FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
今年の複製原画きた!!(絵師100人展09)

2019-07-29 Mon 00:40Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
届いてから3、4週間ぐらいたってしまいましたが、
ようやく今年の絵師100の絵を開封&飾りましたーーーー!!!


ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


というわけで、購入作品の写真をあげつつ
チョイス理由などを書いていこうかと思います。


まず今回のテーマですが、第9回のテーマは「時代」!
今までにない路線ですし、これは今までにない傾向が見れるのでは!?
っとめっちゃ楽しみにしていましたー

何故かというと、絵師100は全体的に”その時見て”わかるものが
テーマとして非常に多いな~と思っていたからです、
”雅”、”色”、”かわいい”とかが分かりやすい部類かな?

だけど今回は時代ってことで”移り変わり”が前提としてあるという点。
もちろん、”雅”にしろ”かわいい”にしろ年とともに、
人の考えは変わってはいくものだけど、ここは人の感性にも多いに依存します。
一方、時代はその手の感性というよりは事実に基づく点が他とは大きく異なり、
その事実のうち絵師のみなさんがどこに特に時代を感じるのか!
みたいなところがどう表現されるのかがすっげー楽しみだったんですよね。
こんな方向でテーマをワクワクしたのは何気に初かもしれない。

さて、少々前置きが長くなりましたが、購入物の感想書いていきますよ―
あ、余談ですが今回から額装の色が変わっています。

絵師100人展09テーマ:時代
[米白粕]”パシャ!”
[cura]”V旅行”
[6U☆]”開花”


190728_06.jpg
[米白粕]”パシャ!”

今回いっちゃん(・∀・)イイネ!!
っと思い、なおかつ即購入を決めたのはこちらの1枚。
丸みが強めの可愛い路線のタッチを絵を書かれる方で、
白髪が大層よいな~と思いつつ、それ以上にいいなと思ったのはテーマ&構図。

パッと見&タイトルだけだとスマホとそれを取る少女が時代を感じるとこなのかな?
と思いがちですが、その主たるはガラスに反射した”広告”だそうな。
当初はなんとな~く惹き込まれただけで自分でもよくわかっていなかったんですが、
冊子の絵師さんのコメントを見て、おぉ!これだよ!これ!!とひじょ~に納得しました。

一番時代を感じるのを”広告”としながらそれをビルの広告で、
しかもビルのガラスで反射するかたちで、なおかつそれをスマホに収める少女……
えぇわ~~~超いいです。こういう表現めっちゃ好きです。
というわけで、今回絶賛の1枚がこちらでした。



190728_07.jpg
[cura]”V旅行”

こちらは他のチョイスした2枚とことなり日本外&未来をテーマにしている感じにひかれました。
自分は時代と聞いて日本の観点でしか最初考えが浮かばなかったので、
これを見た時に、あぁ、たしかにそっち方面もあるよなーと思いました。
こういう自分の想定外のところからテーマ感をうったえられると自分は惹かれやすいのかもしれない。

後は全体的にストレートに華やかな感じにも惹かれましたね。
今回はテーマの関係かここまで分かりやすい華やかさを前面に出してくるのはなかったような気がするので



190728_08.jpg
[6U☆]”開花”

あわ~い色使いと繊細なタッチが特徴的な6U☆さんの作品。
以前にも購入候補にあがったことはあったんですが、今回初購入です。

個人的には今年の絵師100行く前に今年の王道どころはこんな感じかな~
っと思っていたものにジャストミートしたので選びました。
というのも自分が最初に時代と聞いて思い浮かべたのは、
大正、昭和といった今より前の元号だったからです。
んで、それぞれにイメージするものがギュギュと詰め込まれたこの作品。

いいよね、こう大正ロマン的な少女とか。
今の世で見られない時な世の速さに迫られない優雅さというか華がある感じが
絵にすると映えるんですよねーナイスチョイス( ´∀`)bグッ!



以上、今回の購入物でしたが、振り返ってみると図らずも、
今・未来・過去とそれぞれに重きを置いているのがそろってなんかいい感じです。

なお、部屋はとうとう飾れるところに苦しむようになりこんな感じに

190728_09.jpg
190728_05.jpg

う~~む、大きい部屋にすみたい!!


別窓 | 絵関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ミラーレス一眼購入!! | 黒兎月ですよっと | with A project vol.3「キューブ・ガールズ」
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |