FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
Happy★LOVE×Live2019 レポート

2019-11-10 Sun 13:20Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
レポートあげがだいぶ遅れてしまいましたが10/13に開催されました
返ってきた!ゆいにゃんのBDライブ”Happy★LOVE×Live2019”に行ってきました!
あの台風の翌日というなかなかにハードな日でしたが無事開催&参戦できたのでレポート書いていきます。
以下、セットリスト!


前ナレ:野沢雅子さんのモノマネなアイデンティティー田島さん
01:Love☆Emotion
02:キミチズ
03:Shining saver
04:にゃんだふる!
05:Happy Birthday!
06:blow a kiss
07:Love☆Jet!
08:ワンダー・リブレット
09:Traveling
10:雷火來夜
11:紅の光暁
12:燎火のフォルトゥナ
13:或る少女の物語
14:煌めき一閃
15:アイノウタ
16:Kadenz
17:Einsatz~zugabe~
18:Happy blossom!
19:Beautiful day
20:完璧な世界
21:Eternal Destiny
22:片翼のイカロス
23:Shiny
《シークレットゲスト:ベジータ&カイジ&安西先生の漫才!》
-アンコール-
24:青空アドベンチャー
25:はぴでい♪
26:STAR LEGEND
27:message!


今回は各ピックアップ曲の感想に入る前に全体的なことを少々。
ご存知の通り今回のライブはゆいにゃんのバースデーライブでありますが、
”正式”にバースデーライブとして開催されたのはかな~りひさびさで、
実に2014年以来!!……マジか

1ファンとしてはまずは思うのは何につけてこの1年に1回のお祭りが返ってきたという
得も言われぬ感情ですよ。
こうね、全体的な構成やらなんやらからひしひしと感じるものがあるんだよなーやっぱり。

こった前ナレからはじまり、今回のアルバムを引っさげてのセットリスト、
”Happy Birthday!”からのお祝いシーン、
アンコールに挟まる毎回趣向を凝らした何か、
そして締めにくる”message!”

うん!うん!!うん!!!
これよ!これ!!
この感覚こそ嘗て我々ゆいにゃんファンが魅了されたバースデーや!!

主催側の気持ちが伝わる構成はもちろんなんですが、
ファン側の今日はバースデーを楽しみに&お祝いにきているんだという空気感といいますか、
そいういうのも相まってこのイベントですよ。
う~~~ん、たまりませんな。



では、話を戻しましてピックアップどころの感想を書いていこうと思います!


雷火來夜



まずはなんといっても曲の好みとしては今回のセットリスト曲中No.1な”雷火來夜”。
これステラグロウの”キャラソン”なんですよね~
RPGの戦闘曲としてふさわしい、アップテンポでテンションだだあがりしていく感じがいいのはもちろんですが、
キャラソンとして歌わているのもめっさポイント高いんですよね。
感情がのってくるというか、生で聞くと破壊力アップといいますかそんな感じなんですよ~

そうそう、話は曲から外れますが今回ステラグロウ推しのファンの方が色紙の寄せ書きしていたので
自分も一筆コメント書かせて頂きました。
キャラ絵も入っていてめっちゃ気合入っている感じだったんで推し愛すげぇな!!ってなりましたし、
自分もステラグロウプレイ勢として好きなので、ゆいにゃんにその思いがちょっとでも届けば幸いです。



完璧な世界



アルバム出た時の感想でも書きましたがこれは世界観がやばい。
いい意味で、あのゆいにゃんが我を抑え、世界重視でど~~~ぷり曲の世界感に入らすのがすごいのなんのって。
アルバムのイベント感想では収録とかうたっている時の様子を想像するしかありませんでしたが、
今日のライブはついにそのお姿を拝見できるわけですからね!
というわけで、この曲は始まる前からどう見せて&歌ってくれるのか?とワクワクしていたわけですが、
それが叶えられたわけですからね!そりゃーテンションもあがるってもんですわ。
この感覚は生で見てこそだと思うので、なかなか言葉にするのが難しいのがあれですね……
とにかくすごい!!の一言です(語彙力不足)



シークレットゲスト:ベジータ&カイジ&安西先生の漫才!



ゆいにゃんパートじゃないけどこれはピックアップせざるをえないでしょう!!
アニワラ行ったことある人ならお馴染みのあの面々での漫才をアンコール前に披露!
逆にアニワラいったことないひとにとってはかな~りインパクト大きかったと思うんですよ。
自分も初めてあのイベント行った時のインパクトやばかったですから。

各キャラをベースにしつつゆいにゃんを絡めたネタが披露されていました。
今回のライブのことだったり、アニワラのことだったり、年齢のことだったり……
大丈夫なのか最後のネタはwという感じもありましたが、うま~くまとめるとこはさすがの芸人さん。

惜しむべきところははゆいにゃん自身がアンコール前の着替え中ということで、
ゆいにゃん自身が絡んでの漫才はなかったことですね。
マジのあの御方の漫才やっている時の立ち振舞と空気感は声優のそれじゃないので是非みんなに見てほしい!
っというわけでみんなアニワラ行こうぜ!!!……で次のアニワラいつですか?



青空アドベンチャー



アンコール一発目はこちらの”青空アドベンチャー”。
ポイントはなんといっても背面のスクリーンに本作品の姫川 舞のライブステージ映像と
シンクロしてのお披露目だったことでしょう。
映像自体はプロモとかで使われていたのでご存知の方も多いははずですが、
3Dのキャラ使ってライブ1曲うたう映像があるんですがそれを同時に流しての構成でした。
つまり踊りを間違えるとばれる!(笑)
とはいえ、当然そんなへんなことになることはなく見事なシンクロを見せてくれるゆいにゃん!
いや~さすがです。中の人としてこういうシンクロを見せてくれるのもライブならではですよね!



message!



そしてBDライブの締めと言えばこれですよね!!”message!”
自分基本美少女ゲー界隈推しな人間なんで、当然ゲーム主題歌が大好きなわけですが、
この曲はオリジナルだけどめっさすきなんですよね~
タイトルから分かる通りのメッセージ性強い曲ですし、ゆいにゃん自身思いを語ったこともありますし、
今までのライブの締めにも使われていたこともあり、やっぱこれが締めじゃなきゃ感が強い!マジで!!
おそらくこれをラストに聞いてこそのBDライブだと感じている人は間違いなく多いはず。
といわけで素晴らしい締めでした!



まとめ



最後に、話は本筋とそれますが今回は台風の影響でてんやわんやだったと思います。
実際台風影響で空席もありましたし、知り合いでも断念せざるをえない人もいましたが、
開催してみるとあの記録的な台風の翌日にも関わらずかなりの数のファンが来ていたと思います。

これもゆいにゃん自身天気チェックや毎日状況つぶやいたり、
よっぽどのことがなければ開催しますなど、
最終決定はできないまでも自身の言葉で方針を出してくれていたからこそ、
ファンもそれに向けて準備できていたからだと思います。


最後、少々話が内容とそれましたが、
バースデーライブ開催ありがとうございました。そしてめっちゃ楽しかったです!
また来年もバースデーライブがあるのを楽しみにしています!


別窓 | ライブ レポート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

イヒの憂鬱 レポート | 黒兎月ですよっと | 真・恋姫†夢想-革命- 劉旗の大望 レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |