黒兎月ですよっと
 
2016年オタク的振り返り

2016-12-31 Sat 23:59Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
毎年の恒例行事、オタク的1年の振り返りを2016年分も実施です。
項目的には今年は変わりなく下記の通り。

プレイしたソフト
参戦ライブ
イベント
ゆいにゃんイベント
絵イベント
行ったお城
その他


ではでは、項目ごとにまとめ&感想書いていきましょー



各データ

プレイしたソフト
クリアしたソフト:29本
未クリア(1ルートも):2本
その他プレイ作品:2本

432時間(クリアタイトル合計)
12時間(未クリアタイトル合計)
388時間(信長の野望創造合計)
19時間(2回目プレイタイトル合計)
合計:851時間

クリアタイトル
IZUMO4(16)
あやかしコントラクト(13H)
空色イノセント(7H)
塔の下のエクセルキトゥス(17H)
キミとボクとエデンの林檎 レビュー(10H)
アオリオ(5H)
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト(21H)
ウィザーズコンプレックス(8H)
ワガママハイスペック(15H)
迷える2人とセカイのすべて(18H)
ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~(15H)
LAMUNATION!-ラムネーション!(13H)
ワールド・エレクション(19H)
恋する乙女と守護の盾 ~薔薇の聖母~(16H)
ソーサリージョーカーズ(28H)
サノバウィッチ(29H)
空飛ぶ羊と真夏の花(13H)
流星☆キセキ -SHOOTING PROBE-(9H)
ステラグロウ(35H)
LOVEREC. (9H)
群青の空を越えて(25H)
ゆきいろ ~空に六花の住む町~(7H)
百花繚乱エリクシル(11H)
カルマルカ*サークル(12H)
クロノクロック(19H)
ましろ色シンフォニー(感想記事データ消えてた……)
LOVELY QUEST(6H)
シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち(12H)
千の刃濤、桃花染の皇姫(24H)

未クリアタイトル
HHG(6H)
はぴねす(6H)

その他
プリコレ(19H) ※2回めプレイ
信長の野望創造戦国立志伝(388H)



参戦ライブ
総参戦数:19本
ぽぷかる5
Live5pb.2016
Dream 4 You LIVE ACT -First Touch-
ゲーソン★パラダイス
J・A・シーザーリサイタル 荒野より×2
Band★LOVE×Live2016 (東京、大阪、福岡)
Windmill Live 2016
Angel Note Live 2016
小山剛志カラオケ企画第2弾 カラオケMAX
音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2016~海に恋して 2016'~
Summer★LOVE×Live2016
AUGUST LIVE 2016 (8/12、8/13)
LIVE battle ! 橋本みゆき vs 榊原ゆい 〜アナタの胸、お借りします。〜
Happy☆LOVE×らいぶ~memorial~
Countdown★LOVE×Live2016→2017



イベント(ゆいにゃん単独イベント除く)
総参戦回数:7回
「蒼の彼方のフォーリズム」振り返りトークショー
電気外祭り2016SUMMERin浅草
ソフマップ大物販2016 年8月
コミケ90
ソフマップ大物販@2016年12月
電気外祭り 2016 WINTER in 新宿
コミケ91



ゆいにゃんイベント
総参戦数:26/39

■不参加
03/19 働くオトナの恋愛事情
09/11 松来未祐さん愛悼イベント 39!未祐ちゃん
09/30 DLsite.next
10/14 lightショップ一日店長
10/22 light全国縦断トークキャラバン2016@名古屋
10/23 light全国縦断トークキャラバン2016@大阪
10/28 EGG -Extra Games Garden 2016 前夜祭
10/29 EGG -Extra Games Garden 2016
11/06 アニワラVol.6
11/11 light全国縦断トークキャラバン2016@東京
11/12 こすずの小部屋♪出張所@仙台
11/18 こすずの小部屋♪出張所@アキバ
11/19 こすずの小部屋♪出張所@小倉


■参加
01/10 ぽぷかる5
01/11 Deis原画展
01/16 Live5pb.2016
02/14 お茶会
04/03 Dream 4 You LIVE ACT -First Touch-
04/09 ゲーソン★パラダイス
05/01 Band★LOVE×Live2016 @大阪
05/03 J・A・シーザーリサイタル 荒野より 1日目
05/40 J・A・シーザーリサイタル 荒野より 2日目
05/07 Band★LOVE×Live2016 @福岡
05/14 Band★LOVE×Live2016 @東京
06/11 Windmill Live 2016
06/18 Angel Note Live 2016
06/22 大島はるなCD発売記念
07/09 小山剛志カラオケ企画第2弾 カラオケMAX
07/17 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2016~海に恋して 2016'~
07/23 Summer★LOVE×Live2016
08/12 AUGUST LIVE 2016
08/13 AUGUST LIVE 2016
08/20 LIVE battle ! 橋本みゆき vs 榊原ゆい ?アナタの胸、お借りします。?
10/01 Happy☆LOVE×らいぶ~memorial~
11/26 こすずの小部屋♪出張所@日本橋
11/27 こすずの小部屋♪出張所@名古屋
12/28 UnN/A 榊原ゆい特別サイン会@電気外
12/28 こすずの小部屋♪出張所in電気外祭り 2016 WINTER in 新宿
12/31 Countdown★LOVE×Live2016→2017



絵イベント
総参戦数:8回
山本和枝絵仕事展&Dies irae原画展
karory新作版画展行ってきた@2016年3月16日
Japan Illustrators Festival@2016年3月
絵師100人展06
Japan Illustrators Festival@2016年6月
神絵祭り 光@池袋
つばす展
Japan Illustrators Festival@2016年12月



行ったお城
12城
清州城
末森城
小諸城
上田城
砥石城
大和郡山城
多聞城
福岡城
鉢形城
三崎城
古河城
大垣城



その他
アメリカ行きました



感想

プレイしたソフト
プレイしたソフト:29本(+6本、ゲーム総ブレイ時間+103H)
毎年の目標である月2本クリアを3年ぶりに達成。
2016年は全体のプレイ時間も増えてだいぶいい感じになってきてはいるのですが、
相変わらず信長の野望のプレイ時間が減らねぇ……ってか増えている。
正直エロゲ充になりたいのでこっちのプレイ時間は減らしたいのですが、
テキスト読むの疲れたときとか、気分転換でついついやっちゃうんですよね~
これは本当改善課題。

後、ポイントとしてはその他で書いたけど去年は仕事でアメリカに6週間ほど飛ばされました。
あっちにいたときはマジでゲームしかすることがないので、
プレイ本数が増えた恩恵があり、逆に後半で語るイベント数が減った要因でもあります。
こういったことがなくてもゲームプレイ本数は増やして行きたい。

んで、2016年に”プレイした”ソフトで良かったなーと思ったのは下記(2016年発売外含む)
・ソーサリージョーカーズ
・千の刃濤、桃花染の皇姫
・クロノクロック

ソーサリージョーカーズがぶっちぎりで良かったです。
個別感想でも書きましたが、3rdEyeは幻想のイデアでかなり化けましたが、
それがさら~~~に良くなってきた感じ。
マジで今後は趣味が合うってだけでなく、面白さにもガチで期待できる1メーカーになったと思う。

次点では千桃、Augustってことでハズレはないし、音楽、背景、CGなど、
シナリオ外でも相変わらずの高クオリティっぷり。
シナリオは悪くないけど、まだまだ見せ方に改善の余地あるなーと思うところなので、
学園ものだけでなくこっちのシリアス路線の作品もいい作品になっていってほしいですね。

んで最後はクロノクロック。
ぶっちゃけパープルの作品ってほとんど触れていなかったんですが、
周りではちょくちょくおすすめされていたんですよ。
2016年は個人的に上原あおいブームだったんで、その1本たるこいつに手を出したわけですが、
なかなか良かった。
とは言え、Purpleでは評価低い方っぽいので、今後他作品にも触れたいと思いました。



参戦ライブ:19回(-3回)

ゆいにゃんがあんだけライブ年だ!って言っていたのに減っている……
昨今はゆいにゃん出演以外のライブは年1,2本行くか行かないかぐらいってことを考えると、
2016年は大きいライブが多い分、こまいゲスト系が少なかったのかな~と思ったり。
がしかし、大きいライブが多かった分が~~つり楽しめたし、
特に年末のカウントダウンとか目新しい感じがして新鮮でよかったですよ!マジで。
っというわけで、ライブ充としてはかなり良い年でしたね。

イベント:7回(-6回)

こっちはだいぶ減った感じ。
ゆいにゃん関係外のエロゲ関係イベントにあまり以下なったのが大きいですね。
2016年は仕事が忙しく厳選した(要はゆいにゃん関係)イベントしか行けなかったからね。
現状まだまあ仕事は忙しいプロジェクトなんで、
2017年に改善できるかは怪しいけど、ここは月1ぐらいは参戦していきたいなーっと。



ゆいにゃんイベント:26回(-3回)

だいたいアメリカ出張のせい!いや、マジでこれですわ。
当初は主張帰還中2回だけだし、しょうがないかーっと諦めたんですが、
終わってみると1年で1番イベントが多い6週間になっていたって言うね……
他にもチケットの取得が難しいイベント等もあったので参加割合はだいぶ減り、
最終的には2/3しかイベントいけてねぇ……
うーん、これはゆいにゃんファンとして悲しいので2017年は仕事で参加できないという自体にならないように
頑張って仕事にあらがって行きたいと思いまっす!



絵イベント:8回(-4回)

こちらは個展に行く回数が減ったのが主な原因で、
イベントの項目で書いたように仕事が多忙になったのと、
目新しく見に行きたいなーと思う人の個展がなかったことに起因するかと。
基本的にお気に入りの人は個展じゃなくて、JIFとかで見せてもらうようになってしまったし、
わざわざ個展に行くのはイベントがあるor今まであまり見たことない人!
って理由がおおいですからね~
後はジュネ以外の開催であるかって言う点もでかいです。
とは言え、ここらへんに関してはあまり回数増やそうと思わないし、
気ままに続けていこうと思います。



行ったお城:12城(-10城)

こっちもだいぶ減って原因は他項目同様仕事のせいと
近場で行きたい城はわりと潰しつつあるので、
連休で泊りがけでいかないと厳しくなってきたのが原因ですねー。

後は友達と旅行がてら遠くの城をまとめて回るってことも今年はできなかったし、
今年は旅行がてらどっからの城を巡っていきたいです。
お城は年20個ほどを目標に続けて行こうという目標で!



まとめ

2016年は過去最高に仕事で束縛されていたので、
かな~りオタクの活動に支障が出ているなという結果でした。

現実問題仕事の多忙さをガラッと買えるのは自分の力では無理なんで、
多忙でもオタ充できる手段なり、忙しくても遠征する気持ちの持ちようなりを
改善していこうと思う今日このごろです。


別窓 | 1年のまとめ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

はにかみCLOVER レビュー | 黒兎月ですよっと | Countdown★LOVE×Live2016→2017 レポート
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |