黒兎月ですよっと
 
上原城行ってきた

2017-05-07 Sun 21:22Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年8城目は諏訪氏の本拠地として有名な上原城に行ってきました。

170507_50.png

170507_20.png

上原城の最寄り駅は茅野駅。
最寄りと言っても上原城は山の中にあるので少々歩く必要があります。
自分が歩いた感じでは上原城の主郭に行くまで約40分という感じでした。
ただ、経路は比較的簡単なのが救いです。

170507_21.png

駅を東に出たら線路沿いに北に進みます。
写真のように線路の真横を通れるところもありますが、そうでない箇所もあるので注意。
Googleマップとか見ながら線路に一番近い道を歩いていくのがいいでしょう。

170507_23.png

線路に沿って北上していくとやがて上記のような交差点にでます。
写真だと少々わかり辛いですが、
ミラー下にある茶色の看板が上原城は右に行くように示しています。

上原城の経路で迷うのはここぐらいで後はひたすら道沿いに山を登って行きましょう。
登山道とかがあるわけではないので、
最初はこの住宅横を歩きつつ、後半は道路をひたすらに歩いて行く感じになります。
道路は城跡の主郭の真横まで続いているので、車であればサクッと行くことも可能です。

170507_25.png
170507_26.png

城跡の入り口にある看板など。
余談ですが自分が行ったタイミングで近所の方が山の草とかを大人数で刈られていました。
ネットで上原城を調べた時に同様のことを書いている記事を見たので
結構高頻度で整備されているのかもしれませんね。

170507_27.png

城跡の道。

170507_28.png

主郭の背後にある大堀切。
たぶん上原城で一番見どころがあるのはこれかな?
入ってすぐのところにあるのですが、
主郭と離れの山をきるように大きな堀切がきられていました。

170507_29.png

上原城跡からの景色はこんな感じ。
西側の結構広い範囲を見渡せられます。

170507_30.png

上原城は結構な高さにある割には曲輪の大きさがかなり小ぶりな城でした。
大まかに三段にわかれており、一番下(三の郭)に金比羅神社があります。
写真はその神社から二弾目に上がる場所ですが、
高低差もさほどないことがわかります。

170507_32.png
170507_31.png

二の郭。
写真程度のスペースしかなく、かなり小さいのが分かるかと思います。
また、写真の看板で上原城の大まかな構造がわかります。
今回まわった三の郭より上の他に、諏訪市館跡という開けた居住区があったみたいです。

170507_33.png

物見岩
ニの郭と三の郭の間にあるかなり大きな岩。
このまま城にあったとしたら結構邪魔だったと思うし、
何かシンボル的な岩だったのでしょうか?

170507_34.png

170507_35.png

主郭と主郭跡を示すことの看板。
主郭は意外と大きめで、基本的に上に行けば行くほど小さくなるイメージですが、
上原城は三の郭~主郭までほぼ同じ位の多きで結構珍しいな~と思いました。

写真としてとっているのは郭周りだけですが、
周囲には細い通路が郭の周りをはっていることも確認できましたし、
堀も幾つかまだ見受けられるようでした。

構造としては思っていた以上にこぶりであまり大した技巧もない感じでしたが、
行った跡に調べてみると諏訪地方は小ぶりな城が多いこと、
また諏訪氏の上品さというか身分を鑑みて、
堅固なお城というよりは地位を象徴するものとして……って色が濃かったそうで、
なるほどって感じですね。

以上、上原城でした!

別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

高島城行ってきた | 黒兎月ですよっと | 松本城行ってきた
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |