黒兎月ですよっと
 
複製原画届いたーーーーー!!!(絵師100人展07)

2017-07-23 Sun 10:31Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
今年も恒例の絵師100人展の複製原画が届いたーーーー!!!
届いたの7/1なんで、ブログに記事アップするのはだいぶ忘れていましたがw

まぁ、そんなことはいいんです。
今年もちゃんと届いたぜってことが重要なんですよ、だんな!

さて、おさらいにしてここ3年ぐらいは同じですが、今年も購入手順は決めた上で購入。
①絵師100に行って10作品ぐらいに絞る
②家帰って図録見つつ落ち着いてしぼった作品見直し&さらに絞込
③再度会場に行ってこれだと思った3枚を買う

ですね。
んで、結果今年の購入物は下記の3枚!

絵師100人展07テーマ:融合
[しんたろー]うさぎとカフェ
[torino]憧憬
[館川まこ]鉱物から生まれた女の子





[しんたろー]うさぎとカフェ

170702_04.png

絵師100で毎回設定されるテーマ性に比重をそれなりにおきつつ、
絵師にはこだわらないルールで買っていますが、
ここ最近はしんたろーさんを固定で買っているんじゃね、お前?
って感じがしますが、絵師100だと好みの出すんだからしょうがないね。
事実、コミケとかだと1回ぐらいしか買いにいったことないしね。

んで、テーマ的にはメイドってとこがポイントですね。
もとは外国の文化的なアレですが、日本に入り、さらにはオタク文化と融合し、
昨今みんなに認識される形で落ち着いた感じの文化になりつつあります。
そんなテーマ性だとか、後は女の子のバニーが大変Good。
後、地味に背景にあるつぶらな瞳をしたでっかいうさぎ人形が好きです。


[torino]憧憬

170702_05.png

基本絵師さんに疎い自分なんで、torinoさんって誰?って思いつつ、
絵が気に入ったので購入しました。
今年は3枚購入する時、しんたろーさん&まこさんのはすぐ購入決めたのですが、
この3枚目はかな~り悩んだんですよね。

購入の理由となったのは何点かありますが、まずは翼の生えた少女。
人と天使の融合的なイメージで昔から2次ではよくある設定ではありますが、
その王道っぷりもわるくないなーというのと、
その雰囲気が背景とか小物とかとマッチしていて神秘的でいいなーと思った点が大きい。
後は、現状うちにはないタイプの絵だし、
この手の絵もかざってみたいなーという点も大きかったです。


[館川まこ]鉱物から生まれた女の子

170702_03.png

今年至高の一枚で見た瞬間これは買おうと思ったのはまこさんの絵です。
これはテーマ的にめっちゃグッきたから購入したんですよね~
今年の融合ってテーマですが、
全体を見るとざっくり区分として西洋との融合、色の融合あたりが多かったかな?
その中、鉱物との融合とかな~りの独自路線を攻めてきたまこさん絵に心惹かれたわけです。
テーマの独自性が高いなか、そのテーマで描かれる女の子と鉱物のマッチ具合、
手がクリスタル的なところ通り抜けているとことか、
座っている鉱物が花開いているような感じとかが大変気に入りました。


以上、今年の購入3作品でした~
ちなみに、部屋はだいたいこんな感じ。
写真は届いた直後のものですが、右下2枚も現状では壁に飾るようにしましたんで。

170702_06.png



別窓 | 絵関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

白地城行ってきた | 黒兎月ですよっと | 2017年6月下旬購入物
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |