黒兎月ですよっと
 
松本城行ってきた

2017-05-07 Sun 20:39Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年7城目は現存天守12城の一つ、松本城に行ってきました。

170507_49.png

自分が行った現存天守としては4城目になりますね。
しかし、今まで自分がいったのは丸岡、丸亀、備中松山と小ぶりな天守だけだったんで、
かな~り立派と聞いている松本城はどんなものなんだろう?と期待しつつ行ってきました。

170507_02.png

まず最寄り駅ですが当然松本駅になります。
とは言え、松本までは結構距離があり電車よりもバスの方がアクセスが楽&安いので、
自分は新宿からのバスを利用していってきました。

松本城は比較的駅から近い上に案内もあるのですが軽く道順を示しておきます。

170507_03.png

駅を出たら写真上の中央やや右の大通りを進みます。

170507_04.png

お次に写真上の十字路まで来たらここを左に行き、後はま~っすぐ進むだけ。
おそらく駅から15分程度の距離だったと思う。

170507_05.png

こちらは松本上の案内図。
写真を見てわかると思うのですが、松本上の曲輪配置はひっじょ~~~にシンプル。
そしてぶっちゃけたところ、曲輪とかの配置などに関してはあまり見どころがありません。
松本上で楽しむべきは建築物となりますね。

170507_06.png

こちら入り口のいっちゃん最初にある石碑。
松本城は現存12天守の一つ、そしてその中でも限られた国宝に指定されたものになります。
そんなわけで観光の目玉としてはバッチリであり、
自分が行ったのがGWということもありかなりの観光客がきているようでした。

170507_07.png

橋を渡り、二の丸に入っての風景がこちら。
右奥に既に天守が見えていますね。
そして二の丸内はごらんのように公園として整備されています。

また、写真は撮り忘れましたが公園入ってすぐの右手に松本市立博物館があり、
松本に関するいろいろな展示物があるので是非はいって見てください。
ただ、思ったよりは展示物充実していなかったかな~という気がしなくもないですが……

170507_08.png

ちなみに松本城の堀はこんな感じ。
比較的いい感じで、二の丸に渡れるところは何箇所かあるので複数箇所で見ることができます。

170507_10.png
170507_09.png
170507_11.png

こちらはお城の東にある太鼓門枡形とその説明看板。
門の由来、構造、復元の経緯や歴史などが書かれています。
櫓門の二階部分は小さいですが、展示もしているので是非よっていくのをオススメ。

170507_12.png
170507_13.png

こちらは二の丸御伝後の入り口&二の丸御殿後。
見ての通り、建物としては何も残ってはおりませんが、
どのうような建物があったのかの説明看板、
それにそって区域と何があったかを示す石があるので、
想像を働かせて思い描くのがいいかもしれません。

170507_14.png

本丸へ渡る橋。
本丸へは埋橋という橋が別にかかってもいるのですが、
そちらは封鎖されており実質渡れるのはここだけになります。

170507_16.png

そしてこれがお待ちかねの松本城天守!
いや~さすがにこれは立派ですわ……
素人が写真で撮っただけなのにこの威圧感はパないっす。

170507_15.png
天守の説明看板。

ちなみに松本城の天守と一言でいっていますが、正確には以下から構成されるみたいです。
 
天守:五重六階本瓦葺
乾小天守:三重四階本瓦葺
渡櫓:二重二階本瓦葺
辰巳附櫓:二重二階本瓦葺
月見櫓:一重地下一階附本瓦葺

一番高いのが天守、一番右にあるのが乾小天守で、
その間を繋いでいるのが渡り櫓となります。
そして天守の一つ左にあるのが辰巳附櫓で、一番左が月見櫓となるそうです。

170507_18.png

天守を別角度から撮った写真。
先程少し話題に上がった、埋橋という橋からとった写真ですね。

天守内は写真撮っていませんが、現存天守というだけあって立派なものでした。
よくあるコンクリづくりではなく、木でできた廊下や階段など、
うまく表現はできませんが、なんか圧倒される感じがありましたね。うん。

ただ、中に至るまで建築物の保存が重視されているせいか、
天守ないの展示物はあまり多くありませんでしたし、
松本の歴史とかよりは火縄銃とか鯱とか、
モノに関するものが大部分を占めていたという印象でした。

なので、松本城は歴史とかをガッツリ楽しむと言うよりは
天守とかの作り等含めたモノを楽しむがオススメだと思いますし、
そうしたほうが満足度はかなり高いと思いました。

以上、松本城でした!
噂に違わぬ素晴らしい天守だったと思います。

以下おまけで、松本で食べたもの色々。

170507_01.png
山賊焼き。
松本きて初めて知ったんですが、残族焼きって2種類あるらしいです。
よくスーパーで売られているのはタレで焼くほうなんで、
長野の揚げるほうのは知らんかったのです。
写真は松本駅構内のお店で食べたんですが、なかなかボリューミーで腹いっぱいになりました。

170507_19.png
水舎というお店で食べたお蕎麦。
信濃っていったらやっぱそばですよそば。
ただメインで食べた写真お蕎麦より、
サイドメニューで頼んだニジマスの空揚げのほうがうまかったですw(写真は撮り忘れました)

別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

上原城行ってきた | 黒兎月ですよっと | 『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』 レポート
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |