FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
穢翼のユースティア 体験版 レビュー

2011-01-02 Sun 19:20Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
1年に1回書くか書かないか程度の体験版レビュー!
穢翼のユースティアへの期待が高すぎる&冬コミで体験版get!
したため書いてみようと思うよっと。



概要(簡略版)

タイトル:穢翼のユースティア
メーカー:August
公式ページ:http://www.august-soft.com/eustia/index.html

110102_04.jpg

ジャンル:ADV
シナリオ:榊原拓ほか
原画:べっかんこう


プレイ時間:2時間半程度


悲劇は往々にして不条理なものだが、これほど不条理という形容がしっくりくる悲劇もなかった。


その日、この都市の一角が多くの人命と共に大地へと崩落した。
性別、年齢、人間性、地位、経済力……
犠牲者に一切の区別はなく、ただそこにいたという一事だけが、彼らの命を奪った。

なぜ死なねばならなかったのか。
無数の死に何の意味があったのか。
答えはなく、残された人々に与えられたのは、輪郭のない茫洋たる喪失感だけだった。
後に《大崩落》と呼ばれる悲劇だ

あれからずっと、この都市には不条理の雨が降り烟っている。
上層から下層へと、都市をぬらした水は低きへ流れ、やがて牢獄に 聚まり淀む。
嵩を増す汚水を取り除く術もないまま、囚人たちはただ喘ぐ。


いつの日か、この都市に陽が差す時が来るのだろうか。


公式ページStoryより引用



シナリオ



ワクワクが止まらねぇ!!




これはヤバイ!
メチャクチャ発売が楽しみになったと言わざるを得ない!

さて、内容ですが、体験版ってことでOPムービーが入るまでの
いわゆる序章的な部分がプレーできます。



物語の舞台となる都市、ノーヴァス・アイテルと
その中でも不条理と悲劇がはびこる牢獄の世界観。

そんな牢獄で生きる主人公カイムと彼を取巻くキャラたち、
キーになってくるであろう羽化病に犯された《羽つき》と狩る者《羽狩り》、
そして牢獄に売られた少女ティア……

ティアの《羽化病》の発症を期に運命の変化、物語の始まるを感じさせる!



って内容ですかね。
掴みとしてはかなりいいと思います。

悲劇が不条理が当たり前で牢獄とまで呼ばれる都市の混沌具合。
悪く言えば利己的、良く言えば現実的な牢獄に生きるキャラ達の心理描写。
貴族、聖女、羽つきなど物語に波乱を感じさせる要素。

どれもよく描かれており、物語を楽しみにせざるをえません!



それにしても今までのAugust作品とはかなり一線を画していますね……

明るい学園ものとは一風変わり全体的にダークな雰囲気を漂わす世界観。
この世界観にもとづくため独特な思想を持つキャラクター。
ただの恋愛ものでは終わらず物語の世界観を変える「何か」を予感させる内容。

などなど。



まぁそれはいいとして、注目どこはこの世界観とそれにマッチした思想ですね。

こういった暗く厳しい世界観だと、いいキャラは自分に芯が通っていたり、
内面のそして心の強さを感じさせてくれます。
自分はこういった要素にググッとひきつけられるもんでね~

なんと言いますか、かわいいキャラやカッコいいキャラより
魅力的なキャラが見たい!って感じ。



さて、ここまで見ればわかると思いますが自分としてはかなりいい内容だし、
期待してるよ!って事です。

ただ、不安があるとすれば物語がどう進み、どう話が締められるかってとこです。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前なことを言ってますが、
これは上にも書いたとおり話が物語の世界を巻きこみそう、
つまり話のスケールが大きそうだからです。

そういった方向で話が進み変なオチをつけられてしまうと、
ガクッとくるものがありますからね……



何にせよ、真価が問われるのは発売してから!



キャラ



魅力的なキャラが多い!



ほぼ公式ページの印象通りで、
こいつは!?っとビックリしたキャラはなしです。
ですが、印象どおりの方向性でかなり魅力的に書かれていると思います。

ちなみにこの体験版では一部登場しないキャラもいました。
まぁ、牢獄中心の話なんでお偉いさん方はまだってことですよねー。

そんなこともあり登場量にすごい差があるけど、
とりあえずここではメインヒロインっぽい5人にふれておきましょう!




ティア

売られた少女にして、羽つき、そしてメイン中のメイン!?

性格は明るく純粋な子。
厳しい牢獄に生きるにはあまりにも向いておらず、本人もそれを自覚している。

厳しい世界で純粋に生きようとする姿勢はかなり魅力的。
本人さえ知らない秘密がありそうなどキーパーソンにもなりそうで
かなり目が離せないキャラとなりそうです!



エリス

自称主人公のもの。

体験版中なら個人的には一番プッシュ!

トゲのあるジョークをこなせ、
ティアと主人公の関係にハラハラしたり、
健気……とはちょっと違るけど主人公に尽くそうとする姿などなど……

端的に言うならばいい女!でも、報われない系。
終盤ではティアと主人公の同居も決まったし、今後どうなる!?



イレーヌ

聖女さま。

序盤なのでまだまだ出番は少なめで、主人公たちとの大きなからみもなし。
民衆の前で挨拶したり、牢獄で何か起こっているor何か起こりそうだと
予感してたりしています。

まだまだ表面的な描写しかされていないので今後に期待。



リシア

ロリっ子王女様、ひゃっほい!!

なんていうかすごくいいです、見た目が!
だが、出番は一瞬!!


orz


いや、まぁそうですよねー。
OPまで主人公回りの話だしまだまだ王女様の出番はないですよねー

そんなわけで今後に期待なキャラその2。



フィオネ

羽狩りの隊長さん。

ゲーム前と後で、印象がまったく変わらなかった彼女。
羽狩りを行うことの意義、またその苦労や扱いに耐えながらも
信念を貫こうとする彼女。いわゆる生真面目系。

割と序盤から出てきますし、主人公たちとも絡みます。
イメージ通りのキャラでしたが、体験版ではプライベート面での描写はなし。

おそらく今後はイメージとのギャップ萌え的な要素、
主人公たちとの絡みによる苦悩、葛藤、決断などがあるでしょう。

妥当に期待どころですね。




CG&立ち絵

すばらしいクオリティといわざるをえないでしょう!
マジここに関しては不安の要素がない。

個人的にべっかんこう氏の絵は好きですし、
絵のタッチやら塗りやらも含めてCG関係はGood!

そんなわけで一枚絵はもちろん、背景やらもいい感じ。

まぁ、あれです、一見は百聞にしかず!
公式ページなんなりを見ましょう、そうしましょう。




音楽&映像

音楽はよあけな以降変わらずのいいクオリティ!
味のある音楽がある音楽で主題歌も世界観にマッチしてますね。

そして、ムービー大好きっ子の自分にはたまらない
穢翼のユースティアの世界観に魅了されるOPムービー。

エフェクト的にすごいってわけでなく、雰囲気や演出がたまらなく良い。
正直このムービーだけで穢翼のユースティアが何たるかをギュッ凝縮して
表していると言いきれる気がする。

こちらはもう公式サイトで公開されてますし、きになる人は是非見てください。




その他

ガッツリ弄ったわけではないですがシステムまわりは細かいとこまで手が届きそう。
こういった点を気にする人には良いかもしれませんね。

あと、画面サイズはもちろんのこと、比率も選べるし、
サイズは1280×720まで選べるっぽいですよ!

こういった点には地味に好印象。



まとめ

発売が楽しみでしょうがない!

発売は2011年3月25日!心して待て!

穢翼のユースティア 初回版【予約特典「穢翼のユースティア マテリアルCD」付き】穢翼のユースティア 初回版【予約特典「穢翼のユースティア マテリアルCD」付き】
(2011/03/25)
Windows

商品詳細を見る
別窓 | ゲームレビュー 企業 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑

アザナエル レビュー | 黒兎月ですよっと | 年は明けてしまいましたが……
この記事のコメント
初コメ
こんばんわ
はじめまして!

自分も穢翼のユースティアすごい期待してます!
OPがアップされてて見た瞬間引き込まれましたw
雰囲気、世界観、思想、思惑、すべてが今までの8月作品とは違って、すごい新鮮

かなり期待してますが…
残念な作品だったってことにならないことを祈るばかりですw
2011-04-10 Sun 21:56 | URL | グロッグ #-[ 内容変更] | top↑
おぉ!どうもお初です!
コメントありがとうございます。

穢翼のユースティアは自分もかなり期待してますよ~
公式ページから見せるオーラもさることながら、体験版の出来的にもいいものになると信じてます。
唯一気になるとすれば、今までのAugust作品と作風が違うことですよね。
しかし、ここ乗り切ってもらわねば!

ではでは、お互い発売日を楽しみに待ちましょう!
2011-04-14 Thu 00:42 | URL | kokuduki #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
PS2版を …
2011-01-10 Mon 14:43 ゲーム攻略
| 黒兎月ですよっと |