FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
3年半ぶりにスマホ買い替えました

2018-01-27 Sat 16:09Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
180127_01.png

購入したのはZenFone 4 (ZE554KL)。
正確な値段忘れたけど大体下記計算で実質38000程。
 55000-5000(SIM契約か何かの割引)-12000(1年後キャッシュバック)
前者はヨドで買ったらやっていた値引き分(事前に想定はしてなかった)、
後者のキャッシュバックのやつはBIGLOBE乗り換えのやつですね。
まぁ、MNP乗り換えとか諸々の費用はありますが、
前使っていたSIMサイズが異なるので乗り換え(もしくはSIMサイズ変更)が必要だったんで、
元々の必要経費と言えるでしょう。
あと、微々たるものですが月額料金も安くなりましたしw

いつもならその時安いスマホ適当に買っているだけなんですが、
今回はちゃん性能やらなんやらを調べて買いました。
最近はデレステとかやっていてゲームやる上でのスペックは欲しいし、
将来的にパンテオンやるとして現状だと必要スペがわからないので、
スペは高めにしたかったものでね。
かと言って、最近のスナドラの800番まで手を出すとかなり高くなりそうだったので、
660であるこいつで手を打ちつつ、メーカー的にはAsusが良いかと思ったのでこいつに。

後は前のarrows君は結構変なバグがあったんですよね。
・ブラウザのURLコピペしようとすると100%ブラウザおちる。
・音楽再生して画面の表示落とすとなんかブツブツ音がなる(画面がついていればならない)
ネット調べると同じような人がいるんだけど、
結局解決方法わからずだったので我慢して使っていましたが、
やっぱ不便きわまりなかったので今回はこういう変な不具合ないかも事前に調べておきました。


180127_02.png

んで、実物はコイツ。
液晶はかなり綺麗ですし、性能が良いおかけがブラウジングに始まり
もろもろの動作はやっぱぬるぬる動くので気持ちいい。
大画面だから見やすいっての大きいし、アプリも多数配置しやすくなったので、
一画面に色々おけるようになったのはわりとありですね。
反面大きくなった分持ちづらくはなりましたが、ここ1週間つかって大分慣れてきました。
むしろ今となっては前の小さくて画面見辛いな思うぐらいには。

唯一、大きな不満は前のarrows君は右下をタップすると
画面を全体的に下げる機能があり画面上部でもタップしやすかったんですが、
Zenfone4にはそれがない模様(たぶん)
代わりにホーム画面ダブルタップによる片手モード(画面全体が小さくなる)があるのですが、
前使っていた機能のほうが使いやすいな~と現状では思っています。
とは言えこちらも慣れの問題かもしれませんがね……


以下、設定とか入れたアプリ周りとか現状スマホ状況整理しつつ書いていきます。
★は今回作業で以前から環境変えたもの

■スマホ
ZenFone 4 (ZE554KL)

■SIM
音声通話SIM BIGLOBE 3GB

■アプリ配置状況
ホーム画面1
180127_03.jpg

ホーム画面2
180127_04.jpg

■メインアプリ(ホーム画面共通の画面下部に配置した4アプリ)
・Play Music★
・feedly★
・Chrome
・Janetter

■アプリ(ホーム画面2)
・Googleマップ
・乗換案内(ジョルダン)
・リスニングナビ
・音泉
・Hibiki Radio Station
・Twitter(公式)
・電話
・Gmail(デフォルトでアプリ未使用)★
・カメラ
・デレステ
・Google スプレッドシート★
・Google ドライブ★
・Google フォト★
・ファイルマネージャー
・設定
・Google Home
・Playストア
・電卓
・時計
・Google カレンダー

■その他設定
使用
 指紋登録
 片手モード(Zenmotion)
 タッチジェスチャーのスクリーンオフ(Zenmotion)
 日替わり壁紙
未使用
 ツインアプリ
 Game Genie他
 上記以外のZenmotion



■所感:メインアプリ
メインアプリは使用頻度高い、ツイッターとネットとRSS見るため。
後、音楽は頻繁に聞きますしね。
これらの内RSSをfeedlyに、音楽はGoogle Play Musicに移行しました。

前者はあまり深い理由ないのですが、今回キリ良かったし登録フィールドの整理する上で
PCでも作業したかったのでなんとな~くfeedlyに移行しました。今のところ不満はなし。
ところで昨今ってみんな何で情報収集しているんですかね?
3年前の時ですらRSSって時代遅れなんかな~とは思っていたんですが、
結局これ以上の方法がわからないので今でも使用中。個人的にはRSSかなり好きなんで。
ただ、結構RSS配信やめているサイトも多いですからね……
とは言え大きい情報発信サイトはいまだに配信しているし、使い分けの問題なのかなー

話を戻し後者はGoogle Play Music。これは使うことですげー便利になりました
今までスマホにデータ移すの面倒くさくて、USBタイプのMP3プレイヤー使っていたんですが
Google Play MusicだとPCで取り込み、タイトルやプレイリスト作って、後はWifi経由でDLするだけ。
PCだけでなくクラウド上に保存も出来るので、万が一の備えにもなりますしね。HDDクラッシュとか……
ただ、これに合わせて音楽データの整理は必須なのでこっちは完了までまだまだ先が長そう……



■所感:アプリ
全体的には不要アプリの削除しつつ、全体的にGoogle依存が高くなった感じです。
昔は懐中電灯アプリとか入れていたんですが、普通にデフォルトで入っていますからね~
後はメールアプリもやめてデフォルトのGmailアプリに。
ぶっちゃけメール見る機会はあまり多くないですから、
最低限見られればいいやと割り切った次第ですね。

後はGoogleのスプレッドシート、ドライブ、フォトを真面目に使用していこうかなと。
前はメモにEvernote使っていたんですが、Google系に一本化したかったのと、
基本メモ書く時はエクセル派(表形式派)なんでこっちのほうが良くね?と思った次第。
整理はちょいちょい時間かかりましたが、大分見やすくなったし管理も楽になって満足。
ドライブやフォトはデータ受け渡しを楽にしたくてって感じです。
まぁ、ここらへんはなぜ今まで使ってこなかったんだってレベルではありますがw



■所感:設定
まだ色々いじれていないところも多いだろうけど、まずはパッと気になったとこだけ設定。
大きな所としては、前のスマホが最後に電源ボタン部分が押せなくなった(壊れた)ということもあり、
電源ボタンをなるべく使わないでいける設定にしました。
ログインは指紋、ログオフは画面2回タッチでいけます。便利。

モーションジェスチャー系は使ってみたけど、別にそんな便利じゃなくやめた次第。
常に画面監視させるのもなんかいやだったしね(監視有無、電池消費量変わるかは不明)

ツインアプリとかGame GenieとかわりとZenfoneのウリの一部と聞いていたものは
実用性を感じないので特に使っていません。
特に後者は邪魔なだけなんで表示しないように消しました。

後は日替わり壁紙とか設定しました。
地味なところだけど、綺麗なゲームの絵を見れると気分がいいので。
ただ、こっちは日替わりというかログインごとにしたいなーと思っているので、
この何かしらアプリ入れるかも。
もち、ホーム画面1でアプリ配置していないのは画面見るためです。はい。
現状、2画面に収めたけど、何か入れたら便利アプリ等があったら今後拡張予定です。
後はこのために縦画面でもいい感じの画像用意しないとなー


以上、スマホの買い替えについてでした!

別窓 | パソコン、携帯関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

2018年1月下旬購入物 | 黒兎月ですよっと | 恋ニ、甘味ヲソエテ レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |