FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
ミラーレス一眼購入!!

2019-07-29 Mon 01:10Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
ついにカメラ小僧デビュー!!

190729_01.jpg

っというわけで”OLYMPUSのPEN E-PL9 ダブルズームキット”を購入しました!
あ、写真はスマホでカフェでとったものなんで写り悪いですがあしからずw

いや~カメラ前々からほしいな~とは思っていたんですが遂に手を出してしまいました。
スマホクオリティではやはり頼りないな―とは常々思っていたんですが、
最近ゆいにゃんが出演されている撮影オールオッケーな”魔界”に行きだしてから
その思いが止まること際限なく……
はい、そんなわけで購入したわけであります。

とは言え、もともと一人旅行もするので、
そっちにも使えると思ってもいますし損はないと思うんですよ。

なお、今回購入したのは最初にも上げた通り、オリンパスのPEN E-PL9という機種。
カメラのこと全然詳しくないので下調べを一通りした後、
ヨドバシにいって店員さんにあれやこれや聞きがながら購入した次第ですねー
入門機種ではありますがカメラの他、
保護レンズ、SD、バッグ等一式かったので、計8万くらいだったかな?たぶん。

さて、物はそろったんで後は腕前をなんとかあげていかねば……
カメラの本とか読んで色々撮ってちょいちょい勉強していきます。
最大の懸念は沼にはまらないかではありますが、まぁ暖かく見守りくださいw

別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
スマートウォッチ買ってみました

2018-12-25 Tue 01:12Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
ちょっとブログに上げるのが遅くなったんですが、11月にスマートウォッチを買いました。

181216_02.png

買ったのは”fitbit versa"で、値段は1万8千ぐらいだったはず。

買った理由は大きく2つで、

・スマホの通知を逃さず知れるようになりたい
・日々の行動ログがほしい

の2点で、メインの使用用途であるはずの運動関係は割と無視ですw
とは言えせっかく買うなら普段使いのできる程度のデザインにしたかったのと、
スマートウォッチは初めて手をだすので、
無難でミドルスペック位を買っとけば安物買いの銭失いにはならんやろうと思い
こいつを選択しました。

ちょいと使ってみての感想としては前者に関しては不満はほぼなしで
期待通りの通知をしっかりしてくれます。
バイブレーションの強さも強に選択できるやつを選んだってのも大きいかもしれない。

もう一方の行動ログ面は分野によって満足感が違うのですが、
睡眠ログに関しては期待以上の性能だったかなと思う。
アプリに一切通知することなくつけて寝るだけで就寝&起床時間に関してはかなり正確に記録。
眠りの深さに関しては、正確な答えがないのでだいぶ想定は入ってしまいますが、
1ヶ月ほど見た感じ朝起きてだるいときは浅い眠りのことが多いような気がします。

ただ移動歩数はややご検知多い……というかやや多めに取られるきがする。
後は、ライブとかいって手振っているとだいぶカウントされてしまうのが難点かな~
加速度センサとかだけで計測しているからなのかな?
マラソンとかあるならライブで運動検知とかあってもいいのでは?っとか思うので、
もしかしたらアプリあるかもしれんし今度探してみようかとは思います。

なお、fitbit versa君の電池はフル充電で4日使えるぐらいの性能はある模様。
ここに関しては3日くらいと予想していたので結構優秀でしたね。

とまぁ個々までは想定以上&以下はあるんですが概ねは不満なし。
一番のネックはスマートウォッチ側ではなくスマホのアプリ。
そうfitbitのアプリがやったら電池食うんですよね……
同期とか計算とかで使うんですがちょっと目につく程度には多いのが難点。
ちょっとカスタマイズすれば改善するかもなので、
ここらへんは年始とかの休みでトライしてみようと思います。

以上、さっくり感想ではありますがこんなとこですかねー
個人的にここ一年でIoT製品とかにはまりつつあるのですが、
地味に生活が良くなっていくのがうれしいですねー
来年は気合入れてもっと色々試したいですね!

別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
sRemo-R買いました

2018-03-04 Sun 14:05Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
タイトル通りsRemo-R買いました

180304_05.png

Google Homeからの赤外線操作をしたくて買ったんですが、
ぶっちゃけ使い勝手がかな~~~~~~~りイマイチ!

Androidアプリがβ版だと言うのは重々承知ですが、それにしてもひどい。
リリースしている以上、機能制限、異常系ルートができないぐらいだと思って使ってみたら、
リリースされているはずの機能の正常系すらできない。
しかもできないだけならまだしも、すぐ異常状態になり、
そこからは初期設定からやり直しなんですよね(うんともすんとも言わなくなるため)。
しかもしかも、ハード面でも問題あるのか初期設定のボタンをなかなか認識してくれないし、
マイクロUSBの差口も歪んでいるっていうね………
いや~基本ブログではかなりマイルドに感想書くほうですが、さすがにこれは……ってレベル。

救いなのはネットで調べた感じAppleのアプリだと一応出来ているみたいなので、
Android版の正式リリースをまとうとは思います。
とは言え、こんな品質出してきたり諸々のネットの状況見る限り……って感じではありますがね。
また、何か進展あったらブログ上げると思います。


別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
3年半ぶりにスマホ買い替えました

2018-01-27 Sat 16:09Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
180127_01.png

購入したのはZenFone 4 (ZE554KL)。
正確な値段忘れたけど大体下記計算で実質38000程。
 55000-5000(SIM契約か何かの割引)-12000(1年後キャッシュバック)
前者はヨドで買ったらやっていた値引き分(事前に想定はしてなかった)、
後者のキャッシュバックのやつはBIGLOBE乗り換えのやつですね。
まぁ、MNP乗り換えとか諸々の費用はありますが、
前使っていたSIMサイズが異なるので乗り換え(もしくはSIMサイズ変更)が必要だったんで、
元々の必要経費と言えるでしょう。
あと、微々たるものですが月額料金も安くなりましたしw

いつもならその時安いスマホ適当に買っているだけなんですが、
今回はちゃん性能やらなんやらを調べて買いました。
最近はデレステとかやっていてゲームやる上でのスペックは欲しいし、
将来的にパンテオンやるとして現状だと必要スペがわからないので、
スペは高めにしたかったものでね。
かと言って、最近のスナドラの800番まで手を出すとかなり高くなりそうだったので、
660であるこいつで手を打ちつつ、メーカー的にはAsusが良いかと思ったのでこいつに。

後は前のarrows君は結構変なバグがあったんですよね。
・ブラウザのURLコピペしようとすると100%ブラウザおちる。
・音楽再生して画面の表示落とすとなんかブツブツ音がなる(画面がついていればならない)
ネット調べると同じような人がいるんだけど、
結局解決方法わからずだったので我慢して使っていましたが、
やっぱ不便きわまりなかったので今回はこういう変な不具合ないかも事前に調べておきました。


180127_02.png

んで、実物はコイツ。
液晶はかなり綺麗ですし、性能が良いおかけがブラウジングに始まり
もろもろの動作はやっぱぬるぬる動くので気持ちいい。
大画面だから見やすいっての大きいし、アプリも多数配置しやすくなったので、
一画面に色々おけるようになったのはわりとありですね。
反面大きくなった分持ちづらくはなりましたが、ここ1週間つかって大分慣れてきました。
むしろ今となっては前の小さくて画面見辛いな思うぐらいには。

唯一、大きな不満は前のarrows君は右下をタップすると
画面を全体的に下げる機能があり画面上部でもタップしやすかったんですが、
Zenfone4にはそれがない模様(たぶん)
代わりにホーム画面ダブルタップによる片手モード(画面全体が小さくなる)があるのですが、
前使っていた機能のほうが使いやすいな~と現状では思っています。
とは言えこちらも慣れの問題かもしれませんがね……


以下、設定とか入れたアプリ周りとか現状スマホ状況整理しつつ書いていきます。
★は今回作業で以前から環境変えたもの

■スマホ
ZenFone 4 (ZE554KL)

■SIM
音声通話SIM BIGLOBE 3GB

■アプリ配置状況
ホーム画面1
180127_03.jpg

ホーム画面2
180127_04.jpg

■メインアプリ(ホーム画面共通の画面下部に配置した4アプリ)
・Play Music★
・feedly★
・Chrome
・Janetter

■アプリ(ホーム画面2)
・Googleマップ
・乗換案内(ジョルダン)
・リスニングナビ
・音泉
・Hibiki Radio Station
・Twitter(公式)
・電話
・Gmail(デフォルトでアプリ未使用)★
・カメラ
・デレステ
・Google スプレッドシート★
・Google ドライブ★
・Google フォト★
・ファイルマネージャー
・設定
・Google Home
・Playストア
・電卓
・時計
・Google カレンダー

■その他設定
使用
 指紋登録
 片手モード(Zenmotion)
 タッチジェスチャーのスクリーンオフ(Zenmotion)
 日替わり壁紙
未使用
 ツインアプリ
 Game Genie他
 上記以外のZenmotion



■所感:メインアプリ
メインアプリは使用頻度高い、ツイッターとネットとRSS見るため。
後、音楽は頻繁に聞きますしね。
これらの内RSSをfeedlyに、音楽はGoogle Play Musicに移行しました。

前者はあまり深い理由ないのですが、今回キリ良かったし登録フィールドの整理する上で
PCでも作業したかったのでなんとな~くfeedlyに移行しました。今のところ不満はなし。
ところで昨今ってみんな何で情報収集しているんですかね?
3年前の時ですらRSSって時代遅れなんかな~とは思っていたんですが、
結局これ以上の方法がわからないので今でも使用中。個人的にはRSSかなり好きなんで。
ただ、結構RSS配信やめているサイトも多いですからね……
とは言え大きい情報発信サイトはいまだに配信しているし、使い分けの問題なのかなー

話を戻し後者はGoogle Play Music。これは使うことですげー便利になりました
今までスマホにデータ移すの面倒くさくて、USBタイプのMP3プレイヤー使っていたんですが
Google Play MusicだとPCで取り込み、タイトルやプレイリスト作って、後はWifi経由でDLするだけ。
PCだけでなくクラウド上に保存も出来るので、万が一の備えにもなりますしね。HDDクラッシュとか……
ただ、これに合わせて音楽データの整理は必須なのでこっちは完了までまだまだ先が長そう……



■所感:アプリ
全体的には不要アプリの削除しつつ、全体的にGoogle依存が高くなった感じです。
昔は懐中電灯アプリとか入れていたんですが、普通にデフォルトで入っていますからね~
後はメールアプリもやめてデフォルトのGmailアプリに。
ぶっちゃけメール見る機会はあまり多くないですから、
最低限見られればいいやと割り切った次第ですね。

後はGoogleのスプレッドシート、ドライブ、フォトを真面目に使用していこうかなと。
前はメモにEvernote使っていたんですが、Google系に一本化したかったのと、
基本メモ書く時はエクセル派(表形式派)なんでこっちのほうが良くね?と思った次第。
整理はちょいちょい時間かかりましたが、大分見やすくなったし管理も楽になって満足。
ドライブやフォトはデータ受け渡しを楽にしたくてって感じです。
まぁ、ここらへんはなぜ今まで使ってこなかったんだってレベルではありますがw



■所感:設定
まだ色々いじれていないところも多いだろうけど、まずはパッと気になったとこだけ設定。
大きな所としては、前のスマホが最後に電源ボタン部分が押せなくなった(壊れた)ということもあり、
電源ボタンをなるべく使わないでいける設定にしました。
ログインは指紋、ログオフは画面2回タッチでいけます。便利。

モーションジェスチャー系は使ってみたけど、別にそんな便利じゃなくやめた次第。
常に画面監視させるのもなんかいやだったしね(監視有無、電池消費量変わるかは不明)

ツインアプリとかGame GenieとかわりとZenfoneのウリの一部と聞いていたものは
実用性を感じないので特に使っていません。
特に後者は邪魔なだけなんで表示しないように消しました。

後は日替わり壁紙とか設定しました。
地味なところだけど、綺麗なゲームの絵を見れると気分がいいので。
ただ、こっちは日替わりというかログインごとにしたいなーと思っているので、
この何かしらアプリ入れるかも。
もち、ホーム画面1でアプリ配置していないのは画面見るためです。はい。
現状、2画面に収めたけど、何か入れたら便利アプリ等があったら今後拡張予定です。
後はこのために縦画面でもいい感じの画像用意しないとなー


以上、スマホの買い替えについてでした!

別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
生活改善計画!

2017-12-25 Mon 22:25Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
突然ですがAIスピーカー etcを買ってきました!!


171218_01.png
171218_08.png


うん、すっげー唐突に買った感ありますが、
買ったのAIスピーカー含め下記です。

・google home
・googlecast
・スピーカーバー(パナソニック SC-HTB690-K)

google homeだけでなく連結するもろもろも購入ってことです。

というのも最近割りと仕事が落ち着いてきて、
イベント&ゲーム以外にも時間が割ける様になったんです。
んで、何か手出してみるかーと思っていたら、
なんとなくネットでスマートスピーカーが目に突いたんで、
「よし!家の環境を改善してオタ生活充実させよう!」と思った次第。

がしかし、AIスピーカーと大層な名前がついているgoogle homeですが
ぶっちゃけ音声インターフェースの域を出ないgoogle homeたんだけで
劇的に生活がよくなるわけないと思っていたので、
googlecastとかスピーカーも買ったわけです。
要は音楽&映像回りの環境改善がまずは改善の第一歩と見越しての購入。

まぁ、そうは言ってもAIスピーカーなるガジェット(おもちゃ)を購入した
自分は割りとうっきうっきで色々遊んでみましたw
取り敢えずは所感を色々書いていこうと思いますが、
下記の3本仕立で感想書こうと思います。


1.google homeさんで何が出来るの?
2.なんでスピーカーバーとgoogle castも買ったの?
3.実際AIスピーカーって役に立っているの?


個人的主観多め、使えこなせてない面も多々あると思いますし、
見やすさ重視ではなく、あくまで自分のメモがてらの感想なんで悪しからず。



1.google homeさんで何が出来るの?

 詳細はぐぐって頂くとして、個人的に出来ることは大きく下記の4つに分類できるかと思っています。

 ・実用的でない受け答えやお遊び機能
 ・単純でありがちだが地味に便利で役に立つ機能
 ・理想的な状況まで行ければ便利だが、精度や実用性はまだまだな機能
 ・様々なサービス連携のため音声インターフェース

 1つ目は”おはよう”とかの挨拶に回答してくれるなどに始まる会話機能等ですね。
 会話と言っても、ほとんど1回の受け答えが限界です(例外もありますが)。
 後は冗談を言ってもらうとか、サイコロふれるとかなどの細かい機能かな?
 おもしろいっちゃ面白いですが、ぶっちゃけこの手の機能は最初物珍しくて使うだけで、
 すぐ使わなくなります。つまりネタ枠ですし、あまり改善は期待していません。

 2つ目”今日の天気や気温”、”ニュースを聞く”、”タイマー”とかかな。
 ここらへんは意図や回答情報が単純なおかげか、ほぼ確実に認識してくれるし、
 提供する情報や機能も意図通りのものになっています。
 劇的に便利になるってことはないけど、地味に便利です。
 目覚ましを音声で設定できたり、カップラーメンのタイマー設定したり、
 家出る前に天気(傘いるかなど)を確認できますからね。

 3つ目、AIスピーカーと名乗るなら本当はここらへんが一番期待したいところなんですが、
 精度やこちらの意図を汲み取るのにまだまだ難がある機能。
 わかりやすいところだと

 ・カレンダー連携
 ・電車の乗り換え案内
 ・各種検索機能
 あたりですね。

 googleカレンダー連携ぐらいはできるだろうと思っていたんですが、
 めっちゃ制約多いんですよね……
 メインカレンダーしか認識しない、時刻情報入れないとダメ(終日の予定はダメ)とか。
 電車の乗り換えとかはどこ経由や複数経路の提示ができない
 (おそらく条件で最上位にヒットした内容しかでない)、
 受け答え形式で聞けない(一度に全情報を入れなければ行けない)などなど。
 ネット検索系は役に立つレベルじゃないです。
 wikiの要約(一言二言)を返すレベルだったりして、だったらPCで普通にぐぐるわ!ってなります。
 なんで、ここへんの機能はまだまだ改善の余地はありますね……
 というか会話が一往復しかできないので、ここが最大のネックですね。
 
 4つ目様々なサービス連携のための音声インターフェース
 現状、AIスピーカーの最も役に立つ点はこれ。要は音声インターフェースとして活用し、
 他のサービスと連携させることです。
 わかりやすいところはyoutubeやgoogle play music再生ですが、この詳細は次の項目で語ります。
 後は家電操作とかもそうなんですが、こっちは対応リモコン入手できていないので今後トライ予定。
 なんか結構品薄みたいなんですね~まぁ、ラズパイあたりに手出せばすぐにでもできそうですが、
 現状そこまでは手をつける予定はないもので、次回ロットが出るの待ちです。

 

2.なんでスピーカーバーとgoogle castも買ったの?

 youtubeとgoogle play musicのため!

 の一言につきます。
 AIスピーカーというだけあって、google homeは音声での情報提供しかできません。
 がしかし、googlecastを導入することで、対応サービスの映像を出すことができます。
 後、googlecast使うとスマホの画面もテレビに移せるようになるんですよね。


 つまりテレビでデレステ映像流せるじゃん!


 音楽はgoogle home自信から流すことができるんですが、
 自分が購入したのはminiってこともあり音声がかなりイマイチ。
 また、googlecastでテレビにつなげてもテレビのスピーカーもたかがしれているし、
 普通のgoogle home(スピーカー性能がちょっといいだけで他差分はなし)買うぐらいなら、
 この際スピーカー買うか!と思って買った次第なわけですよ。

171218_09.png

 先にスピーカーの感想を。
 買ったのはパナのSC-HTB690で秋葉のヨドバシで買いました。
 ポイント分引いて3万3千くらいかな?
 写真だと大分見づらいですが横1m弱、高さ5cm強、サブウーファーはワイヤレス接続タイプ。
 サイズ感&見た目は大分良くて個人的には結構お気にいりですが、
 値段相応の音かと言われるとちょっと微妙かなっていう具合。
 自分の耳が無能という可能性もあるけど、事前レビューで聞いていたほど低音とかすごいと思わないし、
 後はPCのスピーカーとしても使おうとしているんですが、
 接続切り替えを自動認識できない。
 例えばTV消したらBD/DVD側(接続済みのPC接続側)の入力に切り替わらない)ので、
 期待ほどじゃないというのが正直なところ(機能調べてなかったのでそういうものかもしれませんが)。
 まぁ、後者は後日google homeからのリモコン操作でカバー予定ですがね。

171218_04.png

 んで、目的だったデレステ画像写したのがこちら。
 まぁ、正確にはデレステ画像というかスマホ画面写したかったんが本音です。
 スマホ画面がちょっとぼやけていますが、出力自体は結構綺麗にできている模様。
 ただ、ラグあるんで流石にゲームをテレビでやるのは無理でしたね―
 MVでもちょっとずれているなーってのが気になるくらいでした。

171218_05.png

 こっちはgoogle homeつかってyoutubeの動画再生をお願いした時の様子。
 はるるみなもにのOP流してって言ったら流してくれた模様。
 また、一時停止とかもいけるっぽいし、最低限の目的は達せられた模様。


3.実際AIスピーカーって役に立っているの?

 まだまだ理想には遠いがちょっとは便利!

 が正直なところですねー
 google系のサービス連携でさえいまいちな所ありますし、
 音声認識にはまだまだ課題が多いと思います。
 例えば、一般用語としてあまり使わない言葉とかは難しいですし、
 読み方がストレートじゃないようなものはhomeたんは認識してくれません。
 後、書き方にもすっげー影響されます。

 千桃とかは専門って聞こえるらしいし、
 3rdEyeとは”さんあーるでぃーあい”とか認識します。
 ローカルでの学習させる機能もないので改善もできませんしね……

 なんで、ガチで使おうと思ったら人からの歩み寄りも非常に大切です。
 全部大文字で書くか、空白を入れるか、カタカナや英語で書くか等により、
 google homeが認識できるかに多大な影響を与えますからね。
 当面はgoogle play musicの再生インターフェースとしては
 そこそこ使えそうなので、ここをとっかかりに後は改善を待つ!
 ってところですかね?
 あ、家電操作だけは早めにトライしたいですねー

 んじゃ、さっくりではありましたがgoogle home etcの購入&使用感想でした!


別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT