FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
恋ニ、甘味ヲソエテ レビュー

2018-01-22 Mon 21:36Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
かな~り久々の同人ゲームプレイってことで、
3年ぶりくらい?に同人ゲーから恋甘をプレイですよっと。
まぁ、見た感じのクオリティ的には同人か?って言うクソレベル高い感じではありますがw



概要

タイトル:恋ニ、甘味ヲソエテ
サークル:CANVAS+GARDEN
公式ページ:http://www.canxdensoft.net/

180116_01.png


ジャンル:看板娘同人ゲーム
シナリオ:風間ぼなんざ、高嶋栄ニ
原画:宮坂みゆ、宮坂なこ
音楽:パドリチェフ

歌:2曲
 恋、ひとくち。(結月そら)
 こんなに、幸せなんだ。(結月そら)
CG:26枚(差分除く)
SDCG:6枚(差分除く)
甘味CG:9枚(差分除く)
BGM:16曲
Hシーン:4シーン
プレイ時間:3.5時間

学園生活の春休み。新生活への期待と不安が混在する季節。
僕、扇沢朝凪は、おもむきのある景観が残るこの町、花逢坂町に引っ越してきた。

引っ越し先の祖母の家は、喫茶店を営んでいる。
ただ祖母が病気で入院した事により現在一時閉店中。
子供のころに親しくしてもらっていたお姉さん、狛田智里さんに、
祖母とお店の現状を聞き、今はすっかり寂しくなってしまった店内を見回して僕は思った。

「もう一度賑わっているお店を祖母に見せたい……!」

「喫茶屋 カルメラ」

店名を新しくし、店内も明るくリニューアル。メニューや新しいお店の制服も用意して、
アルバイト店員の募集を始めると、すぐに二人の女の子
庭坂莉良、汐ノ宮璃貝がやってきた。

「あの……私たち、ここで働けますか?」

桜の花びらが、ひときわ強い風で舞い、僕と僕の周りの人々をすり抜けていく。
これから始まる、甘くほろ苦い物語を予感させながら―

公式ページ物語より引用


シナリオ

妥当な同人クオリティー

ぶっちゃけ絵とかパケのクオリティが高いので過度な期待をしがちですが、
あくまで同人ゲームとしての感想としては、まぁこんなものですよねって感じのシナリオ。

ざっくり流れをいうと、一時閉店中の親戚の店を引っ越しを契機に再開しだすというもの。
んで、可愛い子がバイトにやってきて、みんなで新メニュー考えたりしながら仲良くなり、
ちょいと一悶着あってそれを乗り越え恋人になり、ちょいイチャラブして終わりと言う感じ。

舞台が一時閉店中の店(親戚の体調不良のため)ってこともあり、
元常連とかもいるので開店から軌道にのるまではかな~りサクッとだし、
元スタッフのお姉さんポジ的人もいるので、経営的にめっちゃ困る展開もなし。
バイト募集後すぐヒロインの子が来ることなどもあり、全体的に話はトントン拍子に進みます。
一悶着もそんな重い内容じゃなかったしね(少なくとも璃貝のルートは)。
また、恋人なってからのイチャラブやそこに至るまでの経緯もかなりサクッとしたものでした。

こんな感じでシナリオはかなり軽めですので、喫茶モノのシナリオ楽しむって要素は低く、
単にキャラを楽しむってところが妥当なところでしょう。
実際看板娘をゲームにするってのがコンセプトみたいですし。
まぁ、肝心のキャラがわりと個人的にノーサンキューだったんでアレなんですがね……

以上、シナリオはこんなものかな~



キャラクター


庭坂 莉良


すまんが無理

一言ネガネィブ感想で申し訳ないがガチでこれ。
なんというか性格が内気でウジウジしすぎててね……うん、こういうタイプ無理なんだ。
後半は大分マシにはなるんですけどね……
前半は璃貝との依存具合といいちょっと僕には受け付けないタイプでした。


汐ノ宮 璃貝


看板娘っぽさを感じる

派手さはないけどハキハキした感じとわりとそつのない性格で、
人当たりは良いことも有り看板娘としてはよい子かな~と感じました。
莉良と一緒にいるとやったらベタベタしているのが微妙ではあるんですが、
店始まって落ち着いてくると本来の味が出てくるんではないか?と思う。
ただまぁ、全体的に飛び抜けたポイントはないかな~というのが残念なところ。





CG&立ち絵

CG関してはかなりGoodなクオリティ!

シナリオやキャラに比べるとやはりCGのクオリティは抜きん出て良い感じ。
塗りも商業並のクオリティですし、
丸みのあるやわらか~い感じの女の子の可愛らしさは文句は付けられないでしょう。
まぁ、描いている方々が方々ですので、予定調和ではありますがねw




音楽&映像

こちらも一応同人ってことを考えると十分な……もといちょっと高いぐらいのクオリティ。
曲調はそこまでこったものはなかったですが、
全体的には結構幅を聞かせていろんな曲があった感じがしますね。
もちろん柔らかめな曲調多めでしたけどね。

OPムービーはだいぶ雰囲気良さげなんで是非見てくださいね。





その他

特になし



まとめ


シナリオは微妙だが、絵や雰囲気は良さげ!

あくまで”同人としては”ってことはお忘れなく。
何はともあれ、お二人の絵を楽しみつつ、看板娘のゲームを!
というコンセプトは達成できていたと思います。

別窓 | ゲームレビュー 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

3年半ぶりにスマホ買い替えました | 黒兎月ですよっと | ピュアソングガーデン! レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |