黒兎月ですよっと
 
ファンタズマゴリア公式大会in名古屋 11/26(土)

2011-11-27 Sun 00:57Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
に行ってきました。
10月に行われた東京大会ぶり(と言っても1ヶ月しかたってないが)の大きい大会です。
さすがに東京のは参加できなかったけど、
名古屋ぐらいなら頑張れば行ける距離だし参戦してみるか~と思いたったわけです。

そんなわけでサクッとレポート的なものを書いてみる。
きっと公式がもっといいもの書くと思うので、
しがない参加者の視点だと踏まえた上で見てくださいw


場所は名古屋市中小企業振興会館っていうところで↓の建物

111126_01.jpg


部屋内の様子はさすがに撮ってないけど
かなり広いスペースに長机といすが並べられている感じ。


んで、今回のイベントで大会とは別個に目玉だったのがver2.0の先行公開。
写真、ツイートOKってことでしたので写真とって来たのでちょいさらしつつ、
自分の簡素なコメントを。


111126_02.jpg
ジブリール
「アモーレ」カウンター的要素が加わるらしい。
知・敏型とか今までにない傾向だしちょっと楽しみかな?


111126_03.jpg
シンセミア
ジャコス!2コストアイテムが王冠以外に出るってことか?
でもこの条件の厳しさ考えるとver1.0の希実香って恵まれすぎじゃね?とか思ったり。


111126_04.jpg
StrawberryNauts
手札破壊&HP回復。
ただ、防御時にダメージくらい、自分も手札廃棄だからそこまでいい条件ではないかな?


111126_05.jpg
Rewrite
「宿り木との契約」は今まで類似した能力がないダウンキャラ復活系。
ダウン数は変わらないけど、コスト赤1だけでキャラ復活できるのでかい?
ただ”1ゲームに1回まで宣言可能”って幽閉で一回でも止められたら終わりだが……



とまぁ、紹介されていたのは各作品から一種類ずつ。
やっぱりこういうの見ると期待が高まってきますよね!

後、ポイントの景品も展示されており、こちらも撮影等オッケーとのことだったのでうp。


111126_06.jpg
111126_07.jpg


最近公開されたプレイマットですね。
個人的にダブルスエード地って書いてあったのでかなりぺらいんじゃないかな~と
思っていたけど、正直思ったよりは結構しっかりしていましたね。
ビジュアル的にも自分は好きなんでポイントたまったら交換してみようかな?





さて、肝心の大会のほうですが公式がツイートしていたように参加者は100人越え。
最初はすっげー多いな~とか思っていたんですが、
最終的に7戦までしたのはおそらく半分くらいじゃないかな?
横でバトルラッシュもやっているので、早々に切り替えたり、
帰りの時間の都合上……的な方がいたのかな~っと思います。

自分は、今日は結果に関わらず一日つぶすつもりでしたので最後まで参加。
んで、戦績はは言いますと……


3勝4敗!!



……まぁこんなもんだろ(´・ω・`)


成績自体もさることながら後半はドロップする人も多かったのでほぼ底辺組みでしたw

ちなみに今回はガウをエースの武の一点突破系のデッキです。
あっ、デッキは↓こんな感じでした。


エース
ガウ・ルゲイラ


EX
撫子喫茶
世界の交差
ランチタイム


キャラクター24
カイム・アストレア×1
エリス・フローラリア×1
フィオネ・シルヴァリア×3
ルキウス・ディス・ミレイユ×1

リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ×3
ラヴィリア×2
コレット・アナスタシア×3
リサ&クローディア&アイリス×3
ユースティア・アストレア×1

能美 クドリャフカ×3
川神 一子×3


バトル8
ランニング×4
テニス×1
床掃除×3


アイテム4
リムジン×2
ロイヤルプリンセスパフェ×2



イベント22
幽閉×4
手当て×4
シッピング×4
修行×4
秘蔵の資料×4
拘束×2
討伐令×2



キャラはユースティ重視なんで状況次第では王家もありかな~で、
その関係と前者の都合でイベントは能力アップ系とドロー重視にとがりまくり。

公認、スカイプ対戦で試してもいたんですが(ちょいちょい変更はしています)
イベントを結構とがった感じにしているので結構相性が出てしまいますね~
反論ない辺りとか特にで、回避系に対してめっちゃ弱いですね。

ただ、今回の対戦相手の方々のエースは
カイム×1、ルキウス×1、辰ねぇ×2、マルさん×1、沙耶×2。
なんともまぁ、武or敏ばっかw
そういう意味ではバトルの相性はそんな悪くなかったかな?
カイムの人にはメルトの料理でめっさ苛められましたがw

そしてエース分布では多いはずなのにすば日々、のーぶる勢に当たりもしない!
……まぁ、1戦目とかは偶然としてもこれは戦績のせいですねw



個人的に今回勝負的に一番楽しめたのはルキウスの方。
自分もルキウスエースで組んだことありますし、
やっぱユースティア系同士で戦うと個人的に楽しくてしょうがない。
お互い王家狙いだとなんか熱いしね!

その勝負では、王家発動は自分のほうが早かったのですが
連続で幽閉により止められるわ、願い星で回避されるわで相当振り回されましたがw
勝負は……もっち負けましたw



戦績は散々でしたが色々な方と対戦できたのはやっぱ楽しかったです!
普段研究やらで時間はガッツリとれるわけではないですし、
身近でしている人もいない、公認やってる場所までも距離あって頻繁にいけないですからね~

心残りがあるとするならば福音を一回も使えなかったこと!
2コスト以下のエースだと目の保養があるし、救出とか考えたら全然うてません。
反論入れてないってのはやっぱそこらへん弱いですよね~
やっぱ相手の手札とかEX確認できる能力欲しいな……ver2.0とかで出ないかな?



とまぁ以上、今回の名古屋公認の感想でした。
あっ、ちょっといいこととしては最後のジャンケン大会で勝てました。
と言ってももらったのは100ポイント券だけですが、
何気にこれで欲しかったやつにポイントが届く!そんなわけで後で申し込もっと。

最後に今回の参加賞写真のっけて終わり!


111126_08.jpg



今日参加したみなさん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!
また機会があれば参加させていただきます!!



別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT