黒兎月ですよっと
 
伊沢城行ってきた

2017-07-24 Mon 00:36Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年14城目は伊沢城に行ってきました。

170723_61.png

徳島旅行2城目は伊沢城です。
上記地図画像では伊澤神社となっていますが、その真横にあったそうです。
場所的には徳島と三好の中間ぐらいですね。

170723_11.png

徳島線を東に進んで阿波山川駅。ここが最寄り駅になります。
徒歩でだいたい40分ぐらいだったと思いますが、ルートは非常に簡単です。
ちょっと北に行って192号に出る、東に行って3号まできたら後はひたすらに北進!

170723_12.png

192号線。
写真右奥にセブンがあるので、城巡り前に軽く腹ごなしをするかーって人は利用するのが吉。
自分も軽くおにぎりとかかって朝飯をすませました。

170723_13.png

北進して6,7割ぐらい行ったところで再び姿を現す吉野川。
徳島のお城巡りではこいつは嫌ってほど立ちふさがります。
今回渡るところは結構川幅があるところなので、
結構橋の上を歩くことにはありますがしっかり歩道もあるので問題はないでしょう。

170723_14.png

ず~~と北に進んでいるとやがて池が見えてくるのですが、
ここらへんが伊沢城跡になります。
この池が東堀としてあった蛭田池と呼ばれているものらしく、
東堀ってことが指すように城の中心部はこの西側になるそうです。
なので、伊澤神社まで行かず、この池の南側の道を西にぐるっと回るのがよいでしょう。

170723_15.png
170723_16.png

池の南側はこんな感じで、土塁があるのと伊沢城跡であることを示す石碑があります。

170723_17.png

伊沢池の西側すぐのところはこんな感じで、
住宅だったり、木々が生い茂っていたりで踏み込まず。

170723_18.png

更に西側にいくとちょっとした道路にでます。
右手上り坂をあがると市営の団地になるみたいですが、
こちらも居住区となるので踏み込みませんでした。

170723_19.png

先程の写真の坂道前にこんな感じで看板あり。
だ~いぶ風化でボロボロですが、伊沢城の情報をゲットできます。


伊沢城も残念ながら遺構がほぼなく、
サクッと跡地を見るだけになってしまいましたが、以上伊沢城でした。

別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

徳島城行ってきた | 黒兎月ですよっと | 白地城行ってきた
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |