黒兎月ですよっと
 
上田城行ってきた

2016-04-24 Sun 03:08Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2016年5城目は上田旅行締めの上田城です!

160424_03.png

今年は大河ドラマ真田丸の主要な舞台の一つということもあり、
今最も熱いお城の一つといっても過言ではないでしょう。

上田城までのアクセスは比較的容易で駅からも近いので割愛しますね。
っというわけで写真は二の丸付近からになります。

160327_64.jpg

通りの名前的におそらく大手門があった付近で、城の東側にあたる部分になります。
なお、上田城の縄張りはパッと見すごいシンプルで、梯郭式と言われるお城まんま。
南側が千曲川を背にした断崖で、大手が東にあるのは対徳川を意識した作りだそうな。
(当初は対上杉だったが防御正面となる大手が移動されたらしい)

160327_65.jpg

国の史跡であることを示す看板。
三ノ丸は市街地になったが本丸、二の丸は遺構が残っていることが書かれています。

160327_66.jpg

二の丸の入り口となる橋から堀を見た様子。
結構な深さがありますが、下は歩けるような通路になっています。
なんでも昭和3年~47年のころはここを電車が走っていたらしいです。
堀の中が電車の通り道となっていたって言うパターンは初めてきいたのでちょっと驚きましたが、
近年になるとそういう使われ方をすることもあるんですね~

160327_67.jpg

二の丸東虎口を内側からとった写真。
斜めから撮ったのでちょっとわかりづらいですが、シンプルな虎口でした。

160327_68.jpg

上田城の歴史を説明した看板。
真田昌幸によって築かれたこと、徳川の大軍を2度も撃退したこと、
廃藩置県後の上田城の扱いについて書かれていました。

160327_69.jpg

上田城全体図。
看板からもわかると思いますが、上田城の跡地は公園となっており
陸上競技場や野球場が二の丸ないに立てられており、
現在では大河ドラマ館なるものも建築されていました。

160327_71.jpg

こちらは二の丸北虎口。
当時は東、北、西の3ヶ所に二の丸の虎口はあったらしいですが、
現状残っているのは先程の東と上記で示した北側の2ヶ所のみらしいです。
特徴的だったのは石垣の色。なんとすっげー緑っぽいんですわ。写真だとわからないですが…
んで、近くにあった看板曰くどうも緑色凝灰岩というものらしい。

160327_75.jpg

北虎口から出て少しいくと陸上競技場があるのですが、
その入口となるところで見られるのがこちら、百間堀の樋と呼ばれるもの。
なんでも当時ここらへんは堀だったらしく、
二の丸虎口の土橋に東から西側の堀へ水を通すための樋としてあったらしい。
また、石のものには1700年代に変わったらしく、築城当時は木でできていたそうです。

160327_76.jpg
160327_77.jpg

二の丸から見た本丸間の堀やら公園内の写真。
二の丸内にはこれといって目立った遺構はなかったのでサクッと回った感じです。

160327_80.jpg
160327_81.jpg

二の丸の西手から本丸を撮った写真とそこから南側へ降りられる階段。
本丸ばっかに意識がいっていると気づきづらいですが、
僕的には城の南側はなかなか見応えあってオススメなので一度グルッと見て回ることをオススメ。

160327_82.jpg
160327_83.jpg

南側にある看板やら崖を撮った写真。
南側が断崖になっており、川を背にした作りだったんだろうな~っと思わせるつくりです。
あまり写真は載せていませんが、櫓付近とかそれ以外のところもいい崖っぷりでした。

160327_86.jpg

さて、本丸の周辺をグルッとまわってやってきました本丸への入り口。
こちらは東側の入り口ですが、この風景が上田城の写真として最も取り上げられるところですよね。

160327_88.jpg

こちらが有名な真田石。
よくある巨石を石垣に用いることで城主の権威を示すぜ-的なあれです。
まぁ、他の城でもっと大きいの見ているので予想より小さくてインパクト小でしたがw

160327_90.jpg

本丸跡地にある真田神社。
どういった神社なのかはあまり興味がなかったのでここらへんの詳しい事情はわからないです。

160327_96.jpg

本丸西櫓。

昔は7つの櫓があったそうですが、現在では3つのみ。
中でもこの西櫓のみが建築当初の部材を残し、外見もほぼそのままのものらしいです。
ようするにレアっちゅうことです。
そうそう、書き忘れていましたが観光が賑わっているだけあって、
案内とか説明をしてくれるスタッフの方々がいらっしゃいます。
長時間は迷惑がかかり無理ですが、簡単な特徴とかのお話するのはいいかもしれません。


以上、上田城でした。

途中にも書きましたが今は二の丸内に大河ドラマ館なるものもあるので、
よってみるのが良いと思います。
最後はその中で写真が許可されたものをアップして締めようかと思います。

160327_97.jpg
160327_98.jpg

ではでは~

別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| 黒兎月ですよっと | NEXT