FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
恋愛0キロメートル レビュー

2020-12-06 Sun 23:00Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
ギャグパートが面白くいいとお勧めされていたけどなんだかんだプレイしなかったAsa Project作品をようやくプレイ!



概要

タイトル:恋愛0キロメートル
メーカー:ASa Project
公式ページ:https://www.asa-pro.com/top/zero/

201206_01.jpg


ジャンル:ドキドキ家族生活恋愛AVG
シナリオ:天都、十全、廣瀬一貴
原画:ぱん太、夕凪 セシナ、柊 暁生
音楽:rian、山下航生

歌:4曲
 恋愛0キロメートル(榊原ゆい)
 Girl's song(茶太)
 君と僕(花たん)
 Re-start!!(anporin)
CG:79枚(差分除く)
SDCG:13枚(差分除く)
BGM:17曲
Hシーン:15シーン
プレイ時間:12時間

実妹ではない
義妹ですらない
でも「お兄ちゃん」!?

ある所に無鉄砲な母親と5姉妹の女一家が暮らしていた。
その隣の家には、
無鉄砲な父親と4兄弟の男一家が暮らしていた。

5姉妹の一家は男の子が欲しいと常々切望しており
逆に4兄弟の一家は、女の子が欲しいと切望していた。

ある時、両一家の家長はとんでもない妙案を思い付く。

「そうだ、お隣さんと子供を一人交換しよう!」

酷い親である。
しかし三ヶ月という期限付きで、その案は実行に移されてしまう。

かくして、4兄弟の代表として交換される事になった次男(主人公)は
女だらけの一家に、家族として迎えられる事に……
しかもこの三ヶ月の間は、彼女達の「兄」または「弟」として
生活する事になって、さぁ大変!!

ヒロイン達にとっては「お兄ちゃん」と呼ぶのが最初のハードル?!
主人公にとっては嬉しくも凄く不安な、常識外れの家族ごっこ
スタート!!

公式ページstoryより引用


シナリオ

テンポとノリが大変良い共通、いまいちな個別

ってのが一番感じた感想ですね~いい点と悪い点がかな~り顕著。
ちなみに自分Asa Project作品は商業作品としては初プレイなんで、
その前提での感想になるので悪しからず。

まずいい点は共通ルートにおけるテンポとノリの良さ。
家族交換といった他ではないテーマ選べるあたりからして分かっていましたが、
コミカル描写や掛け合い、特にギャグノリがかな~り良い。

一応学生設定ではありますが、主題が家族ということもあり、描写のメインはほとんどが家。
家族は友達、恋人より単純な距離感としては近いのが普通なので(恋人段階では同居とかしていない前提)、
ヒロイン勢との絡みがかな~り密。Everyday、おはようからお休みまでです。
そしてどのメンツもかなり早い段階から遠慮がなくなるので、
いい意味でズケズケくる感じがかなり良いですね。
登場キャラが変態か悪ノリ大好きっ子ばかりなのもそれに拍車をかけています。

一方、個別ルートのいまいち具合はさすがにカバーができない。
上記のあっけらんかんなノリを最初から展開するので、
ピュアっぽいキレイな、または初心い感じの描写がないのは致し方ないにしても、
そもそも個別ルートがかな~~り短い。マジで。
描写が甘いじゃなくて、そもそも描写カットしているというかそんな感じ。
付き合ってエッチして終わりで、甘い感じのデートとかイチャラブ成分は少な目ですねー

とは言え、Asa Project経験がなく心構えがなかった影響もあると思うで、
たぶんそこらへん加味したうえ、共通楽しむぜーな心構えができていたらいいのかもしれない。
自分はガチで共通のノリは大変好きでしたしね。
片思い中、もしくはそこまでいかなくても好意を寄せ始めている時のあれやこれやはかなり楽しめます。





キャラクター

サブキャラ勢までノリがいい!……ではあるんですが、
流石に全員感想書くと大変なのでヒロイン勢にのみ着目して軽く感想書いていきます。

木ノ本 マヨ


サバサバした姉貴肌

木ノ本姉妹の長女。
立ち振る舞いとパッと見はどこかエレガントな様があるが、
その実面倒くさいことは嫌いで部屋は汚部屋。
性格は割と豪胆で割と思い切りが良く、素の自分を知られてからは、
ズケズケとストレートにくる様が良いかと思います。
他メンツはよくも悪くも捻くれているのばっかですからw

また、何だかんだ悪ノリは大好きだし、
ネタの仕掛け人になることもあったりするしで割と行動派。
姉妹思いも非常に強いほうだと思うし、描写も結構多め。
なんだかんだお姉ちゃんである。
後、姉妹の中では常識人なほうなので、
ざっくばらんで楽しいノリでやっていきたいという時にはいいパートナーでしょう。



木ノ本 咲耶


ツンツン捻くれ娘

次女で双子の姉のほう。
性格はツンデレ幼馴染を割とドストレートで言った感じで、
常にツンツンしているが、好き好きオーラは駄々洩れである。
姉妹の中で初っ端から一番好き好きオーラ出しているのに、
肝心の家族交換で主人公と交換で一人矢崎家に行く可哀想な子でもある。
でも、本人は濃厚な主人公の香りがするベッドで毎日励んでいたりもする。
まぁ、端的に言って変態ですね。いい意味で。

そんなこんなで全編通してはやきもきしたり、
時折過度に変態的になる彼女を見てた楽しむ感じですねー
ちなみに姉妹中としては当然実咲と近しいので、
主人公巡っての乙女の争い、牽制具合とかをちょい楽しむのもあり。
何はともあれ、自分的にはそよその変態演技が大変( ´∀`)bグッ!



木ノ本 実咲


全体的にThe美少女、でもたまに壊れる

三女。全体的には常識人っぽくお淑やか。
立ち振る舞いも可愛らしく家事全般できるしとかなりポイント高めな子。
しかし、言わずもがなで彼女も木ノ本家の娘である。
あのノリで育ってきただけあって、全般的に受け入れているし、
テンションとノリが高まると吹っ切れてしまうことが少々。

とは言え、基本路線としては積極的になれないモジモジ具合と、
健気かつひっそり(少なくとも本人はそのつもり)アピールしている様に
にやにやしつつ、妹勢に嗾けられてワチャワチャしているのを楽しみましょう。



木ノ本 乃来亜


オチ担当

端的に言ってこの一言かと。
変わり者が多いヒロイン勢の中でも更に抜きん出たものがある四女。
よく言えばムードメーカーの賑やかしで元気系、
悪く言えばトラブルメーカーである。
基本面白いこと好きでかなりの行動派であることがそれを生み出しています。
そして、考えはちょっとおませで下品なことが好きな中学男子のノリときた。
うん、そりゃ~あんなノリになりますわw

とは言え、ごくまれに乙女っぽい恥じらいを見せたり、
怒られてでしゅんとなる幼さを見せたりも。
感情のアップダウンが非常に激しいので、見ていて飽きないキャラである。
ぶっちゃけヒロイン力はあまり高くないのですが、
兄貴兄貴となついてくる様はいいし、ギャグキャラとして一番印象に残ったキャラですね。



木ノ本 華


毒舌、天邪鬼キャラ

やや気だるげな表情だが、口を開けば毒舌やら鋭い返しが常な五女。
性格は天邪鬼で素直にはなれずだが、、
根はいい子なので子どもと戯れたり、
お姉ちゃんたちを尊敬していたりと家族愛が高めな描写も目立つ。
身内にも甘いタイプであるし、ここだけ書くとストレートにいい子に見えるが、
本当に口は悪いwまぁ、そこが愛嬌なわけなんですが。

後、個人的な印象だけどヒロイン勢の中で唯一他姉妹への態度差が顕著。
他メンツは大なり小なり違いはあるけど、基本スタンスは大きくは変わらない。
一方彼女はマヨにはかなりの尊敬をもって接するし、
咲耶や実咲には仲の良い姉として接し、乃来亜に対しては非常に雑ときたw
なんかここらへんは描写違いとして面白いなーとは思いました。





CG&立ち絵

CG関係は中の中で、全体的に普通かな~という感じ。
CG枚数だとか1枚1枚のクオリティ、構図とかの面白さで目立って特筆するところがないな~という印象でした。
強いていえば、内容はギャグ路線推しなのでCG面ではそこはあんまないだなって感想ぐらいかなー



音楽&映像

BGMはかなり少な目。ボーカル曲は4曲でちょい多め。
BGM少な目でボーカル曲多めのパターンは珍しい気がする。

曲調的にはコミカル系よりもポップ系が多め。
ノリとテンションを重視している関係で、温かく話を進められるのを重視しているのでしょう。



その他

特になし。



まとめ

共通ルートのコミカル度はGood

ってのがまとめかな~
ルートのボリューム感&内容レベルを把握したうえで、
共通楽しむ作品としてはありかなーという印象。
ノリは嫌いではない。むしろ好き


別窓 | ゲームレビュー 企業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Happy★LOVE×Live2020 レポート | 黒兎月ですよっと | Clover Day's レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |