黒兎月ですよっと
 
佐倉城行ってきた

2017-03-17 Fri 15:06Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年3城目は千葉県の佐倉城に行ってきました。

170317_00.png

2年ちょい前に名前がややこしい本佐倉城には行って以来、
千葉のこっちの方はあまり来ていませんでしたらね~

それはいいとして最寄りは京成佐倉です。

170317_03.png

駅から佐倉城跡までは歩いて10分ぐらいかな?
駅おりて最初の大通りをずっと西に進むだけで看板が見えてくるので迷う要素はないでしょう。

170317_04.png

佐倉は城下町と有名らしいですが自分は全然知りませんでしたわ(無知)
ってかここ100名城でもあるんでそれなりに有名っぽいです。

んで、佐倉城は土井利勝 により築城&完成したらしく、
年代的には関ヶ原以降ってこともあり、有名な戦いの場になったお城ではありません。
江戸時代の要職に付く人が多く入城したってことで有名、
かつ城下町として発展していったという経緯っぽいですね。
そんなわけで自分の好きな時代よりは後の話なんであまり知らないわけです。
では、城の写真はっていきつつ感想書いていきましょう。

170317_05.png

まずは1番最初に見えてくるのはこちらの堀。
あまり堀の幅があるわけでもなく、壮大な堀!とは言えませんが、
パッと見で見える形は整えられております。
また対岸の土塁が見られるように佐倉城は石垣がなく、土塁のお城として有名だとか。
ただまぁ、ここに限らず全体的に言えることなんですが、
佐倉城はやたら小奇麗に人の手で整理されたお城なんですよ。
別に手を欠片も入れるな!とは思わないんですが、なんと言いますかそれっぽさというか、
もうちょい自然な形で見せてほしいなーとも思ったりしました。

170317_06.png

大通りから佐倉城方面に曲がる道にあり、田町門跡・愛宕坂と呼ばれていた場所。
城下町から城内への門で、門の裏手にあったそうな。
なお、今では佐倉城への入り口と言うよりは、その横にある歴博の入り口という感じでした。

170317_08.png

先程の述べた歴博……正式名称”国立歴史民族博物館”の案内看板。
歴博の案内看板ですが、主に佐倉城のことがのっているので軽く目を通しましょう。
写真上の地図、真ん中より上くらいからが佐倉城の城内に相当するみたいです。
ちなみにここら一体が城址公園となっていますが、
実際に入った感じあまり公園って感じはしなかったかな?


170317_09.png

先程の田町門からの道。
右奥に見えるでかい建物は歴博のもの。
またパッと見で分かる通り完全に整備されているので、城らしさは皆無です。

170317_10.png

パッと見だと少々わかりづらいかもですが、めっちゃでかいですこれ。
しかもぶっちゃけ、佐倉城跡みるよりもかな~~~り見応えがあります。
大きく6つの時代に分かれており、地方の博物館って感じではなく、
歴史全般について説明するめっちゃすごい博物館です。
自分は興味ある時代2つほどはちゃんと見て、
後は流し見でしたがそれでも2時間ほどかかりましたから、
全部見ようとするとかなり楽しめると思いますよ。
そんなわけでこの記事の趣旨からは外れますが、佐倉の歴博はおすすめ。

170317_11.png

おそらく佐倉城で検索と出てくると思われる一景、馬出し空堀です。
こちらむっさきれいですが、それもそのはずで、
埋め立てられていたものを発掘調査を元に復元したものです。
ただ深さはやや浅めになっているようです。

170317_12.png

先程の馬出しを少々奥に進むとニの丸エリアとなります。
見たとおりだだっ広いわりに、これと言った建物跡とか公園らしい何かがあるわけでもなく、
ちょっと閑散としているな~という感じ。

170317_13.png

唯一城跡らしく残っているものはこちら礎石。
建物とかの土台的な感じで基礎となるやつですね。まぁ詳しくは知らないんですがw

170317_14.png

個人的に佐倉城で一番見どころあるなっと思ったのはこちら。
二の丸~本丸付近にある空堀。
こちらは馬出しの空堀と違いかなりの幅と深さを備えており、おぉ~と思いました。
パッと見こっちは復元にも見えないし、見ごたえあると思うのに、
こっちは全然案内とかされていないんですよね。なんでやろ?

170317_15.png

天守台。
ここら一体もやはり整備されておりやたら小奇麗になっておりましたが、
一応ここが天守台跡っぽいです。
たしかに場所的にも見た目にもそれっぽいんですが、なんかこう風情がない感じでした。


以上、今回はかな~り軽めでしたが佐倉城でした。

写真には載せませんでしたが、一応ちゃんとまわると他にも馬出しあったり、
門跡はあるんでここでのっけた以上には見るものあります。

ただまぁ、途中で寄った歴博が良すぎるのと、
思った以上に手が入っていたり見どころあるものが少なくて佐倉城は微妙でしたね。

別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

LOVE×Radio 100回コンプリートUSB | 黒兎月ですよっと | みんな捧げちゃう! レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |