FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
猫島(田代島)に行ってみた

2019-09-08 Sun 18:42Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
久々にイベントorお城以外の旅行ということで、
今回は宮城県の石巻にある田代島に行ってきました!

190907_03.png

なんでここに行ったかというと、ここは猫島として有名な島の一つなんですよ。
猫島ってのは厳密に定義あるのかは知りませんが、
端的に言うと猫が多い島のことで、大体は島民より多いことがうりの一つ。
要は島を歩いていると、人よりも猫に会うってわけですね。

当然、島ってことなので途中船を使うのですが、
全体の行程としては

仙台~石巻 :電車で1時間ほど
石巻~田代島:船で4、50分ほど

ってな感じ。
ただ、船の本数自体はそんなにないのと、
島に泊まらず1日満喫しようと思ったら9時代に石巻発、14時前の便で帰るのが良いかと。
ただまぁ、朝一の便乗るとなると東京を朝出てもむりぽいので、
夜行バスでいくか、仙台あたりで一泊して次の日にいくのが良いかと思います。
なお、自分は前者を選びました。

190908_01.jpg

そんなわけで仙台までバスの後、石巻まで電車で小一時間ゆられて到着。
写真で分かる通り、石ノ森章太郎さんの作品プッシュなので、
それ関係のものが町の至るところにあります。
自分は仮面ライダー関係がちょいとわかる程度ですが、
こっちのプッシュ度もかなりのものなので、好きな人は嬉しいと思う。

石巻~船乗り場(綱地島ライン)までは歩いて20分程度だったかな?
細かい行程は省略しますが、石巻駅出て南の大通りに行く、
道沿いに東に進み川が見えたら川沿いに南下するだけです。

川渡れば石ノ森萬画館がありますし、
船乗り場行く途中にはいしのまき元気市場があるので、
帰りに飯を食う&お土産買うのにもおすすめです。

ちなみに石巻側の船乗り場は中央発と門脇発の2つがあるんだけど
自分は門脇発の方にのりました。
ぶっちゃけ良くわからなかったからネットで調べて情報が多いこっちにしたんですが、
歩きだと手前にある中央発の方でいいんじゃないかなーとは思う。

190908_02.jpg

んで、船乗り場はこちら。
ネットで調べたのと違ったけど、今はピンクの小屋になっていました。
有人ではありますが、基本は中の券売機で券買うだけ。
船乗り場自体は小屋に向かって徒歩2,3分のところにありますが、
時間まではこの小屋にある椅子に座って時間をつぶしました。
ここに島の案内パンフレット的なのもあるので手に入れておくのが吉です。

190908_03.jpg

船はこんな感じで結構大きめ。
自分は夏休みの期間とは言え、ど平日に行ったんですが船はほぼ満席。
土日とか休みの日だと早めに行ってないと座れないんじゃないかと思います。マジで。


190908_04.jpg

そんなこんなで4,50分ほど揺られて田代島に到着。
この島は2箇所港があるみたいですが、降りるのは仁斗田が良いです。
最悪どっちに降りても歩いて移動可能ですが、猫目当ての人はほぼこっち。
そんなわけで、人がたくさん降りるのについていけば間違いないかとw

そして着いた後はヌコとたわむれーーーーる!!

190908_05.jpg
190908_06.jpg
190908_08.jpg
190908_09.jpg
190908_10.jpg
190908_11.jpg
190908_14.jpg

基本的に人間慣れしまくりなので、警戒心むっさ低いです。むしろないw

そんなわけで写真撮ろうしても逃げることなく、
”ん?写真か?勝手に撮れよ”と言わんばかりのふてぶてしさ。
……(・∀・)イイネ!!

堪能させて頂きました。
中には子猫もいたのですが、こちらはややおっかなビックリな感じでしたね。
ちなみに餌やりとか諸々は禁止されているので、
猫を見て和みつつ、ひたすら写真撮って楽しみました。

190908_07.jpg
190908_12.jpg
190908_13.jpg

この島は一応食事もできるとこがあって、
写真のにゃんこ共和国がおすすめです。

簡易的な食事はもちろん、持ち込みOKで休憩できますし、お土産も色々売っています。
中でもおすすめは写真のかきのうしお汁&うにおむすび。
どちらも田代島産らしいのですが、かきのうしお汁はかきが6、7個も入ってこのお値段。
マジで安くてうまいのでおすすめですよー!

そんなこんなで非常に楽しい猫島旅行でした。
ちなみに自分は一人で行ったくちですが、一人で来ている人も結構多いので、
割と気兼ねなく行けるのもいいところですね。まぁ、家族連れも多いんですがねw


最後、帰り道にいしのまきげんき市場で食べたうにいくら丼!

190908_15.jpg

別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

仙台城(青葉城)行ってきた | 黒兎月ですよっと | 利府城行ってきた
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |