黒兎月ですよっと
 
久々のPC購入じゃーーー!!

2016-10-05 Wed 00:55Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
家のPC配置もろもろを変えようと思い立ち、
ついでなら長らく買い換えてなかったらPC買い換えるか~っと思ったので、
6年ぶりくらいにPC自作しましたよっと。

161004_20.png

今回は秋葉のパソコン工房 BUYMORE店で買い揃えました。
……いつの間にかあそこパソコン工房になっていたんですね。
っというわけで以下今回の購入セットです。

CPU:Intel Core i7-6700]
マザボ:H170-PRO
メモリ:CT2K16G4DFD8213(DDR4 PC4-17000 16GB 2枚組み)
グラボ:msi GTX 950
SSD:SD8SBBU-240G-1122
電源:KRPW-L5-500W/80+ (玄人思考 500W)
モニタ:VE248HR
その他:HDMI分配器、PCガラス台、SSD用マウンタ


OS、ケースは既存のものを流用した感じで、全部で予算の9万8千ぐらいで組めました。
価格.comで調べていたより7、8千ぐらい安く組めたのでなかなか良い買い物だったと思う。
んで、無事くみ上げたのはいいのですが電源だけは失敗でした。
コードの長さたりなかったんですよ…orz

いや~メモリ相性とかグラボのさす位置とかは気にしていましたが、
ケーブルの長さってたりなかったことなかったんでマジか~って感じ。
うーん、今使っている電源も6年ぐらいつかっているからちょいちょい不安はありますが、
当面はまだこれをつかっていきます。
ってか電源ってどれくらい使えるのかよくわかっていませんがw

そんなこんなで使った感想としてはSSDってむっさ早いのな。
かんどーした!←今まで触ったことなかった。
後はそれなりの構成で組んだのはいいのですが、実はそんなスペック使うことないんだよね。
最近のゲームとかほとんどやらないしw
まぁ、Adobe関係を複数開いてもさくさく動くのはなかなかだけど、
学生のころ買ったCS4つ買っているからこっちはソフトが古すぎて
あんま恩恵はうけられないんだろーなとも思ったり。
かといってAdobeは買い替え額が半端ない上に今は月額制になっているっぽいしね……

以上、今回のPC買い替えでした!

別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
メモリ増設しました

2016-03-27 Sun 22:42Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
HDDとかドライブ関係以外だと長らくPCの中身いじってなかったんですが、
ふと思い立ってメモリ増設しました。

160327_10.jpg

途中買ったメモリが使えないとか色々あったんですが(3回ぐらい買い換えやら交換した)、
最終的には写真のメモリ“SORSAIUR XMS3 2×4GB”を搭載しました。

本当は16GBにしたかったんだけど、
8GBメモリ使えないとか周波数合わないとかとか色々な問題に直面して、
問題解決につかれた結果とりあえず使えたメモリでちょっと増設できたからっと妥協。

今までパーツの相性問題とかで躓いたことなかったんですが、
流石に6年ぐらい前のだと規格とか色々変わっていて、
安易に思った組み合わせだとダメってことを学びました。
やっぱちゃんと下調べとか必要ですね、うん。

なお、増設した結果何か変わったかというと、特に実感はなかったりw
以上、メモリ増設でした。


別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
BDドライブ買い換えました

2016-02-21 Sun 22:21Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
タイトル通りBDドライブ買い換えました
160221_34.jpg

ず~~~と前から買い換えようと思っていたBDドライブ。
冬コミでトラベリング・オーガストのBD買ったし、
買っているけど見てないもの増えてきたのでいい加減買い換えないとな~
っと思っていたのをようやく買いました。
引っ越しついでにPCの配置とかし直すしいい機会だろうと思ったので。

しかし今って内蔵と外付けだと外付けの方が安いの多いみたいなんだけど何故に?
事前に調べなかったんで、自分が行った店の範囲ではって話にはなりますがね。
(結局邪魔になるので内臓の買ったけど)

何はともあれ、BD再生環境を再び手に入れたし、ちょこちょこ見ていこうと思います。


別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
PC周り物品色々

2015-09-23 Wed 00:59Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
前ちょいブログにも書いたように調子がわるかったHDDがついにいったっぽい。
データは前回HDD買った時に移行済みだったんですが、
まだ動くっぽかったのでゲームのインストール用に使っていたもんで、
それ用に再度HDD購入&インストール作業です。

150923_22.jpg

後、他にもちょいちょい欲しいものがあったので購入。
スマホ充電用にケーブルが切れ気味だったので購入&モバイルバッテリー購入、
前々から不便だったコンセント事情解消するためにタップ買ったりなど。

それではサクッと家で配線&インストール作業をしたいと思います。


別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

 
HDD交換なり

2015-07-04 Sat 14:59Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
不定期にやってくるHDDのクラッシュ!
何か最近HDDの挙動が怪しい気がしたのと、
前回の交換時期をブログで見返すと3年ほど前でだったので、
良いタイミングだと思いHDD購入しました。

150704_81.jpg

今回は値段の下調べせずにいったのですが、
ソフマップで3TB WDの箱物が9千切るくらいだったで即決で購入。
店内の他の物と比較する限りたぶん結構安い方だと思ったので。
ってか内蔵HDDでバルグ品じゃないの買うの初めてじゃね?

っとまぁ、とりあえず購入したのでデータ移行&データ整理も合わせて実施。
うむ、これでまたしばらくはだいじょーぶでしょう!


別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT