FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
EverGreen★LOVE×Live2018 ~Elements Garden songs~(大阪・東京) レポート

2018-06-10 Sun 15:22Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
イベントから1ヶ月くらいたってしまいましたが、
2018年度のゆいにゃん春ツアーにして、エレガ曲onlyライブ、
EverGreen★LOVE×Live2018に行ってきましたので感想レポ書きますよっと。

まずはセットリストから!
※ゆいにゃんのブログからの転載です。


大阪セットリスト

(前ナレ:徳河吉音)
01:SALVAGE REQUIEM
02:煌めき一閃
03:大江戸小町
04:HIGHVISION
05:君色
06:きっと夢と雪でできている(大阪会場限定)
07:スイッチ・オン♪(大阪会場限定)
08:BLUE BIRD シンドローム
09:剣の舞
10:時を越えて(大阪会場限定)
11:Aqua Voice
12:Blue eyes
13:混沌のオラトリオ
14:Happy Blossom!
15:Catch Your Dreams!!(大阪会場限定)
16:秘密仕掛けのapple
17:Blue Horizon
18:evolution
19:Happy Leap
20:It's show time
21:無重力アリア
22:情熱のpartita
23:《デュエット&5人曲メドレー》
→Growth of mind(short)
→Rainbow Circle(short)
→Sincerely Symphony(short)
→Blaze on(short)
24:Realize
25:Shiny Butterfly
26:Eternal Melodia
27:運命のRevolution
28:愛、羽風、亜、美遊時空
29:月聖ノ蒼炎曲
30:聖剣なんていらない
―《アンコール》―
31:熱情STORY
32:Miss.Brand-new day
33:ZERO
34:片翼のイカロス
35:STAR LEGEND
36:はぴでい♪



東京セットリスト

(前ナレ:神坂春姫)
01:SALVAGE REQUIEM
02:煌めき一閃
03:大江戸小町
04:HIGH VISION
05:君色
06:Love is Love(東京会場限定)
07:さくらフィロソフィー(東京会場限定)
08:BLUE BIRD シンドローム
09:剣の舞
10:Aqua Voice
11:Blue eyes
12:シュトルーフェ(東京会場限定)
13:混沌のオラトリオ
14:Happy Blossom!
15:ピンク×乙女=恋(東京会場限定)
16:秘密仕掛けのapple
17:Blue Horizon
18:evolution
19:Happy Leap
20:It's show time
21:メロディータイム(東京会場限定)
22:無重力アリア
23:情熱のpartita
25:《デュエット&5人曲メドレー》
→RainbowCircle(Short Ver.)
→Sincerely Symphony(Short Ver.)
→Blaze on(Short Ver.)
25:Realize
26:Shiny Butterfly
27:Eternal Melodia
28:Growth of mind(ゲスト:NANA)
29:運命のRevolution
30:愛、羽風、亜、美遊時空
31:月聖ノ蒼炎曲
32:聖剣なんていらない
―《アンコール》―
33:熱情STORY
34:Miss.Brand-new day
35:ディジーロケット(東京会場限定)
36:ZERO
37:片翼のイカロス
38:STAR LEGEND
39:はぴでい♪


これでもか!というほどのエレガソング!!


いや……うん、知ってたけど、改めて並べてみると圧巻ですよね~
しかも定番曲は言わずもがなとしても、
レア曲ありの更には……な曲もありますからね~
さすが期待を裏切らないゆいにゃん!!
っというわけでセットリストの中でもピックアップどころについて書いていきますよー


SALVAGE REQUIEM


まずは何につけてもこの曲について書かねば始まるまい!
というかこの曲すっげー聴きたかったんじゃーーー!!!
という気持ちこもりまくりの期待曲No.1にして、
ライブの初っ端を担当した”SALVAGE REQUIEM”!

Elements Gardenのアルバムの1枚目、オリジナル曲ですね。
アルバムの発売イベントあたりで一回歌われたきりって曲だったのですが、
当時はゆいにゃんイベント参加していませんでしたからね……
レア曲だしマニアックでワンちゃん!?
とかちょいちょい聞ける機会を伺っていたのですがこの日までチャンスがなく、
よ~~~~やくさ聞けた!ってわけですよ。
テンション上げてイベント行って、
出だしに期待曲かかるとかめっちゃ気分がハイになってやばっかったですね。


本曲聞いたことない人もいると思うので是非聞いてほしい。
出だしの神秘さ、西洋の神話チックというか、ググッ~~~と惹きつける曲調と、
芯が力強いが、熱くなりすぎずクール調に収まってでる声がむっさいいです。
マジオススメの一曲。



無重力アリア


お次はアクエリアンエイジ 魔力の水嶺の主題歌、無重力アリア!
いや~この曲もかなりレア曲ですよね。
おそらく出た年のバースデーライブで歌われたきりじゃないかな?
タイアップがTCGってこともあり少々使い勝手が悪いのかな~っと思ったり、
後は他のコンセプトライブだとジャンル的になかなか含まれるのが難しいのかも。

ミステリアスとカッコよさが主軸をなしつつ、
結構テンポ早めな感じと、音域のアップダウンの激しさが良いです。
サビ入る直前とか、無重力アリアと言ってる歌詞のとことか特にね。



デュエット&5人曲メドレー


本ライブでの期待どこのその2!
それはこの”デュエット&5人曲メドレー”……というか、
ぶっちゃけ竜翼のメロディア曲たち!でしょう。
だって、この子ら分類的にはキャラソンなんですよ、
コンセプトライブじゃないとなかなかチャンスがない。

んで、流石に全員揃って歌うのは無理なのでボーカルあり、
ゆいにゃんは自分のパートを歌う感じになっています。
…………
うん、わかってはいるし、理解しているんだけど、
毎度毎度思うこの越えられない大人の事情という壁……
一生のうち一回でもいいんでなんとかならないすかね?
誰とは言わないんでめっさ声似た人たちのカバーでいいんで(淡い期待)

とまぁ、ここまではお約束のボヤキとして、
それでもやっとこさ生で聞けたこの曲たち。
Rainbow Circleは5人の合唱、各キャラが順々に追いかけて行く感じ、
そしてそれらがキャラ声ってのがいいですよ~
キャラソンはやっぱこうではなくては!という感じ。
お次のSincerely Symphonyは姫とメルの曲の一つ。
2人が掛け合っていく展開がひじょ~~~にgood!
歌詞にもあるMelody、音を題材にしている曲というのがまた良い。

そしてBlaze on……
あれはクッソ盛り上がる熱さがたまらんですよね!
作中でもそうですが、曲単体でも決戦歌という圧を感じます。
二人の合唱も他の曲とは一線を画しているし。

これらはやっと聞けたぜという満足はあるんですが、
しかしこれは言いたい……


全員は無理でもFullにして!!!


時間がないとかもろもろはわかる。
わかるんですが、そこを削ってしまうかーという感じが、
こうね……グサッと胸にきてしまったわけです。

いやいや!前向き考えるなら、
ここは抑えていつか完全版を聞けるってことですね!(超前向き思考)
というわけで、夢は諦めずいつか……いつか……
完全版を聞ける日を!!!(諦めない精神)


Growth of mind


お次は事前告知され、完全熱唱が約束された歌”Growth of mind”
そう!東京だけにはなりますが、NANAさんと一緒に生歌ですよ!
本ライブの目玉の一つでもありますよね~
くるくるの歌だし、人気どころの一つでしょう。
しかもNANAさんはほんと~~~にこの1曲のためだけに来ていただいたとか……
マジかよNANAさん本当にありがとう御座いますm(_ _)m

ちなみに本デュエットこれが初めてというわけではないんですよね。
2015年にあったAxeのイベントで実は1回お二人で歌われているんですよね。
個人的にはそのときのことを思い出しつつ聞いたり、
お二人がステージ上でめっちゃにこやかに歌っている様を見るのが
非常にホクホクでしたね~


ディジーロケット


最後のピックアップはディジーロケット!

……ディジーロケット(´・ω・`)???

っと、会場で聞いた時正直全然ピンと来ませんでした。
そして、歌が流れだしもマジでわからず、
えっ、なんやったっけこれ?っと思うことしばし。
終わった後に友人たちと話して思い出しました。
そう、このこの曲”迷elleオトコノ娘”のOP”予定”だった曲らしい。
というのと、文字情報としてしか世には出回っておらず、
お蔵入りしてしまった曲とのこと……
うん、そりゃーわからんわけだw

がしかし、作られた曲を日の目を見ることなく
なかったことにするのは忍びないというゆいにゃんの心意気により、
今日!この日!!ついに日の目を見たわけです!!!


( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


エレガ曲をとことん回収する中で、
まさかレア曲どころか過去の未お披露目曲まで入れ込んでくるとは……
さすがゆいにゃん。感服であります。
というわけでいつかCD化お願いします!(高望みしていくスタイル)



まとめ



心意気が最高!

内容の充実はセトリを見ていただければ十分伝わると思うのですが、
何より感じてほしいのはこれだけの内容を作り出した
ゆいにゃんの心意気ですよね!

MCの中でも言われていたのですが、
曲の多さや時間の長さは結果であって、
根幹となるのはみんなにまだ聞けぬ歌聞いてほしいという思い。

うん、その思いビシビシ伝わっています( ´∀`)bグッ!
というわけでめっちゃ楽しいエレガライブでした!

別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

2018年5月下旬購入物 | 黒兎月ですよっと | さくらさくら レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |