FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
ファンタズマゴリア カードゲーム感謝祭2012冬

2012-12-09 Sun 21:53Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
今年もカードゲーム感謝祭参加してきましたよっと。
毎度(っていっても去年しか参加していませんが)ながら、
勝利特典がよさげなのでここらへんはいっちょ気合が入るわけですね。
とはいっても、普段そこまでファンタしていないので純粋にプレイしたいという気持ちも大。

そんなわけでバトラの成績、デッキ、感想をさらしたり書いたりしてみましょっと。
んで、まずは戦績!


バトラ:13戦6勝7敗


( ̄д ̄)ビミョウ……


というのも今回は7勝で特性スリーブ(車輪の)だったから、
9勝のサインカードは無理でもここはいきたかったな~


使用デッキ↓

エース
松永燕

EX
日常
最後の空
変顔(前半)→一騎当千(後半)


キャラクター(23枚)
4積み
 橘 希実香
 玉樹 桜
3積み
 黛 由紀江
1積み
 祐天寺 美汐
 稲乃神 香奈恵
 三条 真琴
 ミレイユ・マーレス・アスコット
 九鬼 紋白
 楠 耶央
 深菜川 夕陽
 神楽 ほたる
 コレット・アナスタシア
 ラヴィリア
 ゆみか
 マルギッテ・エーベルバッハ

バトル(9枚)
4積み
 ピアノ(器、知)
3積み
 料理(器、穏)
2積み
 護衛(器or武、知)

アイテム(7枚)
2積み
 眼鏡
 2人乗り用浮き輪
1積み
 中華なべ
 神聖な刻印
 財宝

イベント(21枚)
4積み
 マウント
 拘束
 マニュアル回答
3積み
 暴力
 修行
 反論



んで、戦績↓(順不同&間違いあるかもしれないけど)

×黛 由紀江(1.0)
×川神 百代(4.0)×2
○近衛 光莉
○九浄 リア
×木ノ本 咲耶
×歪魔 ミレーヌ・プロア
○矢来 美羽
○吉備津宮 灯(敏攻め)
○天王寺 瑚太朗(2.0)
×リリィ
×音羽
○水上 由岐(武攻め)



まずはデッキについて説明ですが、コンセプトはクレバーな燕センパイはあんま殴る気なし。
そんなわけでメインは希実香にアイテムペタペタはりつつ、
桜で知下げて、まゆっちと一緒に殴りましょうって感じです。

まぁ、真面目な理由を書けばどうせ感謝祭だし、武攻め多いんでしょ?
なら武低めでいいし他が高く、ワンチャン相手ので殴れてアイテムコストにもなるキャラ!
ってわけで白羽の矢が立ったのが燕センパイだったわけですね、ええ。
ついでにキャラの好き嫌いで言えばギリ好きのほうに入れるラインにいるので←重要

んで、蓋を開けた結果↓
武攻め:6
敏攻め:1
器攻め:2
穏攻め:1
知攻め:1
多属性攻め:2

うん、やっぱり武攻め多すぎわろたw
とは言っても去年と比べるとエース分布や、属性分布はだいぶ広がっているみたいですが。
ただ、武攻めの戦績は3勝3敗でそれなりに考えたはずなのに全然良くないっていうねw

プレイ中に思ったのはやっぱマルさんが強すぎるってこと。
600殴りのノーコストは正直つらい……
そんなわけで序盤はEX日常めくっていたんですが、後半は変顔を一騎当千にしました。
そしたら結構な確率でささりますね。っていうかめくるのが一騎当千か最後の空。
ってか日常いらなくて?ってありさまですよw


キャラ

構築面ではやっぱキャラがダメかな~って感じ。
希実香は後半になればいいんだけど、前半のスピードについて行けないのと、
桜&まゆっちのキャラ展開、乙女のたしなみのコスト捻出が結構つらいっすねやっぱ。
前半はバトル、防御イベントキープするとコストがキャラ切らないと行けない面が多く、
あんだけちらしとけば大丈夫だろって思っていたらこないってことも……

まぁ、まゆっちは即斬の軽減でアドはとっているきもするし、
バニーの200下げはでかいことを考えると桜もわるくはないので、
やっぱ問題は希実香なのかな~と思わなくもないですね。
ミレイユと耶央のほうが使い勝手良かったきがするので。



バトル

バトルはこれで問題ないかな~って感じ
穏と知受けしか入っていませんが、正直この二択でこまることはほとんどありませんでした。
ただ、知攻めの光莉は辛かった……アイテムペタペタ貼りまくられて常時600、
パンプもあってスネそうでした。
まぁ、賭けで最後の空うったら当たったのでなんとかなりましたが。
リアは知・穏とも高いですが、知のパンプがほとんどなくわりとごり押しでいけました。
ってわけで、知400程度ぐらいでキャラでのパンプもなければ結構いけそうって感じかな?



イベント

半分堅実に、半分僕の好みでってところかな?
燕センパイなので攻防ともに使えるマニュアル回答はちょっと特殊としても、
修行、暴力、反論あたりはわりと鉄板どころですよね。
やっぱここらへんは安定的に仕事していた感じがありますね。

んで、僕の好みのマウント&拘束。いや~これやっぱ好きだわw
安定度とか全然ないんだけど、刺さるときはめっちゃ刺さるので楽しい。
マウントは器攻めでミラーもすくなかったのでうまく運用できましたし、
武攻めの波状攻撃にも耐え前半の時間稼ぎになります。
一方、拘束は3コスキャラとか、受け用に残っていたキャラ戻せた時の爽快感が良い!
特に美羽エース戦で梓の寮長命令でコスト払ったバトルをマウントして、
家族交換で出てきた小夜様を拘束した時とかちょっとはまりすぎておもしろかった。

まぁ、たぶん改善の予知ありななところも多々あるんだけど、
好み的にオッケーなのでまぁよしとしましょうw



以上、楽しみつつもそれなりに勝ちも狙いにいけたしなかなか良かったかな?
でもまぁ、いいかげん勝率5割程度は超えられるプレイヤーになりたいですねw


別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

年末のバナー更新 | 黒兎月ですよっと | J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~ レビュー
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |