FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
ホムラコンバット+ホムラコンバット ブレイズ レビュー

2012-08-16 Thu 23:11Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
今回のコミケは購入数減らしたしテンポよく同人ゲームをやっていこう!
ってわけで今回は買ったソフト(アペンドディスクだけど)をプレイ。



概要

タイトル:ホムラコンバット、ホムラコンバット ブレイズ
サークル:OHBA堂
公式ページ:http://ohbado.sakura.ne.jp/homcombat/

120816_02.jpg


ジャンル:3Dアクションシューティングゲーム
プレイ時間:9時間


未来を賭けて過去を繰り返す少女の戦いが今、始まる。

ほむらとワルプルギスの夜との戦いをフィーチャーした3Dアクションシューティングゲーム登場!
見滝原を舞台に使い魔達を蹴散らし、最後に待ちかまえるワルプルギスの夜を誰にも頼らず倒せ!


公式ページ裏より引用



システム


時間を忘れて没頭できるシステム!


ですね、ええ。
前にOHBA堂さんが出したあけぶれの時同様(こっちは横スクロールシューティングですが)、
しっかり作りこまれ見た目に派手さがある3D、
操作方法としては非常にシンプルだけどプレイにはコツがいるアクションと
非常にバランスよくかつ初心者でも遊びこめるつくりになっていました。


操作方法的にはFPSなどに近く、
W、A、S、Dによる移動、マウスによる照準とクリックによる攻撃が基本となります。
後はアクション要素としてはジャンプやローリング、
ステージに持ち込んだ2種類の武器交換、
そしてポイントとなる時間停止!

んで、基本は簡単な操作なんですがこの時間停止がポイントになります。
普通のFPSの用に隠れ、攻撃を交わし、撃てばいいってわけではありません。
敵は圧倒的な物量とスピードでほむほむに迫ってくるので、
普通にプレイしてるとあっという間に囲まれ、武器の弾もつきてジエンドです。

そこで弾のリロードの時間を稼ぐため、
素早い的に攻撃を当てるために、
敵の攻撃のタイミングをずらすため、
この時間停止が重要となってくるわけです。

これはシンプルだけど結構面白みを深めてくれるシステムだと思います。
最初は時間停止の使い勝手がよくわからず苦労しますが、
慣れればボタン操作一つの割に面白さをかなり上げてくれるシステムだなっと関心しました。


難易度的面としては複数のものが選択可能です。
自分はNormalでプレイしましたけどプレイにも慣れ、
武器もそれなりものが選べる用になれば多少は苦労しつつも普通にクリアできるようになると思います。

おそらく難易度では敵の耐久値やら時間停止可能時間とかに変動があるって感じだと思いますので、
基本は変わらず後は緻密なプレイが要求されるといった感じでしょう。

シナリオ的にはアペンド分含めて20ちょいぐらいなので結構ガッツリ遊べます。
アクションの派手さ、簡単なプレイ性と個人的にはかなり満足できるシステム面のできでした。




武器

いつもならキャラ紹介をしるとことですが、
本作は2次創作&キャラはほむほむだけってこともあり個々では武器紹介。

武器は全部で40種類が選択可能!
最初は2種類しかありませんが、ステージ中でドロップされる物を拾い、
ステージをクリアすれば獲得できるという形式で増えていきます。

種類としては以下のようなものがあります。
・マシンガン
・バズーカ
・ショットガン
・ハンドガン
・追撃砲
・ミサイル
・手榴弾
・時限爆弾

種類によって特色がかなり違い、異なるプレイを楽しめますが、
最終的にはやっぱ使い勝手のよいものに落ち着くのかな~という感じはあります。

序盤はバズーカやマシンガンなどのスキが少なく遠距離が使えるものが使いやすく、
後半は手に入った誘導性が高いミサイルとスキがまったくないハンドガン
というのが個人的にプレイしやすかったですね。
ってか、最後はミサイルをばかすか売っていたら割りと簡単にクリアできるようになった気が……

何はともあれ色々特色ある武器がありますし、
自分なりのしばりとかをつけてプレイするのも一興かもしれませんね。




その他

高スペックパソコンが必要!

プレイ性、値段の面からも満足いく本作ですが難点があるとすればこれ、
処理性能の高いパソコンが必要だということ。
まぁ、詳細は公式ページ等でご確認くださいな。



後、ホームページでムービがあるのでこちらにリンクを貼っておきます。
デモプレイなので非常にゲームの雰囲気をわかりやすくかつ面白そうに紹介してくれるでしょう。


ホムラコンバットデモプレイ


ホムラコンバット ブレイズPV




まとめ


非常によくできた3Dアクションシューティング!


シンプルな操作性のわりにガッツリ遊べて非常に満足です。
委託されているようですし、よければ是非プレイしてみてください。

別窓 | ゲームレビュー 同人 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

いらない子ゲーム レビュー | 黒兎月ですよっと | 愛しい対象の護り方 レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |