黒兎月ですよっと
 
徳島城行ってきた

2017-07-24 Mon 00:45Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
2017年15城目は徳島城に行ってきました。

170723_62.png

徳島駅の真後ろで、徳島観光のスポットの一つにも数えられる徳島城。
アクセスの良さもあり多くの人が訪れる場所に違いありません。

170723_20.png

最寄りは先程述べたように徳島駅です。
ただ、駅の出口は南側にしかなく、
城は北側にあるので回り込んで行かなければ行けないのが少々難点。
駅を東に少し歩いたところに歩道橋があるのでそこを渡りましょう。
降りたらすぐに徳島城跡になります。

170723_21.png
170723_22.png
170723_23.png

鷲の門。
橋を降りて東南のほうに進むと見えてくるちょいと大きめの門と
その近くにある国史跡であることを示す石碑や説明石碑など。

説明では徳島城が1585年に入国した蜂須賀家政が築城したこと、
蜂須賀家が幕藩時代14代で支配したことなどが記載されています。

170723_24.png

こちらは徳島城のマップ。
徳島城が標高約61mの城山を中心とし、南を寺島川(現在のJR線路)、
北を助任側に囲まれた天然の地形を利用したお城であることが記載されています。
また、城山の西側には隠居した藩主等の屋敷があり、
南側には御殿があり藩の活動の中心であったことが記載されていました。

170723_25.png

鷲の門周囲の広場。
結構な広さがあり、広場の向こう側は道路となっております。

170723_27.png

下乗橋と大手門となるところにある石垣。
思っていたよりもかなりの規模の石垣ですが、
20万石代になるとこれくらいの規模が一般的なんですかね?
まだ、ここらへんの藩の規模のお城の規模はざ~くりとしかわかっていないので、
もっと色んな所をまわって石高と城規模の妥当性を知りたいところですね。

170723_29.png

こちら先程の石垣の上にある太鼓櫓跡であることを示す石碑。
石垣の規模からもわかったと思いますが、上に結構なスペースがありますので、
ここには結構立派な櫓があったのかなっと想像です。

170723_30.png

表御殿&奥御殿があったと思われる一帯。
現状ではかなり整備された公園となり、憩いの場となっているみたいですね。
地元の人が運動しに来ていたり、犬の散歩でこられている方々などが結構いらっしゃいました。

170723_31.png

城山の麓にある徳島市立徳島城博物館。
徳島城&蜂須賀氏中心の展示物となっております。
徳島城ができたのが四国征伐の跡であり、その後は大きな戦場になることもなかったので、
戦の歴史説明とかはほぼなしで江戸時代周りの話や
歴代の蜂須賀氏の話が少々あるぐらいだったかな?江戸時代比率高めです。
そんなわけで好みの展示物はすくなかったなー

170723_32.png
170723_33.png

奥御殿跡付近にある家政公の銅像と説明看板。
昔は野太刀と長槍をもった勇ましい銅像だったらしいですが、
戦時中の供出されたとかで今の銅像になったそうな。

170723_35.png

城山の入り口。
城山は吉野川が作った徳島平野の沖積地に孤立する丘陵で、
斜面が急な山だそうです。

170723_36.png

東ニの丸跡

170723_37.png

天守跡

170723_38.png

本丸跡

170723_39.png

本丸跡看板


先程述べた斜面が急ってこともあってか、曲輪はかなり少なめに思えます。
二の丸など主要なのが数個あるだけで後は急な道(現状ではめっちゃ整備されています)があるだけ。
あまり技巧的なつくりも見られず、
曲輪や門の配置場所も難しそうだしあまり堅牢な城には見えませんでしたが、
実際のところはどうだったんでしょうね?

後、目をひくところと言えば本丸ではなく天守が東二の丸にあったという点。
一般的には城郭の最上部にあるのに、徳島城では本丸から一段下がったところにあったらしいです。

170723_40.png
170723_41.png
170723_42.png
170723_43.png
170723_44.png
170723_45.png
170723_46.png

こっちは西側の曲輪等色々の写真。
西側も山の麓から少し上がるところまでは急な斜面があるだけなんですが、
山の中盤遺構は曲輪が幾つかあるのと、
登り口が段々状になっていたりと東側と比べるとこった作りが見受けられます。

こっちは結構好みな防御施設っぽい感じですが、それを考えると最上部ではなく、
東の一段下がったところにある天守ってのはやっぱ気になりますね。
いっそのこと東側は通常でも登頂が難しいぐらいの作りだったりしたんですかね?

以上、徳島城は有名観光スポットの一つということもあり結構いろいろなものが見られましたし、
博物館も楽しめてアクセスも良いので徳島観光の際には行ってみたらいかがでしょうか?


最後おまけで徳島駅近辺で食べたラーメン写真をアップ

170723_02.png

東大ってお店のラーメンなんですが、個人的にはかなり好みだったのでオススメ!
すき焼き風なお肉、生卵食べ放題だったりするんで、
ご飯もセットで食べるとすっごい満足度の高い量です。
また、ラーメンの味も濃厚醤油でこれだけでもご飯に合うので大変Good!
夜中までやっており、駅から歩いていける距離にあるので是非行って見てくださいな。

以上、徳島城観光でした~

別窓 | お城めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

勝瑞城行ってきた | 黒兎月ですよっと | 伊沢城行ってきた
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |