黒兎月ですよっと
 
明石城行ってきた

2017-02-12 Sun 10:03Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年2城目は関西のイベント行きがてらに明石城に行ってきました。

170207_00.png

本当は別のお城にいこうと思っていたんですが、
午後からのイベントに間に合わなさそうなのでアクセスの良いここにした次第。
そんなわけでわりと事前調べなしで行ってきた感じです。

170207_01.png

最寄り駅は名前の通り、明石駅になります。
駅のホームから城のエリア一帯が見える激近な距離にあるので大変行きやすいです。

170207_03.png

さて、駅を降りると本当に目と鼻の先に明石城……兵庫県立明石公園があります。
公園と言っていますが、二の丸~本丸あたりはそれなりに残っており、
各曲輪の中、そして石垣の周囲には公園としての設備が整えられた形になります。
また、スタジアムとか球場もあったりとかな~り大規模な公園となっております。

170207_04.png

ちなみに駅の路線と並行してある堀はこんな感じ。
結構広いですが、ちゃんとあるのはこの一辺くらいで他は道路沿いとかになるみたい。

170207_05.png

こちらは正面入口の様子。
結構な道幅があり、入り口の虎口の規模からも言ってなかなかに規模がでかい感じがします。

170207_06.png

入り口付近にある全体マップ。
石垣などが残って城らしさを持っているのは全体の1/5程度ってところでしょうか?
しかし入り口の堀や虎口が先程あったということは、
あそこから本丸までの一体もお城の一部だったのでしょう。

170207_07.png

んで、公園入っての様子はこんな感じ。
もうひたすらにだだっぴろい広場と言った感じ。
基本的にはグランドなどを除けばこんな感じで遊具や花壇とかがあるわけでなく、
子供とか遊び回れるような公園になっています。
結構ピクニック的なことをしている小さな子ども連れの家族が多かったです。

170207_08.png

こちら武蔵の庭園とよばれるエリアの入り口。
なんでも武蔵がいたとかなんとかで、それにまつわる庭園らしさを出している模様。
ちゃんと説明読まなかったのでうろ覚え。

170207_09.png

本丸の公園内から見上げた様子。
明石城でメジャーなアングルというか写真もこんな感じだと思います。

170207_10.png

先程の写真でわかるように本丸までは結構な高さがあります。
こちらは上にのぼる階段の一つなのですが、立派な石垣に囲まれており、
かな~り豪勢な門もあったんだろうなと予想。

170207_11.png

下から見上げた写真だけだとわかりづらかったと思いますが、
下から上まで石垣で断崖になっているわけではなく、
途中でこの写真のように段差を挟んでいるようでした。

170207_12.png

こちらは上に登っての二ノ丸ですね。
周囲の石垣は素晴らしいですが、
上に昇ってみるとあまり城跡らしいものがガッツリ残っているわけではなく、
よくある城跡を公園にしたような景観になります。

170207_13.png

各曲輪の間にはこのように他同様しっかりした石垣が佇んでいます。

170207_15.png

登ってきたとこ以外の昇り降りできるところ。
何箇所かありますが、詳細はマップを参照してみてください。

170207_16.png
170207_19.png

明石城の本丸隅にある2つの櫓。
中に入ったりはできなかったので、外からの様子を取っただけですね。

170207_20.png

同じ本丸にある天守台後。
これだけ立派なお城の割には意外と天守台は簡素だったかな?っという気もする。
まぁ、他がやたら豪勢すぎるってのもあると思いますが。

170207_21.png

本丸南の上り降り口。

以上、明石城でした~

石高のわりにはやたら金満臭のするお城だな~という感じでしたが、
行った後に調べてみたら色々納得でした(ここでは端折りますが)。
駅からも近くなかなか立派で良い感じですが、
資料類が見れなかったのは唯一心残りかな?

最後にちょっと話は変わりますが、明石ってことで食った明石焼きの写真をアップ!

170207_02.png
今中

170207_22.png
あかし多幸

量が多くて2件しかまわれなかったが、安くてボリューム満点でGoodです。
上の2つなら今中が僕的にはおすすめですね~

ではでは、今回はこのへんで。


別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

キミの瞳にヒットミー レビュー | 黒兎月ですよっと | 唐沢山城行ってきた
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |