FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
かしましコミュニケーション レビュー

2011-06-27 Mon 22:19Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
AXLから愛しい対象の護り方発売しましたし、
そろそろ前作ぐらいしとかなきゃっという思いのもとプレー開始!
さてさて、異文化交流研究会にはどんな変人がひしめくか?



概略

タイトル:かしましコミュニケーション
メーカー:AXL
公式ページ:http://www.axl-soft.jp/products/06/index.html

110626_01.jpg


ジャンル:アドベンチャー
シナリオ:北側寒囲
原画:瀬之本久史

音楽:PELVISMUSIC inc.
歌:5曲(Barbarian On The Groove feat.茶太、Barbarian On The Groove feat.真理絵、
solfa feat.片霧烈火、solfa feat Rita、solfa feat iyuna)
CG:155枚(SD含む、差分除く)
*別途、EarlyDesign、LineArt、Etcあり
BGM:28曲

プレー時間:18時間



――城崎丈太郎は凡人である。

成績、運動神経、すべて平均値。まるで絵に描いたような平凡学生。
しかし……ある理由から、彼は学園の有名人だった。

彼は「異文化交流研究会」という、小さなサークルの代表を務めている。
名前だけ聞けば、害外の文化に思いを馳せ、
外国人との交流を熱心に行っているような……そんな印象を持つかもしれない。

しかし、それは間違いである。
異文化交流研究会は――学園でも随一の、変人集団だったのである。

とてつもない美女のくせに、UFOや宇宙人との出会いを夢見で研究会を創設した先輩……
大して霊感は無いくせに幽霊、オバケ、妖怪なんでもござれのオカルトマニアな幼馴染……
無愛想でクールな本の虫、しかし口を開けば刺さるような毒舌オンパレードの後輩女子……

女子だけではない。
馴染みの悪友は発掘マニアの遺跡バカだし、
女こそ、男にとっての最大の異文化だと言い張るナルシストな後輩男子……etcetc。

半ば強制的に、二代目会長を襲名させられた丈太郎は、
今日も会長職という名の下働きに奔走するのだった。
だから――変人たちの中で平凡な彼の口癖は、いつもこうだ。

「普通の人、求むっ!!」

そんなある日――丈太郎は、街角で一人の少女と出会う。
遠い異国の地からやって来た、迷子の少女……

まさか、その少女が一国の姫君だとも知らずに、丈太郎は声をかける。

それは……信じられない体験に満ち満ちた、暑い夏へのプロローグだった。



シナリオ

端的に言うならば学園ドタバタラブコメディー。


だいたいこの言葉を聴いて予想できるぐらいのシナリオの方向性&クオリティ。

全体的にコミカルで明るいキャラ話たちが
幽霊やら遺跡ほりやら突拍子もないことを言い出したりして物語が進んでいきます。
さらにはお姫さまやら許婚が絡んできてさぁ大変!って感じ。

んで、個別ルート入ったら国で不穏な動きが起きたり、
幽霊に取り付かれたり、自分の出生について知ったりなどなどシリアス要素がましていきます。

ただ、ルート入ったからと言って他のキャラの出番が極端に減ったりすることもなく、
前半の良いテンポ・ノリは継続してお話は進んでいきます。

もちろん個別ルートな以上そのキャラに軸が、
そしてそのキャラに関わる何かに話の軸が置かれますので、多少テンポに違いはあります。

個人的にAXL作品は非日常系のコミカル話が良い!と思ってるので、
ムハール王国関係のエスト&円先輩ルートは良かったけど、
割とただの学園ラブコメになってる純&榛名ルートは微妙かな~という感想。

上記のようにルートごとの話による印象の違いはもちろんあるけど、
ラブコメ話のゲームなのである一定以上の面白さが保てたら
結局はキャラの描写のよさ=ゲームのよさにつながるかな~というのは否めない。

もちろん、その点は安心のAXLクオリティといったことろでしょう。
そんなわけでキャラ関係はキャラ項目に続けてかきますねっと。


後、全体的な評価としてはボチボチのボリューム感でプレーしやすいと思います。
また、微妙に過去作品の設定やらキャラネタが出てきたりもするので、
AXLの作品をいくつかやっている人にはおぉ!と思うところがあったりします。
もちろん知らなくてもプレーする上では問題ないですよっと。


残念なところとしてはこれは良い!と言ったポイントがないことでしょうか?
終始コミカルでテンポ良く見ていて飽きないのはいいのですが、
このシーングッときた!とか感動した!的な要素はなしですね。
まぁ、この点も良くも悪くも安定したAXLクオリティってところです。




キャラ

ヒロイン陣も男性陣もみなキャラが立ってる!


ヒロインがかわいいだけでなく、男性陣もいい味出してるってのは重要だよね!
そんなわけでヒロインズ&メインの男性キャラについて軽く感想書いていきますよっと。



エスト・フラグレンス

The天然少女!いわゆるおっとりタイプのヒロインで小国「ムハール王国」の王女様。
そんなわけでお姫様っぽい描写もありますが、基本お姫様キャラというより天然系キャラ。
我が強いメンツの中でじゃっかんインパクトが弱いのではないか?と当初は思ってましたが、
徹頭徹尾無垢な感じがいい味だしてます。主人公に子犬のように付いてくる仕草とかがグッド!



木住野純

幼馴染にしてオカルト大好きっ娘。
主人公がエストやら他の女の子と仲良くしているの見て悶々するが、
それを元気さなどで隠そうとしたりとヤキモチ焼いてる姿に魅力があるキャラ。
そんな主人公ラブな彼女はルート入ったらその描写が増えます。
嘘の結婚式やらオカルト好きになった理由etc…
そんなわけで健気に振舞う恋する乙女が好きな方にはおすすめキャラ。



黒木円

宇宙人との遭遇を望む破天荒な先輩。
個人的には本作一押しのキャラ。我が強いキャラ多い本作の中でもさらに我が強く、
思い立ったら即行動、おもしろそうならやってみると溢れるアクティブさ。
ハチャメチャに見えつつも仲間を強く思っている描写には強さを感じ、
時たま見せる切ない姿は普段とのギャップとも相まって破壊力抜群!
そのほか設定的にも色々いいとこありますが、そっちルートで確認してみてください。



陸奥榛名

本作の毒舌担当で他人は異文化と一番異文化の枠が広い少女。ついでに巫女さん。
異文化の枠が多き過ぎるせいか情熱やら思いやらはそんな語られませんが、
しっかり研究会には所属し適時突っ込みやら毒舌を吐いてくれます。
ルート入ると一番印象変わったかな~なんか悪いとこ(かたくな、Sっけ)が強調された感じです。
まぁそこの良し悪しの感じかたは人しだいかと思いますw



ウルザ・ディスインテクグレート

破天荒娘その2。ついでにエストの婚約者。
最初はエストにぞっこんラブくらいのキャラかと思っていたのですが、
エストが日本に残ることを許容し日本での生活&学校生活を始めると色々とボロがでてきます。
なんつーかいい意味で貴族思考に染まりきってて、色々引っかきまわしてくれますw
しかしサブキャラとして優秀で、問題を解決するために他のキャラの背を押したりと
意外と締めるとこでは締めてくれるのは良いね



真島幸太

悪友ポジションでドリルとかアトランティスとか考古学的系統な熱血男子。
熱血男子というだけあって行動力はありまくるので物語をかきまわしてくれるのですが、
円先輩とかウルザに比べると自分だけでドリル片手に掘りに行ったりするので
じゃっかん破天荒差では負けますね。
ただ意外にも純情だったりするのはポイント高いかもしれない。



山川裕信

2次元ラブ!以上




CG&立ち絵

絵の方はSD原画の数も含まれているとはいえ多めで満足いくボリューム。
CGはあくが強い絵ですので結構好き嫌いがわかれるかも知れませんが、
SD原画には関してはかなり高いクオリティ!あのかわいさはヤバイですよ!
チョコチョコ動いたりもするのですがそれがまた愛くるしい。

ただ個人的に前作のLike a Butlerと比べると何かCGの印象が変わったきがする。
どこがとはうまく言えないんですが、う~んなんなんでしょうね?



音楽&映像

いつもながらのボーカル曲は多めで主題化+キャラごとのエンディング。
どの曲もアクセルっぽい曲でやさしい曲調のものが多いのも特徴的ですよね~
ムービーのほうも曲調にあった感じで仕上がっていますしgood!

BGMのほうは平均より微妙に少ないぐらいの数ですね。
悪くはないですが滅茶苦茶印象には残るものも無かったりと、
質・量とも割りと無難なライン。



その他

クリア特典としてEarlyDesign、LineArt、Etcが見れます。
名前の通り初期デザインやら線画が見えるってわけですよ!

こういったものが見られるゲームはそんなにないと思うので
ポイントは高いかもしれないですね。



まとめ

基本はいつも通りのAXL作品!

ただ、今ままでの作品と比べるとじゃっかん丸くなったかな~という印象。
グッとくるものが減ったけど日常描写相変わらずいいですし、
コミカル色の強い学園物がしたい!って人にはいいと思います。


かしましコミュニケーションかしましコミュニケーション
(2010/02/26)
Windows

商品詳細を見る
別窓 | ゲームレビュー 企業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

就職活動終了のお知らせ | 黒兎月ですよっと | 複製原画キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |