黒兎月ですよっと
 
Collabo★LOVE×Live2017 レポート

2017-07-30 Sun 12:54Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
7/2に開催されましたCollabo★LOVE×Live2017に行ってきましたよ!
ゆいにゃんが主催としては初のコラボライブ(と言っていたはず)。
お相手はしもつきんこと霜月はるかさんで、
この界隈の方なら言わずもがなですが、同じ作品でよくお名前を見かけるお方です。
さてさて、そんな組み合わせでどんなライブになるの?
ってわけで、感想書いてみましょうー

まずはセットリスト!!
01.Blue Horizon(ゆいにゃん)
02.メルクリア(しもつきん)
03.想いのカナタ(しもつきん)
04.リフレイン(ゆいにゃん)
05.life(コラボ)
06.やがて消える幻でも(ゆいにゃん)
07.未来を繋ぐ記憶の欠片(しもつきん)
08.Magical Marriage March(ゆいにゃん)
09.Etenal Love Song(しもつきん)
10.ドキドキ☆ココロ☆フレーバー(ゆいにゃんwithダンサー)
11.ねこまんま日和(しもつきん withダンサー&榊原)
12.幸せなキスを(しもつきん with ダンサー)
13.コイゴコロ to Beat!(ゆいにゃん)
14.Change&Chance!(ゆいにゃん withダンサー)
15.光差す未来(しもつきん)
16.a little more(ゆいにゃん)
17.Chu×Chu!!(しもつきん with ダンサー)
18.星空の坂道(しもつきん)
19.SHINING STAR(ゆいにゃん)
20.Astral Flow(しもつきん)
21.聖剣なんていらない(ゆいにゃん with ダンサー)
22. start up(コラボ)
《アンコール》
23. 恋獄 榊原cover.Ver.(コラボ)
24.Trust in me(ゆいにゃん)
25.true drop(しもつきん)
26.カザハネ(しもつきん)
27.片翼のイカロス(ゆいにゃん with ダンサー)

どうですか!?

いや~このお二人だからこそ!ってセットリストではありませんか?
よくあるコラボでは順々に歌い、時たまコラボと言う感じで終わるのですが、
このお二人のコラボライブではもっとコラボだからこそというものがあります!

まずは何につけてもこのお二人が美少女ゲーム業界で長いこと!
そして世代的に同じこともあり、同じゲームでOP&ED歌ったり、
挿入歌やコンシュマー版歌ったりなどがあります。
よって、それぞれの持ち曲を歌うことで、そのゲームの世界観を
ば~~~ちり!見せつけることができるんですよー
やだーお上手ですね!!

特に最初の方のセクションで感じるものが強かったですね。
そしてこの中でも特筆すべきは”life”でしょう。
そうH2Oの曲にして、この日最初のコラボ曲です!
前半お互いタイアップ曲でボルテージ上げつつ、本日最初のコラボってこともあってか、
お二方のニヤニヤ具合がひじょ~~~~にやばかったのなんのって。
中でも最初のサビ(一緒に歌う)直前でお互い見合って、せーの!的な感じの振る舞いはやばかった……
もう、見ているこっちもニヤニヤするっというか、ワクワクするっていうか、
”あ、今日楽しいの約束されたわ”っと改めてこの瞬間思いましたしね。
はい、そんなわけで大変良いコラボ曲でした( ´∀`)bグッ!



2点目は世代的に似たところを歌いつつも、曲の系統としてはむっちゃ差があること!
基本的にしもつきんは癒し系のやわらかソングが多く、
ゆいにゃんは燃えて萌えるカーーン!と高まる曲が多いですからね~
その色合いの違いを見られるのは非常にGood!

その毛色が違う形で、だがもっとも顕著に表現されたのは曲交換パート!
そしてその2曲の中でもしもつきんの歌う”Chu×Chu!!”でしょう!!
いや~ゆいにゃんが歌うChu×Chu!!……と言いますか、ノリノリのご主人様と比べ、
”下僕のみなさん~”とか言ってしまうしもつきん……かわゆす。
いや、もちろんゆいにゃんの我らをちゃんと下僕として扱ってくれるチュチュも好きなんですよ!
でも、こうギャップというか、変化球というか、そんなところにやられたわ~的な曲だったんで。
合いの手と掛け声が必聴の一曲でしたね。



最後に特筆したいのはネコぱらパート!
もちろんお二人ともタイアップしている曲というのもありますが、
生で聞くのが本日初のレア曲ですぜ!
出たの結構前なのになかなか聞ける機会なかったからね……いいライブだ。
しかもしもつきんに至ってはこの曲どころか、
初生お披露目の曲何曲あったの!?というレベル。
あれは、マジでゆいにゃんがしもつんファンに感謝されること間違いなしです。

そしてこのパートで忘れちゃいけないもうひとつのことは
ゆいにゃんのバックダンサー!!!
久々のダンスOnlyですよ!あ、Ochiさんときのはノーカンでw
というわけで、本日の主催にして主役でもあるお一人が、
あえてのバックダンサーになるっていうね。
うん、こんなこと他の現場じゃなかなかありえないっしょ。
我々はもちろん歌うゆいにゃんが大好きですが、
踊るゆいにゃんも大好きなんで、ダンスオンリーも見られるのってポイント高い。

後、当然ながらこのパートではしもつきんが歌われているわけですが、
なんとネコ装備(猫耳)あり!っていう、なんともあざとい路線を攻めてきました(褒め言葉)
うん、マジで曲はいろんなしもつきん見られて、ファンの人歓喜なんじゃね?



以上、他にも書きたいことはたっくさんありますが、
きりがなくなるので今回のライブレポはこの辺にしておきましょう。

最後に改めて一言


マジでめっちゃ楽しいライブでした!!!



別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Dies irae 決起集会 in阿佐ヶ谷ロフトA 〜朝までだよ!! レポート | 黒兎月ですよっと | 勝瑞城行ってきた
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |