黒兎月ですよっと
 
伊豆旅行にいってきました

2014-09-28 Sun 22:48Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
ブログに書くのが少々遅くなりましたが、9月中頃に伊豆近辺旅行に行ってきました。
旅行プラン的には沼津港、新海誠展、小田原城、横須賀って流れのコース。
写真のせつつさくっとブログを書きます。

140920_37.jpg
まずは沼津駅。
バス停からなので少々わかりづらいけど奥に見えるのが沼津駅です。

140920_39.jpg
そしてこちらが沼津港。
行くまで忘れてましたけど、よく考えたら大学時代はサークルの関係で毎年ここ来てましたね……

140920_40.jpg
さて、港きた以上はなんかうまそうな食わんとねってことで昼飯。
最初は丸天入ろうか?的なことも話していたんですが、
すっげー混んでいたのと、まぁ他でもあんま変わらんでしょ?って感じで
別の店をセレクトしました。……店名なんだったか忘れたけどw

140920_43.jpg
お次は新海誠展。
今回の旅行言い出しっぺはどうやらここに着たかったらしいです。
ちなみに場所とか全然調べていなかったけどどうやらZ会の本社っぽい?
ってか今回のイベントもZ会のCMで起用されたかららしいですね~(無知)

140920_45.jpg
そして宿です。

140920_46.jpg
かーらーの飯!

今回止まったとこは昔ながらの旅館という感じでしたね~
建物の見た目、サービス、従業員の雰囲気etc..いろんなものがなんか一昔っぽかったです。
飯と景色はなかなかでした。
余談だけどVスパ(TCGのイベント)やっていたっぽい。

140920_47.jpg
次の日は伊豆から離れて小田原へ。
もちろん小田原城観光です。

140920_57.jpg
140920_61.jpg
140920_67.jpg
有名どこ&観光地なだけあって整備されていますし、復元天守やらも立派です。
人も多かったしね~
ただまぁ、やはり大人数で回るとゆっくり見れないのがネック。
個人的には大分見足りないので今度時間見つけてひとりでぶらっと行こうと思います。


そして締めの横須賀へ!

140920_71.jpg
まずは海軍カレー?のお店です。
なんか艦これプッシュな感じになっていましたが、如何せん艦これやってない僕はさっぱり。
まぁ、カレーはおいしかったです。ちょい高めだったけどw

140920_73.jpg
記念館みかさ。
当然横須賀来たらコッチ方面だよね?ってわけで軍艦見学。
なんかみかさとやらが公開されているのでそれを見ましたよっと。


以上、サクサクっとですが伊豆旅行でした。

別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
4年ぶりの……

2013-09-17 Tue 20:20Σヽ(゚∀゚;)トウコウ


ダイビングに行ってきました!!


いや~久々っすマジで。
オタク趣味全開な僕ですが、唯一まともと言える趣味がダイビング。
とは言え大学の最後に潜ってから実に4年ほどやっていなかったわけですが……
何はともあれ、今回は会社の同期に誘われ行ってきたしだいです。

今回は沖縄でのボートダイビングで、2本+2本の計4本。
もともと1日に3本とか潜ると頭いたくなる自分ですし、
ひさびさ……そして何より金に余裕がないということでのこの本数。

潜ったのは慶良間のあたりですね~
地形的には比較的あっさりしたところで、
正直なところ地形スキーの生物あんま興味なし系のダイバーとしては、
ややもの足りないところもあったり。

しかし、やっぱ海で漂ったりまったりすのはいいですよ~
なんか日常では体験できないあの感覚がたまりませんな。

とまぁ、サクッとでしたが今回のダイビング感想はこんなところで。
ちなみに今回で本数も98本いったんで次回は遂に3桁行けますね!

んじゃ、最後に船とか潜ったあたりの写真アップしておわります。

130917_01.jpg

130917_02.jpg

ではまた!
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
首都圏外郭放水路行ってきたよ!!

2013-08-13 Tue 23:06Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
地下探索ツアーでも行こうぜ!って感じで友達を誘い、
前々から行ってみようと思っていた首都圏外郭放水路に行ってきました。
理由は単純、G線上の魔王とか喰霊 -零-の聖地でもありますからね~

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/

場所は埼玉県の春日部市、国道16号の地下にあります。
ものとしては約50m地下に建設された延長6.3キロメートルの地下水路で、
江戸川、第18号水路、中川、倉松川、幸松川、大落古利根川の水量を調節にするのに使用されています。

では、写真を交えつつ感想をサラッと書いてみます。

130813_04.jpg
龍Q館
見学の受付、首都圏外郭放水路の模型などがあるメインとなる建物

130813_05.jpg
首都圏外郭放水路のメカニズム説明パネル
最初の説明で使用され、水路・立坑・調圧水槽などの説明をしてもらいます。

130813_06.jpg
模型
首都圏外郭放水路の模型で実際に水を入れてどのように排水されるかの説明をしてくれます。

130813_13.jpg
捜査室
こちらに地底内部の水量情報などが集められ、装置の作動を監視・制御する施設。
ウルトラマンの司令室として撮影に使われたりもしたそうです。

130813_07.jpg
グラウンド
この下に調圧水槽……あの神殿みたいな巨大設備があるそうです。
ちなみにこのグラウンドは普通にサッカーができたりするみたい。

130813_08.jpg
地下水路入り口
パッ見の見た目は以外としょっぽいですが、結構しっかりしています。

130813_10.jpg
階段
調圧水槽に降りる階段です。全116段ほどですので、さほど問題なく降りられます。

130813_11.jpg
調圧水槽
いよいよメインとなる調圧水槽。気温は地下だけあってひんやりしてます。
映画やゲームなどのシーンとしては見たこと有りましたが、遂に自分の目で見られましたよ~
実際に見ての感想としては噂に違わぬ圧倒感がありますねって感じ。
また、靄がかかっているのが不可思議な雰囲気を出しておりたまりませんでした。

130813_09.jpg
第一立坑。
この立坑は河川とは繋がっておらず、他の河川からの水を調圧水槽に入れるのに使用されます。
写真では見えているのは上1/3ほどとのこと


とまぁ、写真としては以上のような感じです。
これはやっぱ一目見る価値はありますよ~
見学は平日しかやってない上に予約がいるのがネックですが、
無料ですしスタッフのかたも親切に説明&質問に答えてくれますしね。
そんなわけで是非興味がある人は行ってみることをオススメしますよ


おまけ

130813_12.jpg
奈々様もここでPV撮影しているようですね~サインが飾られていました。



別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

 
ちょいと石川あたりに旅行に行ってきた

2013-06-19 Wed 01:31Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
この土日ちょいと石川まで旅行に行って来ました。
きっかけはあかべぇクラスタの面子がラブリケ2の誕生日の月に合わせて旅行へ行こう!
とか言い出したため。
面子はking、高等人、アリーナさんとまぁ濃ゆい面子になっておりますw

んで、行ってきた感じ的にはこんな感じ↓
130618_00.png



~~~~~~~1日目~~~~~~~

目的は吉野谷温泉にいきつつ近場の聖地巡礼、
そんでもって適当に観光&うまいもん食べようぜ的な感じですね。
さて、行ったところをサクサクあげていきましょう

まずは当初の目的吉野谷温泉
130618_20.jpg

なんか大門温泉とか書いているらしいけど吉野谷温泉でもあるらしいです。
ちょいわかりづらいけど温泉分析書別表とかいうのにちゃんと書いています。
130618_21.jpg

よくわからん人はとりあえずGoogle先生あたりに聞いてみてください。
ただ、不安があるとすれば吉野谷温泉ってのは他にもあるらしいです。
まぁ、ここがもとだと信じたいね……


その後はサクッと宿へ移動。
今回止まるのはかなやという宿で湯桶温泉と呼ばれる温泉街(ちっちゃいけど)です。
130618_01.jpg

んで、なんでここにしたかと言うとここはいろはの聖地っぽいわけですよ。
近場であるならここしかねーわなってことでここに決まった次第。
温泉街的にも地域活性化ってことで結構積極的に盛り上げているみたいでした。

130618_02.jpg
ポスター。いたるところにありました

130618_03.jpg
切ってとかも売っていたらしい

130618_04.jpg
アニメとかで見た光景その1

130618_05.jpg
アニメとかで見た光景その2

130618_07.jpg
近くの神社。当然こんなんばっかですがこれはレベル高かったw


夜はまったりしつつ宿の飯を堪能。
以下の晩飯の写真になります。

130618_08.jpg
130618_09.jpg
130618_10.jpg
130618_11.jpg
130618_12.jpg
悪くはなかったけど絶賛するほどではないかな~という感じ。
3枚目の治部煮とかいう郷土料理はなかなか興味深かったかな?

んで、夜は宿に卓球台があったので小一時間みんなでプレイ。
その後は温泉に入り、最後は部屋でボードゲームしつつお酒を飲みました。
ちなみに自分が飲んだは近くの酒屋で売っていたこれ↓

130618_13.jpg
升がセットで売っていた日本酒で、ぼんぼり祭りプッシュというわけですねw

~~~~~~~2日目~~~~~~~

2日目は適当に観光です。
とりまいいもん食おうぜ!ってことで幸寿しとかいう
穴水町のち各にあるお寿司やに行って来ました。
能登丼とかいうのがウリみたいですよ~

130618_14.jpg

ただ、結構お値段もはります……
一応値段的には2段階あって僕らが食べたのは2,000円でしたが、
いっちゃん高いやつだと3800円もするんですよね~
なんつーかすっげー強気な値段です。

んで、うまかったとか言われると確かにうまいです。
がしかし、都内とかで同じ値段で寿司食ったほうが幸せになる気がしますw



海鮮丼食ったは後はちょうど近くの駅にラッピング車両があったのでそれを激写!

130618_15.jpg
130618_16.jpg
130618_17.jpg

片面がアニメ、もう片面が原作絵って感じですかね?
正面には丸っこいやつ(正式名称なんて言うのか知りません)がついていて、
全体的に見栄えは良い感じやね。
ちなみに車両的には2車あって、下方がアニメ版、
もう片方が映画版の仕様になっていたようです。



ゲーム&アニメ関係ばっかだとあれなんで最後は城を見学!

130618_18.jpg

行ったのは福井にある丸岡城。
城は現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城らしいです。
敷地的には狭いですし、パッと見はしょぼい感じもしますが、
周りに日本庭園様式の公園があったり、資料館もあったりとなかなか悪くない。
最近無駄に歴史物熱が上がっている自分としては結構楽しめた!


とまぁ、こんな感じで色々観光したりお土産かったりして、
最後は名古屋で飯を食って旅行の締めです。

130618_19.jpg
名古屋駅地下街の味噌煮込みうどん。


以上、石川のあたりいったのは初めてですがなかなか楽しめました。
やっぱ旅行は定期的かつもっと頻繁に行けるようになりたいですね~
ではでは、本日はこのへんで!


別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
マリンフェスト2013 in FUNABASHI

2013-05-28 Tue 00:25Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
GWに見たコナンがイージス艦の話だったのに影響を受け、
今月に海自の広報イベントがあるというので行ってきました!

行ってきたのは記事タイトルにもあるように”マリンフェスト2013 in FUNABASHI”で、
最寄り駅には新習志野ですね~

とりま取った写真をサクサクッとアップしてみる

130527_01.jpg
護衛艦やまゆき(今回の目玉)

130527_02.jpg
やまゆきのネームプレート的な何か

130527_03.jpg
装備その1

130527_04.jpg
装備その2(何故か猫耳w)

130527_05.jpg
装備その3(グルングルン回すパフォーマンスありでした)

130527_06.jpg
PAC-3ミサイル

130527_07.jpg
装甲車

130527_08.jpg
しらせ(南極観測船)

130527_09.jpg
旗の意味


とまぁ、色々見られました。

スペース的にはそこまで広くないし、
見るものもそこまで多くないので2時間もあれば、
めっちゃじっくり見られる感じでしたね~

ただ、スタッフ……もとい自衛隊の方々はかなり親切に対応してくれまして、
船自体のことはもちろん、武装の紹介だとかをして頂けました。
また、回りを見た感じ家族ずれとかへの心配りも素晴らしかったと思う。
うむ、さすがやね。

後は写真あげていないですが、
自衛隊グッズの販売を少々やっていたり、
屋台なんかもちょろっと出ていましたよ。


何はともあれ、こういった自衛隊関係のイベントとか行くの始めてだったんで、
結構新鮮で楽しめたかな~
次は富士山の総合火力演習とか行ってみたいね!

別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT