黒兎月ですよっと
 
高槻城行ってきた

2017-05-01 Mon 10:25Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年6城目は高槻城に行ってきました。

170501_00.png

淀川の北側、京都と大阪をつなぐ道の真ん中あたりという、
位置的にかな~りいいところにあるお城跡ですね。

170501_01.png

最寄りは大阪の高槻駅。
今回は京都から乗り換えで行きましたが、
新大阪からでもアクセスはよいところですよ。

距離的には大した距離はないのですが、
市街地なので少々城跡までの道が面倒くさい感じとなっています。

170501_02.png

南側の出口からでてエスカレータをおります。
分かれ道があるので右へ。

170501_03.png

先程のところを進み突き当りの商店街まででます。
ここは左へ曲がります。

170501_04.png

写真の高架下をくぐり、城北通りというところを突き当りまでまっすぐ進みます。
後は案内看板とかでてくるのでそれに従う感じで進みましょう。

170501_06.png

城跡前に見えてくるのがこちらのしろあと歴史館。
ぶっちゃけ、高槻城跡はまともに見るものがほっとんどありません。
なんでここをガッツリ見るのが一番楽しめるので、是非よっていくことをオススメ。
歴史館の人はなかなかフランクで、高槻の歴史とか結構色々説明していただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

170501_07.png

ジオラマとかもあるし、展示物は結構充実していました。
ただ、このジオラマの面影を感じられないのは残念。

170501_08.png

歴史館の外にある城跡であることを示す看板

170501_09.png

工事中なのが見てわかると思いますが、現在進行中で発掘作業等がされているそうです。
二の丸あたりに相当すると思います。

170501_10.png

城跡……というか公園の入り口。

170501_13.png
170501_14.png

右近の説明看板とか銅像とか

170501_15.png

唯一の見どころ的な石垣。
まぁ、模擬復元ですし、大した規模感もないのでうーんという感じでした。

170501_17.png
170501_18.png

公園周辺の看板とか石碑。
見るものとしてはこんぐらいですかね?
後は本当に普通の公園って感じで、家族連れの人が色々遊んでいるのが見られるぐらいでした。

以上、城跡としてはほっとんど見るものがありませんでしたが高槻城でした。
歴史館はそこそこ見るものあるし、大阪&京都からアクセスがいいので、
ワンチャン暇があれば行ってもいいかねってぐらいでした。

別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

王の耳には届かない! レビュー | 黒兎月ですよっと | 2017年4月下旬購入物
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |