FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
-atled- 完全版 レビュー

2010-07-15 Thu 19:17Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
「-atled-」の3部作纏めた完全版!
そんなわけで感想書いてみましょー!



概要

タイトル:-atled- 完全版
サークル:-atled-制作委員会
ジャンル:全年齢対象タイムリープADV
公式ページ:???

プレー時間:6時間


2025年のある地方都市。元気が取り得の少女「石巻あおば」は、
路上で歌うことを楽しみとしながら、児童擁護施設での生活を送っていた。

平穏な日常を過ごしていた彼女だったが、ある事件をきっかけにそれは一変する。
事件を解決するため「あおば」は奔走し、そしてある噂に行き当たるのだ。

それは、どんな願いでも叶うという、一冊の本の話だった……


とらのあな、販売ページより引用



シナリオ

パソコンパラダイスの企画によって生まれたという、ちょっと変わった成り立ちを持つ本作品。
……まぁ、買うまでそんなこと全然知らなかったんですがねw

内容的にはいわゆる逆行物。

起きてしまった不幸なできごと、偶然にも手にした過去を変えられるかもしれない本。
一つの決意のもと、過去に跳んだ少女は未来を変えることができるのか!?

っと、いった感じで始まりますが、勢いあまって期待した年代より昔跳んでしまう少女。
てんわやんわしながら出会うはずがなかった者たちが出逢い、絆をつくり、確かめ、育んでいく
ヒューマンドラマ的な物語。


文量的には多くありませんが、プレーした感触しては無駄がなく密度の濃い内容だと思います。
設定的にはありがちな面もありますが、それに負けないシナリオだったと思いますし、
内容&演出的にグッ!っとくるところもあります。


物語は一応複数のEDがありますが、ほぼ一本道といっても差しつかえない程度。
しかし、最後のエンドは微妙な差だけどキッチリ違います。

個人的におしいな~っと思ったのはこの終わりかたについて。

確かにノベルゲーだしエンドが複数あるのはお決まりみたいなものがありますし、
人によって好みの終わり方といったものは違うでしょう。

ただ、こういった物語において好き好きは別にして、キッチリ一つの終わりにしてほしかったかな~
全体的に無駄なく濃い内容な印象が強かったのでビシッ!っと締めて欲しかったという、個人的願望でした。


繰り返しになりますが、量が短く内容も濃いので結構物語はポンポン進みます。
また、こういった物語では内容触れすぎるのも微妙かな~って思うので、
具体的内容にはそれほど触れずシナリオ感想についてはこれくらいで。

ただ、ホントいい感じにまとまったストーリーですよ!



キャラ

なんだかんだで登場人物がそれなりにいますがメインとなるのは以下の4人。

石巻 あおば
松島 晃司
鹿妻 希
東名 信一

やはりメインとなっているだけあって、いい味を出しています。

本作品の見所は彼女&彼らがお互いに交わることで、
今までの自分を見直しこれからをどう動くかってところだと思っている。

そんなわけでプッシュどころとしては、物語の中心にして主人公であるあおばより、
自身に大きな心境な変化が現れ、自分の進むべき道を見出した晃司と希ですな。

ただ、この2人はエンドによって結構印象違うよな~ってところがあります。
個人的には一番最初のエンドが好きなんで、そこを軸にちょいとだけ話します。

晃司は今までの夢であった音楽の道を諦めてでも成したい目標を定め、
希はあおばが望んだ未来に変えられなくてもそこまでの過程を変えるために生きることを決めます。

こんな感じに強い思いを抱いて生きることを決心する2人にはググッ!心にきたね。
わりと前半にロックロック言っていたちょいバカキャラと、
ズボラで後ろ向きだった生活を送っていた女というギャップもいいスパイスになっていますね。



その他

豪華!!
何がって全体的に。

まず当然のごとくボイスがついていること。
しかも、めっちゃくちゃ有名どことまではいかないけど、
それなりに有名だと思います。ちょいとググッて調べればおそらく多くの人がわかるのではないだろうか。

次に曲。ボーカルいりの曲が何曲もありますぜ。
さらっと聞いただけだけど悪くないと思いますよ。

そして絵!……は、まぁ普通か?
サークルtalestuneのところで書いている人ですね。
余談だけど調べたらアイマスの漫画でも描いているってのをついさっき知った。



まとめ

内容的にはありがちな逆行ものだけど、
シナリオ、音楽、演出など密度が濃い作品!
同人としてはハイクオリティと言って差し支えないでしょう。

完全版になって入手しやすくなったっと思われるので、やってみるのを推奨!






別窓 | ゲームレビュー 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

榊原ゆいNEWアルバム「BLOODY TUNE」特設ページOPEN!! | 黒兎月ですよっと | ディスプレイが……
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |