FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
会津若松城(鶴ヶ城)行ってきた

2015-04-29 Wed 23:43Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
さきほど猪苗代城に行った記事もあげましたが、
今回の小旅行の目玉はこちら!会津若松城!

150430_02.png

言わずもがなですが会津若松にあります。
猪苗代湖の西側にある平地部分ですね。

150429_27.jpg

会津若松駅。
猪苗代駅の寂れ具合からは一変、こちらは都市部として結構人もおり活気のある場所です。
ちなみに今回来たのは桜が綺麗ってこともあり、
かな~り他にも観光客が溢れている様子でした。

駅から会津若松城まではバスを使うことをオススメします。
さすがに徒歩で歩くにはちょ~と厳しい距離ですからね。
バス“ハイカラさん”は駅前広場の⑥番のりばと目と鼻の先にあり、
それなりの頻度で出ているので、迷うことなく&待つこと無く乗車できるでしょう。
下車するところは鶴ヶ城~ってところがいくつかあるので好きなところで降りてください。

150429_28.jpg

鶴ケ城入り口。
この段階でも桜が咲いているのが見えますね!
お城は車でくることを想定しているつくりで、結構近くまで車でも行けるみたいでした。

150429_29.jpg

さきほどの場所からちょっと城により水堀を隔ててとった写真。

150429_30.jpg

鶴ケ城跡の石碑。駐車場が近くにあることもみてとれますね。

150429_31.jpg

お城説明の看板。
お城のまわりをちょいと回ったのですが、何箇所かにこれと同じようなものがありました。
なので、この入口じゃないと見えない!みたいな看板はおそらくないと思われます。

150429_32.jpg

せっかくなので桜をメインでとった写真。
いや~綺麗ですね。桜の名所めぐりと称してお城巡りもいいものかもしれません。
来年は他の名所として有名なところにも回ってみようかなとふと思いました。

150429_33.jpg

城の見取り図。
今回は北出丸から中に入る形で回っていますが、どこからでも回れるみたいです。

150429_35#

北出丸での写真。石垣が出迎えてくれます。

150429_36.jpg

椿坂から天守閣を取った写真。
桜が綺麗です!人が多いです!!眺めがよいです!!!(テンション上がり気味)

150429_37.jpg

今回来たのは日中だったので関係がありませんが、
4/10~5/6はさくらまつりとかでライトアップをしているみたいです。
時間敵には日没~21:30ぐらいらしいので会津若松に1日滞在する人は見てみてください。

150429_38.jpg

太鼓門から天守閣を撮った写真。
太鼓門は大手門のことらしく、多門櫓と呼ばれる櫓がたっていたとか。
んで、大太鼓を備えて、藩主の登城や非常事態を知らせていたゆえの名称みたいです。

150429_40.jpg

なんで今回鶴ケ城来たかというと桜の名所、ライブで仙台行くついでってのもあるんですが、
今年で鶴ケ城は再建50周年らしいので来たってのが一番の理由です。
んで、50週年記念の一環としてやっているのがこんな感じのタイアップらしい。
お城を美少女化とかまさに昨今の日本らしいですねw

150429_41.jpg

太鼓門を入った広場のあたりにあった歴代城主の家紋一覧。
戦国後半までは長らく葦名氏の拠点だったが、
後期になると入れわかりが多々発生しているのが見て取れます。
最終的には保科(松平)氏で明治までは落ち着くみたいですね

150429_44.jpg

武者走り。
大手門の渡り櫓へ簡単に昇り降りができるように作られたものらしいです。

150429_47#

天守入り口。写真中央株(石積みになっているところ)に天守閣への入り口があります。
近くの券販売所で券を購入していざ行かん。

……とはいっても中は写真禁止っぽいので中の写真はありません。
この手の観光地のお城らしく中はお城や城主の歴史となっております。
この城は戦国時代だと一般的な知名度的に目立った出来事が少ないこともあり、
メインの展示としては幕末のころが多かったように感じました。
奥羽越列藩同盟とか白虎隊の話とかですね。

150429_50.jpg

天守からの眺め。周りは開けた平地ということもあり周囲がよく見えます。
天守の麓はちょっとした広場となっています。

150429_51.jpg

表門(鉄門)だったかな?見るからに立派なもんとなっています。
やっぱこういった建築物をみるのが平城の観光の目玉ですよね~

150429_61.jpg

ちょっと角度がよくないのであまり良い写真ではありませんが、干飯櫓。
天守の出口(おみやげコーナー)からこちらの中まで通ってでられるようです。
櫓として実物があるのはここだけだったと思います。


以上、会津若松城でした。
桜の季節ということも有り、一部では場内で花見をやっている方々もありかなり賑やかでした。
ただ、冷静になってみるとそこまで建築物関係は充実してなかったかな~とも思ったり。
天守は立派ですが、他の櫓関係とかはちょっと寂しかったかな?
ただ、やはり桜の季節にくるとかなり雰囲気はいいので、機会があれば一度観光にどうぞ

~~~~~アクセスメモ~~~~~
JR磐越西線会津若松駅下車
周遊バス“ハイカラさん”(若松駅前広場⑥番のりば) 鶴ヶ城北口下車 徒歩すぐ

他にも何箇所か下車候補がありますが鶴ヶ城~みたいになっているので、
好きなところ(城のどこから回りたいか)で決めてみてください。
以下、バスのサイト。時刻表・路線図PDFがあるのでそれを見るのをオススメ。
https://www.aizubus.com/rosen/machinaka-shuyu


別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

BACK | 黒兎月ですよっと | NEXT