FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
竜神ナーガ ~前編~ レビュー

2010-12-14 Tue 22:19Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
ほちゃ!
神秘の町に隠されている不思議な何か。
かわいいキャラたちと共に町の、そして歴史の秘密にせまっていく物語!



概要

タイトル:竜神ナーガ ~前編~
サークル:STAY GARDEN
ジャンル:ノベル
公式ページ:http://staygarden.web.fc2.com/

プレー時間:9時間

昔から人は自ら創り出したものに憧れ、畏れ、そしてそれを祀ってきた。
それらは一般に「信仰」と呼ばれるものである。
杜園という地域では「龍神信仰」が為されるのではなく、龍神が忌み嫌われてきた。
その事に興味をもった大学生の汐崎裕介は、夏休みに杜園を訪れる。
しかし、杜園では龍神に関する史料が全て処分されてしまったと聞かされ、途方に暮れる。
そんな時、龍神に関する文献を見たという女性が現れる。
彼女に誘われるようにして、山奥の屋敷へ向かう汐崎だが…。


公式ページストーリー概要より引用



シナリオ

なかなかに味があってGood!

ストーリーの内容からもわかると思いますが、物語は民俗学っぽい要素があります。
そうは言っても自分は理系の人間ですし、正確に民俗学がどんなものかはよくわかっていませんがね。

さて、なんとなく察しもつくと思いますが、物語はこの竜神が嫌われる町で、
ある少年が実際にナーガと呼ばれる優しい竜神の少女と出会います。

そして、根拠のない今までそうだったという理由だけ嫌う町の人、
このような文化を築いてしまった町の歴史の秘密に立ち向かって行くといった感じの内容です。
その中でなんか知り尽くしたような雰囲気を醸し出す人に会ったり、
実際に文献を探したり、歴史を気づいてきた町の人々と話したりとしていくわけです。

後半はおっ?って感じの展開になってきます。
色々な新しい設定も出てきたり、秘密が段々とあきらかになっていき、
独特の文化にはよくありそうな狂気的な要因があったり、なかったり……

ある意味「ひぐらしのなく頃に」的な雰囲気はあるかもしれませんね。



流れ的には上に書いた通りです。
んで、感想的には最初にも書いた通り味があってGood!ってところ。

ここの設定がすごくいい!とか、すっごい心打たれた!とかそういった要素はないのですが、
この竜神とそれに関連するオリジナルの設定を中心にじわじわ~とくる良さがあると思います。

また、特殊能力的な設定も少しありますが、あまりぶっ飛びすぎた展開になるってわけでもなく、
それぐらいなら……と思わせられる範囲でいい感じに収めて、
民俗学っぽいな~と思わせられる要素としてカチッとはまっているのもいいです。

ただ、話の流れ的に途中で事件がおきるわけですが、
そこの心理描写は「ん~?」って感じがするとこもあったりしましたが……



ちなみにこの作品は前編らしいです。よって、まだ完結ではない!
後半では色々と明確に歴史的要素がわかるのでしょうね。


しかし、前編といっても、ある種これで終わりといわれても「まぁありじゃね?」
ってレベルで、脳内補完で区切れないこともないと思います。

そんなわけで、まとまりがもっとよくなるんでは!?っと期待できるかと。
何はともあれ、ストーリー的には完結を待ちましょう。



キャラ

公式ページの絵とか見てもらえばわかると思いますが、かなりキュートな絵です。

また、「ほちゃ!」という、奇声だか掛声だかよくわからないことを言うナーガを筆頭に
作中でも愛嬌があるキャラが多くなかなかに好感がもてます。

女性人以外でも、屋敷の主人だったり神主の人だったり男メンツも色々。
後半なるとダンディー?な、おじ様も登場したりしなかったり……

そんなわけでキャラは結構いるわけですが、
その中でも個人的に良いと思った、ナーガと小雪についてふれてみようかと。



ナーガ

本作の中心にいる竜神と呼ばれる種族の女の子。ニョキニョキっとはえた角が特徴ですな。
設定上は何歳だかわからないけど結構な年だと思いますが、
それを感じさせない、もとい見た目に忠実な愛嬌ある姿が良い。

見た目に反し時たま達観した雰囲気の意見をいったり、
その考えで考えさせられる主人公がいたりと、流れ的にもいいとこにいます。

ただ、全体としてはマスコット感が強いかもしれませんね。
「竜神」というものが話の中心にあるわけですが、竜神=ナーガ、というわけではないですから、
ぶっちゃけ後半は話の中心から一歩ずれたとこにいたり……

それでもキーパーソンであることには間違いなし。
後編ではどうなることやら?



小雪

雨乞いの巫女をやったりするいわゆる巫女さんですが、
でもそんな彼女の血筋は……って感じのキャラ。

特殊設定があったり、ナーガと長い親交もあったりと、割と重要なポジションにいるキャラ。
実際作中でも小雪ルートはいい感じに目だっていましたしね。
ただ、昔の回想的なもののおかげてきなところもありますが。

まー、色々書いたけど個人的に割りと好きなキャラだったので取り上げたしだい。




その他

その他の要素としては特になし……かな?
強いていうなら後半を待ちましょう!ってこと?



まとめ

民俗学っぽい要素があったり、独特の味があったりと、好印象な作品。
ただ、あくまで前編ですので真価は後編が出てから!ってところですね。
別窓 | ゲームレビュー 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

MaBIC 53 | 黒兎月ですよっと | JINKI EXTEND Re:VISION レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |