FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
トラベリング・オーガスト@東京公演 レポート

2013-08-20 Tue 21:44Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
8/17に開催されましたトラベリング・オーガストに行ってきました!

130819_01.jpg
(C)August ※写真は物販情報ページのものです


今年はエロゲメーカー関係のライブが多いわけですが、
このAugustのイベントは一味違います!
なんといっても……


音楽コンサート!


ですからね、うん。
要はライブというよりはホールでオーケストラを聞く雰囲気に近いってことです。
と入っても歌姫たちもおり、ボーカル曲も多々あるので、
サイリウム&合いの手禁止、着席してまったり聞くライブと言ったところですかね?

ちなみにAugust作品は夜明けな以降プレイ、大図書館は未プレイといった部類の人間です。
とは言え、相変わらず安定したクオリティーを提供し続けるAugustは
なんだかんだで結構気に入っているメーカーなので、今回のイベントもかなり楽しみでした。

ではでは、セットリストをサラッと書いた上で感想を書いていこうと思います。


~~~FORTUNE ARTERIAL~~~
1.Sweet Bite -FORTUNE ARTERIAL BGM Medley-
2.扉開いて、ふたり未来へ
3.It’s my precious time!
4.Pure Message
5.赤い約束(リール)
6.ひとしずく


~~~大図書館の羊飼い~~~
7.Pecora Festa –大図書館の羊飼い BGM Medley-
8.Dear Smile
9,夢飼い日和
10.明日への栞


~~~穢翼のユースティア~~~
11.Harvest Carol –穢翼のユースティア BGM Medley-
12.Asphodelus -アスフォデルス-
13.親愛なる世界へ
14.Tears of Hope -ティアーズ・オブ・ホープ-


~~~夜明け前より瑠璃色な~~~
15.Velvet Kiss -夜明け前より瑠璃色な BGM Medley-
16.Lapis Lazuli
17.Marginality
18.深青Philosophy


~~~その他色々~~~
19.divergent flow
20.jewelry days
21.Eternal Destiny
22.オーガスト歴代ボーカルメドレー Travelling August -Scorpius-


いや~これはなかなかにたまりませんよ……
ボーカル曲はお馴染みのばかりですが、オーケストラアレンジが加えられており、
非常に味わい深いものとなっております。
また、各ステージの最初にはそのゲームのBGMメドレーが流れるという、
音楽にこだわりあるAugust作品をたんまり味わってもらおうという仕様になっております。

また各曲を演奏すると共に、ステージ上のスクリーンでは各ゲームのムービーやCGが表示され、
ゲームを思い出してもらい、世界観と共に音楽を堪能してもらおうという粋な計らい。
うむ、素晴らしい!
そして歌姫の方々はこのオーケストラ風なステージにあったドレス等をきており、
雰囲気が良いことこの上なかったです。

全曲について感想を書くと非常に長くなると思いますし、
ここでは何曲だけピックアップして感想を書かせてもらいたいと思います。





5.赤い約束(リール)

最初の飾ったFAの中で僕が一番好きな曲、それが赤い約束です。
今回はLiaさんかいないこともあり、歌い手はリールさんとなっています。
基本的に明るくポップな曲が目立つFA曲の中では珍しくダークな雰囲気を漂わす前奏、
どこか物哀しい曲調&歌詞でありながら、偽りない心情を吐露したような感じがたまりません。

さて、そんな曲がどうアレンジされたかと言いますと、
曲の長さは結構短くなってストリング系がかなり入れられている感じかな?
今あらためてCD効いていますが、激しい音は抑えられておりいっそうと赤い約束の
ポイントとなる曲調が強調されているように思えました。





12.Asphodelus -アスフォデルス-

数あるAugust曲の中でもこいつほどファーストインプレションが強烈で、
これほど気に入った曲は今のところ存在しない……それがAsphodelusです。
曲だけに留まらず、ゲームの作風自体がAugust作品としては異色な穢翼のユースティア。
その世界観を最も的確に現した主題歌がこいつだと思います。

後はCeuiさんの美しく清らかな声が非常にマッチするのがたまりませんよね。
また、ユースティア系の曲はオーケストラアレンジが非常にマッチしている気がしますし、
壮大さの中でもの悲しさ的な雰囲気がより掘り下げられた感じがして、
ユースティアの世界観ごグイグイ出してくれるのでGood!





21.Eternal Destiny



青いドレスが素晴らしすぎる!!


っといきなり曲のことじゃなくて申し訳ないですが、
ゆいにゃんファンとしてこれは言いたいよ!
衣装が綺麗な青のドレスだったんですが、それがエタデスの雰囲気にめっちゃあっています。
そして、ティアラもありどことなくフィーナを連想させる姿、
ゆいにゃんが見せる優雅な立ち振る舞いといい……


あれは惚れる!!


いや、だってね!マジで(ry

…………

……

はい、そんなこんなで僕の心中は辛抱たまらんもんがありましたw

それは置いといて曲の方ですが、
全体的な印象としてはライブなどに見られる爆発力は抑えられ、
落ち着いた感じのバラード風になっているな~という印象でした。

ライブで聞くあの盛り上がりの雰囲気に慣れすぎていますから、
これはかなり新鮮でしね~
もちろんオーケストラアレンジのエタデスも大好きでしたよ!





22.オーガスト歴代ボーカルメドレー Travelling August -Scorpius-

そして最後は締めるのはこれ!Travelling August!!
まぁ、これがこないわけないですよね~と思っていましたが本当にきましたよ!


しかも、全出演者総出演バージョン!!


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


うん、これはテンションあがらない方がおかしいでしょ!
他の曲達と比べるとスピード感といいますかアップテンポな感じが非常に目立ちましたが、
その曲調においてもオーケストラの壮大さを損なわい絶妙なアレンジ。うむ、グッジョブ!

そして外せないのが今回加えられたストレイトシープのパートでしょう。
Asphodelusで締めるかと思いきや、まさかのそこからもう一盛り上がり!
しかも曲ごとに歌っていたのと違い、ここはみんなで歌唱ですからね……

これは必見……じゃなかった必聴ですよ!
そんなわけで是非CDを買いましょう!!



以上、トラベリング・オーガストの感想でした。
正直予想以上によいイベントだったので僕は大変満足でした。
今後もAugustさんには頑張って頂きたいと思います。

ではでは、最後に購入したグッズの写真をアップして終わりますね~
130818_04.jpg

130818_03.jpg


別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

BACK | 黒兎月ですよっと | NEXT