FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
終末症候群 Terminal Syndrome レビュー

2010-10-21 Thu 22:01Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
最近、基本は明るめなノベルが多かったので、たまにはダークな雰囲気を漂わす作品を。
そんなわけで異能犯罪サスペンス、終末症候群 Terminal Syndromeいってみよー!




タイトル:終末症候群 Terminal Syndrome
サークル:LEANGATE
ジャンル:ハイスピード群像サスペンス・ノベルゲーム
公式ページ:http://leangate.com/terminal_s/index.htm

プレー時間:11時間

101021_01.jpg


物心がつく以前から、
僕の生活には終末が絡みついていた。

それはたとえば計画された殺人や略奪。
知られることはなく、発覚することもなく。
誰にも見えないけれど、いつだって、どこにだって、それはある。

たとえば完全犯罪だとかは、かなり近いイメージだ。

ある種の特質によって行われる利己的活動は一般の捜査機関では検証することも
再現することも不可能で、その追及と対応には同様の異常能力を持つ専門の人員が必要だった。

だけど。だから。もちろん当然のことだが。
その捜査だって証拠能力なんか、ありはしないんだ。

一般社会に及ぼす過度な影響を懸念した社会上層は異常能力者の存在を秘匿し続けているが、
発生した被害を無視することもできない。

つまり僕たちは始末屋で。それ以上でも以下でもない。

僕は相模レン。
異常能力犯罪専門の捜査官と執行人を兼ねている。

公式ページSTORYより引用



シナリオ

…………微妙?かな。

作風的にはパッケージやサイトの紹介ページを見たとおりのダークな雰囲気を漂わす作品。

タイトルを見た時の印象としては、異能バトルという作品の中でそれぞれのキャラが
狂気に陥ったり、確たる信念のもとに自身の終末を目指すんだろな~と思っていたわけです。

まぁ、実際テーマ的にはそんな感じがするし、終わりもそれっぽく締めくくられるんですが、
プレーし終えた感想としてはどうもしっくりこないな~ってとこ。
もちろんテーマが微妙ってわけじゃないですし、方向性としてもいいとは思うんです。

ただ、締めとして自身の終末を望むのはいいですが、
そこに至るまでのプロセスがぐちゃぐちゃしているというか、
無駄に状況をかきまわしてややこしくしているというか……

う~む、話の出だし辺りはそれなりによかったきがするんですがね~
まぁ、途中から話がずるずる行っているきがするってところですかね。

後は、戦闘描写的にもうちょい臨場感が欲しかったかな~っと思うしだい。



キャラ

アクが強めなキャラの割合が高く個性はかなり出ていてよかったと思うんですが、
なんか途中からキャラの役割がぶれるな~って感じる。

まぁ、話の流れ的にとあるものに寄生されたりとかそういう要素もあるわけで、
変じゃね?と言い切るには微妙。

まぁ、そこはおいとくとして、個人的に良かったかな~と思うのは
琴島ミハルとシイの2人かなっと。


前者は不遇なキャラ。このキャラ自体が良いというよりは、彼女の役回りがいいという感じ。
最初からそんな雰囲気を醸し出しつつ、結果的にも報われず、救われず、終われず……
少しぐらい報われてもいいんじゃね?っと思わなくもないですが、
こういったダークな作風を出す物語にはわりとこういったキャラって重要だと思うんですよ。


んで、後者は倫理観にとらわれず自由奔放に振舞う少女。
壊れているとも、壊れていないとも言えるその立ち振る舞い、
欲望にひたむきに正直なところや揺らぐことはあっても曲がらない意思をもつ良いキャラ。
まちがいなく物語りを良い意味でかき回してる存在ですな。


一方ちょっと残念だったのはレン。
知識、能力、人格的にもできたキャラ。でも実は……なオーラが漂うキャラ!
当初はすっげ~期待していたんですが物語が進むにつれなんか評価が下がっていくんですよ。

こういうキャラには変にデレたりして欲しくなかったし、
もっと黒幕っぽさというか、いい意味での壊れっぷりを発揮してほしかったな~


気になったキャラとしてはこんな感じでしょう。




その他

絵の良し悪しは置いとくとして、戦闘描写のCGとかがもっとほしかったかな~
後、立ち絵の表示の仕方が微妙じゃないかと思う。
ってか、一般的なノベルのよう普通に表示して欲しい。なんか見づらいのが気になる。



まとめ

正直なところ全体的に微妙かな~って感じ。
ただ、ダークな雰囲気な作品ってのは珍しいので気になる人はやってみるといいかもしれません。

別窓 | ゲームレビュー 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

あかべぇそふとつぅLIVE2011(仮称) | 黒兎月ですよっと | fortissimo//Akkord:Bsusvier レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |