゆいにゃんのトーク大変( ´∀`)bグッ!でした。

以上、キャララ感想でした~
かねせんはモッチ購入するんで、プレイしたらまた感想書きたいと思います。

別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
Album★LOVE×Live2017 LIVE打ち上げパック レポート

2017-06-02 Fri 12:48Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
こちらも当日からだ~~いぶ日にちがたってしまいましたが、
今年の春ツアー後に開催されましたカラ鉄さんでの打ち上げに参加してきました!

建前的にはカラオケの3時間コースで缶バッチのおまけがあるよってところですが、
うん、サプライズあるらしいですらからねー
イヤーナニカワカラナイナー(棒)

はい、めんどいんで茶番はやめて、
サプライズでゆいにゃん&ダンサーさんたちが各カラオケ部屋訪問!!!
ただ、時間と部屋数的に時間的には各部屋5分前後なんで、
かな~り超特急な交流でしたがw

部屋によって差はあるみたいですが、全部屋共通で缶バッチへのサインはあります。
んで、うちらの部屋ではサインもらいつつ自己紹介したり、
ノリでカバーソングのラムのラムソング歌ってもらったりって感じでした~
ダンサーさんとワチャワチャカラオケノリで盛り上がれたのも楽しかったです!

んで、そこらへんのサプライズ終わった後or前は
もちろん今回はいったゆいにゃん曲をみんなでが~~~~つり歌いまくりました!
いや~~趣味が合うメンツで、イベント後にカラオケ行くとノリがヤバイですわw
超絶ハイテンションで当然コールも入れるしでめっちゃ盛り上がりました。

とまぁ、イベントとしてはこんな感じでした。
時間も時間でしたので自分は終電時間で帰りましたが、
特別パックで朝までいることもできたそうな。

ではでは、今回はこのへんで~
またライブ後にみんなでカラオケ行きたいね!


別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
Character1 2017 レポート

2017-05-14 Sun 21:34Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
GW恒例イベントの一つキャラ1に行ってきましたよっと。
今回はビックサイトの東7、8番館だったんですが、
コミケの時そっちいかなかったので初めていきましたわあそこ。

さて、それはいいとして今回はサポチケ使っての入場。
サポチケ使っていたら1時間ほど先に入って3箇所買い物できるっていうね。
個人的にはこういう制度は結構ありだと思う。
無駄に列形成頑張ってごちゃごちゃするよりは、
金銭的にも手間的にも運営側のヘルプになると思うしね。

まぁ、そんな話は置いとくとして今回の購入物はこちら。

170501_21.png

ぶっちゃけ、めっちゃ頑張ってまで買うってところはないんですわ。
そんなわけでサクッと入って、サクッと買って、じ~っくり待って、
後はメインイベントのlightの公録参戦って感じでした。

ちょこちょこ言っていますがlightは今後のアニメ化が本当楽しみですよね。
我らが女神のお声を拝聴出来る日も近い……(*'ω'*)ホクホク
唯一心配事があるとしたら人気出てlightイベの参加が厳しくならないかってことですが、
うーむ、そこは頑張るしかないか!

っとまぁ、軽くですが今回のキャラ1レポでした。

別窓 | イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT