黒兎月ですよっと
 
はにかみCLOVER レビュー

2017-01-17 Tue 23:00Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
CVが全員いいとこついているゲームだったので思わずプレイ!
というわけで新年1発目にはにかみCLOVERをプレイですよっと。



概要

タイトル:はにかみCLOVER
メーカー:すたじお緑茶
公式ページ:http://www.studio-ryokucha.com/haniclo/

170117_01.jpg

ジャンル:内緒から始まる恋愛ADV
シナリオ:めちょむちょちょ
原画:kakao、あなぽん
SD原画:広瀬まどか
音楽:i.o.sound

歌:1曲
 はにかむキミに恋するワタシ (i.o)
CG:67枚(差分除く)
SDCG:6枚(差分除く)
BGM:21曲
Hシーン:36シーン
プレイ時間:12時間(えみる、すみれルートのみ)

お人好しで自分からトラブルに首を突っ込みたがる主人公、柊大和。
その性格故に、通っていた学校から転校することになってしまう。
その転校先は、統廃合によって共学化されたばかりの元女子校、星凜館学院。
中途半端な時期に転入してきた大和に戸惑うクラスメートたちだが、
彼の人の良さに触れていき、次第に大和のことを認め始めていく。
しかし、まったく気を許さない人物がいた。
学生自治会長であり、大の男嫌いな女の子、佐伯莉緒である。
さらに、大和の義妹で巫女さんの柊すみれ。
女子から多大な人気を誇るクラスメイトの周防えみる。
無駄に装飾だらけの言葉を使う中二病全開のちっちゃな先輩、碓氷真希奈。
ただでさえ自らトラブルに首を突っ込みたがる大和の周りに、
一癖も二癖もある女の子たちが集まってしまい大騒ぎ。
その上、自治会長の莉緒は、人には言えない秘密を抱えているらしく……。

公式ページSTORYより引用


シナリオ


エロ度なかなかでサクッとできる

ですね~シナリオの半分くらいはエロシーンじゃないのって感じの構成で、
かつ面倒くさいシナリオなどはなくサクッと楽しめるのが本ゲームのウリかと。
恋人なるまでのすれ違いだとか、両親に認めてもらうとか、
そんなしがらみなどNothingといっていいくらいの軽いノリです。

また、イチャラブよりもエロの方に比重があるらしく、
恋人デートだとかでイチャコラする感じの描写もだいぶ少なかったかなーっと。
まぁ、あれっすよ。
作中でも言われていますが端的にいって盛ったお猿さんがやる感じですね、うん。

なんでシナリオ的にここ良かったー的な話で語ることはほぼなく、
後はキャラの可愛さ勝負ってとこじゃないでしょーか。
自分はシナリオが単調だったんで2ルートほどしかしませんでしたが、
エロ目的高めなら悪くはないと思う。



キャラクター

上記で書いたようにシナリオは大したものないので、キャラの可愛さが全て!
っというわけでメインヒロインについてそれぞれサラッと感想書いてみる。

佐伯 莉緒



素直になれないエロい子

作品の初めでは男嫌いな設定あったりしたりで主人公にツンケンしていますが、
ちょいと時間が経過し秘密を共有&自治会の仲間となるとフランクにやり取りできる仲に。
根は素直ですが、色恋が絡んだりすると堅物故に素直になれなかったりするのですが、
一回たがが外れるとエロいっ子ぷりを発揮してくれます。
なんというか誘い受けタイプ的な感じですね、うん。
まぁ、得てして堅物真面目ちゃんはこういうもんですよねー(褒め言葉)

個人的な感触としては全般的に有能かなっと思う。
上記で書いたような素直になれない態度は見ていて可愛らしいし、
堅物的なところを周囲に振り回せれている感はある意味和みキャラですしね。
そしていい体していますしね(真顔)

後は本作では珍しいMっ気ある子。
まぁ、半分ルートやってないんでやや想像が入っているところもありますが、
他面子はSっ気あるとまではいわないけど、
一緒に楽しむorイタズラしたいみたいな感じが強いですからね~
そんなわけで手篭めにして楽しむぜー的な人にはおすすめ。



柊 すみれ



ダメ兄貴製造妹

作中でこんな表現されていますが、まさにこの一言があう少女。
後、個人的にはかな~り口調がツボった。
「~なん?」「~んよ」のCV秋野花は正直良い。大変可愛かったです。
他作品でよく聞くダダ甘秋野花さんボイスとはちょい違う感じも好印象だった。
高さなのか、イントネーションなのか何が違ってツボったのかは自分でもわかりませんがw

とまぁそれは置いといて、パッと見軽い今時風に反して、
家事全般、家業の神社手伝い(管理)、莉緒たちの秘密に関わる諸々の仕事などなど、
家庭の事からお仕事まで全部した上で兄の面倒も見るできた妹っぷり。
しかも兄のことはダダ甘やかしだし、
Hに関してもオールオッケーなノリで母性も高い感じとなっており
完全にダメ人間製造していますねこの子は。

後は何だかんだでヒロイン勢の中で一番常識人であり、
感情表現もストレートでズレがないこともあり、
正当派な可愛さもあるので大変よろしいかと。
自分的には今作中では一番良いヒロインでした。



周防 えみる



なんだかんだでややズレたお姉さま

基本的には物腰柔らかく、発言も余裕がありお姉さまといった感じで、
莉緒に対しても色々知識を授けたりと知識人としても振る舞います。
がしかし、実際蓋を開けてみると……というかつっこんで交流を持ってみると
いが~いと感性がズレているところが多々あり、
特にエロor男女の機微方面とかでは結構空回りしている間が強いです。
端的に言うと余裕のあるエロいお姉さんポジ狙っているけど外している感じ。

とは言え、エロ関係に一番寛容なのは間違いないので、
そっち方面では早くから理解ある(?)行動をとってくれます。
まー、要はいい感じにやらしてくれる感じですね。(身も蓋もない言い方)

えみるはこんな感じなので、
なんだかんでズレている感性を愛でつつ、豊満なボディを楽しむがよろしいかと。



碓氷 真希奈



ちっちゃさが大変Good!

本作唯一のロリ枠の先輩。
基本は無駄に厨二っぽいノリで楽しみつつ、
ところどころ出る素の幼い感じを楽しむのがベストな存在。
一応先輩だけど、先輩要素を楽しむ要素は皆無なんで、
ぶっちゃけ身も心もちっちゃい子を愛でたい人のツボをつく存在かと。

後は上で書いたようにノリノリのときは悪ノリが凄まじいけど、
結構よく素に戻るのでその落差含めて見守りたいたい人にもよいかと。
個人的には厨二色全開の時との落差でめんどくさいなーと思ってしまいましたがねw
後はそう、見た目どおりボディ分が物足りませんね(真顔)




CG&立ち絵

CGかなり少なくね?

というのが感想なんですが、プレイ中はそんな枚数少ないなーと思わなかった。
というのも日常シーン系少なく、Hシーン多めでそっちのCGはちゃんとあるからだろう。
ボリューム的にはだいぶ微妙だけど、
塗りとかはまぁそこそこ悪くなかったなーという印象でした。




音楽&映像

CG、シナリオ量に比例するようにこっちも少なめ。
ボーカル曲も少ないってかOPだけだしね。
とりまOPリンクペタリと張っておきます。





その他

特になし



まとめ


気に入ったCVいてエロ楽しみたいなら○

ここがよいというか、ここしかウリがないっというのが正直な内容ですが、
要望とさえマッチすれば悪くはない作品かと思います。

別窓 | ゲームレビュー 企業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

すみれ レビュー | 黒兎月ですよっと | 2016年オタク的振り返り
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |