黒兎月ですよっと
 
白地城行ってきた

2017-07-24 Mon 00:28Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年13城目は白地城に行ってきました。

170723_60.png

そう!徳島県のお城なのです!
ちょっと友人が徳島に行く用事があるって言うんで、それに便乗して徳島旅行。
現地では別行動多めで、自分は行きたい城巡りをしてきたって感じです。

さて、まずは今回行った白地城の概要ですが、
地図を見てもらうと分かるように白地城は四国中央部の山間地に存在し、
西にいけば伊予国、東に行くと阿波国、北に行くと讃岐国、南に行くと土佐国と、
四国の十字路とも言える重要な場所にある城跡。
長宗我部元親が四国統一の拠点としたとも言われるお城ですね。

ただ、昔は交通の要所という意味では重要だったかもしれませんが、
現在では徳島の主要部分は東の徳島市近辺に集中しているので、
今ではちょっと行くのが大変で大きい街もないところって感じになっています。

170723_03.png

今回は阿波池田駅から歩いて行きました。
徳島旅行ではレンタカーをかりたのですが、友人とは別行動かつ剣山に行くってことで、
流石に駅使える自分が車なし行動ですなーという感じで、
ここでおろしてもらい行動開始です。
なお、1日で城回りまくる予定なので、
めっちゃ早めの行動で駅ついた時は4時20分くらいでした。

後、もう一個余談で最寄り駅はここではないのです。
ですがここの電車は1時間に1本ぐらいのペースだったりし、
ちょうど阿波池田が乗り換え駅ということもあり、
徳島市方面を拠点としているならこっちの駅を拠点としたほうが吉です。
まぁ、4、50分ぐらい歩くことになりますが頑張りましょう(これぐらいなら全然歩く人)

170723_04.png

幸いなことに歩く時間は長いですが、道は非常に簡単です。
吉野川をとある地点で渡るのでそれまでは線路沿いを歩いていけばいいのです。
ただ、線路沿いといってもガチで真横を歩けるわけではないので、
Googleマップを見つつ、それっぽいところを歩いていけば迷うことはないでしょう。
写真は徳島自動車道近くまできて、吉野川が見られるとこまで来た時の写真。

170723_05.png

池田大橋。
大きな橋で阿波池田から最初の橋(徳島自動車はノーカン)です。
画面中央の左、手前の山上に立つ白い建物あたりが白地城跡になります。
5時近くなるとだいぶ明るくなってきましたね。

170723_06.png

橋を渡った後は南下し、川沿いの道を進みます。
そして上記写真のところに来たら、右にある上り坂に入ります。

170723_07.png

後は道沿いに進むとあれよあれよという間に白地城跡にきます。
バス停にそう書いているのが確認できますね。
ただ、現在は城の遺構はほぼ皆無で、跡地にはあわの抄と言う旅館になっています。
写真の建物がその旅館ですね。

170723_08.png

ただ、先程のバス停右手の道を降りていくと白地城跡の石碑はあったりします。

170723_09.png

後はちょろ~~~と土塁が確認できる程度ですが、
写真では流石にわかり辛いですね……



かなりさっくりですが、マジで見られる遺構がないので白地城跡としては以上になります。
見るの15分もかからなかった……


ただまぁ、最初にも述べた通り地理的にはなかなか興味深いところにある城跡なので、
遺構というよりも四国の地理、地形を楽しむのが良いと思います。


別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

伊沢城行ってきた | 黒兎月ですよっと | 複製原画届いたーーーーー!!!(絵師100人展07)
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |