黒兎月ですよっと
 
ファンタズマゴリア公認大会@イエローサブマリン なんば3号店 その1

2011-10-29 Sat 23:43Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
今日のやつ、つまり10/29 16:30~のものに参加してきました。
この前参加したゲマのものをイベントと考えると、
カードゲームショップでの大会に参加するのは初めて!

そして相変わらず周りでプレーしている人いないのでぼっち参戦なんですが、
そんなことはさておき今日の様子を書いてみましょうか。

参加者は全部で6名!
定員が16だったからもっとくるのかと思ったけど(さすがにMAX来るとは思ってない)、
意外と少ないんだな~と思ったり。
まぁ、前回参加したのが会場いっぱいいっぱいだったことを考えると少し驚いたという程度。

さて、前回同様自分のデッキのメモがてら、今回使用したデッキをさらしてみる↓



エース
ユースティア・アストレア


EX
おしおきタイム、一騎当千、ランチタイム


キャラクター(24枚)
カイム・アストレア×2
エリス・フローラリア×2
コレットアナスタシア×2
リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(0005)×3
ラヴィリア×2
リサ&クローディア&アイリス×2
水上 由岐×2
間宮 羽咲(0020)×2
魔法少女リルル×2
国広ひなた×3
三条真琴×2


バトル(10枚)
ダンス×4
カラオケ×4
選択×2


アイテム(4枚)
膝枕×4


イベント(22枚)
お見舞い×2
修行×3
セクハラ×3
手当て×2
指圧×2
手当て×2
秘蔵の資料×4
ショッピング×4


今回のコンセプト的には以下
・せっかくだし手持ちのSK(箔押しサインカード)エースにしようよ!
・ユースティアが好きなんだ!
・なるべく人とかぶらないデッキ!


あれ?(´・ω・`)

前回とコンセプトあんま変わらない……か?



まー、あれですね。人は急には変われないってことw
でも内容的には結構変更したと思うんだ。
変更点はだいたい以下の感じ、


属性&攻撃:攻撃属性2つで前衛担当→攻撃属性は1つ絞りでエースのみ
イベント:戦闘遅延系主体、その他まばら→ドロー系、能力アップ主体
戦術:防御主体だがデッキ破壊は積極的に→攻撃主体であわよくばデッキ破壊能力の使用


って感じですかね?
前回の教訓を取り組みつつ”改善”したつもりです。

「王家の戦い」はしたいけど優先度はちょい下げ、能力よりドロー系イベント頼り。
コスト1エースなので「おしおきタイム」と指圧を視野に入れたエースの連続アタック。
余分なイベント(反論とか)はすっぱり入れないこと。
上記内容・エースにあわせてのキャラ変更って感じ。



さて、対戦してみての感想ですが……


うん、強くない……が、嫌いじゃない!


ですね。
まー、事前にわかっていた通りの感想かな?
ちなみに戦績ですが……


3戦1勝2敗


と、あれ?前回と勝敗比率同じ?まぁ、試合数少ないので微妙っちゃ微妙ですが……

んで、戦績が示すように多分弱いと思います。
僕のひどいプレーミスもあるにはあるんですが、如何せんエースの能力的に防御が厳しい。

「家事」発動まで考慮入れれば器・敏までさばけるかと思いますが実際問題コスト的に無理!
デフォルト値に200以下が多いのはやっぱ厳しいか~
自分から攻撃に出てもちょいちょいダメージくらいますしねw
……まゆっちエースとはいい組み合わせだと思ったんだけどな~


そして、「王家の戦い」は一回も発動せず……やっぱもっと積極的に破壊狙わないと無理?
ってか「王家の戦い」狙うなら攻めるのがいかんのでしょうかね?
勝ったときは今回の主軸のもう一つであったエースの連続攻撃でしたしね。



さて、それとは別に周りの人たちの様子ですが、傾向としてはまじ恋色強めかな?
僕の目と記憶がちゃんとしたものであるならばエースは、
まゆっち3人、板垣 辰子1人、水上 由岐1人、ティア(自分)1人だったと思う。たぶん。

そんなわけでティアエースにして参戦していた野郎は僕ですね。はい。
あっ、遅れましたけど、今回のイベント参加乙でした!




以上、カードショップ大会参加レポでした!

次はいつ参加しようかな~
ってかエリスエースでデッキ作りてぇ!!例え勝負が厳しくても!

あっ、最後に今回のプロモ&カードパック中身の写真
111029_03.jpg
別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT