FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
ファンタズマゴリア公式大会in東京@2013/1/20

2013-01-20 Sun 22:04Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
年始めの大会だしいっちょ参加してこよう!
ってわけで行こうと思っていたんですが……


寝坊エースに負けましたorz


しかも割りとかなりの寝坊で社会人になってから
ここまで寝坊したのは珍しいかもしんないな~
ま仕事じゃなくて遊び関係なんで特に問題はないんですけどね。

まぁ、そんなわけで大会自体は出れなかったけど、
昼過ぎからバトラは参加できそうなので行ってきた次第。

とりま戦績は……


8戦6勝2敗!!


゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚


勝率3割がいいとこなへっぽこプレイヤーの僕にしてはかなりの好成績。
とは言ってもガチ勢な方々はおそらく大会中でしょうがねw

とりまデッキ&対戦相手のデータ↓


エース
天宮寺・アクアリウス・海月(P037)

EX
おしおきタイム
最後の空
歓迎会


キャラクター(23)
4積み
 天宮寺・アクアリウス・海月(0397)
3積み
 黛 比奈夕
 アンネマリー・ローエンシュタイン
 玉名 しのぶ
 皆神 さくや
 宇佐美 沙織(P027)
2積み
 黛 由紀江
 姫川 風花


バトル(7)
3積み
 飛び込み台(敏、武)
 競泳(敏・器、穏)
1積み
 水特訓(敏、器)


アイテム(9)
4積み
 ドレス
2積み
 王冠
 パンツ
1積み
 リムジン


イベント(21)
4積み
 指圧
 山吹色のお菓子
 ラッキースケベイベント
3積み
 大パニック
 メイドさん
2積み
 契約
1積み
 祭りの終わり

 
対戦エース(順不同)

○湊川 珠美
○鈴鹿
×朱鷺戸 沙耶
×天王寺 瑚太朗
○川神 百代
○水上 由岐(器攻め)
○水上 由岐(武攻め)
○小坂井 綾

対戦エースの攻撃属性
 武×6
 敏×1
 器×1


デッキは毎度お馴染みのうづきち。
正直新弾で色々デッキ組んだりはしているんですが、
どうもそこまで好きな作品が出ていない現状、
能力的におもしろいキャラ使いたいな~という想いが強く、
そうなるとうづきちにまさる奴がいないんですよね。

んで、前回のラジ館のときは羽美とあわせて使いたくて基本穏攻め仕様にしていましたが、
今回は安定である程度実績ある敏・器攻めですね。
色々うづきちデッキを試してはいるんですが、
やっぱりドレスを何がなんでも装備したい以上ドローイベント必須で、
だったら学王キャラ重視になるとやっぱ穏攻めは無理。
敏・知攻めもありっちゃありなんですが、
アイテムで知コスト必須&うづきちがおバカなので知高い受けキャラが必要
となると知が高いキャラは殴れないんですよね。

んで学王キャラ以外のキャラ構成的には
知属性キャラのパンプで宇佐美、
地属性キャラでパンツの起こす要員にさくや、
アタッカー&ダメージ散らしにまゆっち、
回復過多構成でライフ1、2残りで粘るので風花
って感じ。

イベントは1枚200相当プレイが好きですし、
エース受けのカウンターで倒す気まんまんなんで回復系過多。
後はドレス剥がされてたくないし、詰めの一手で回避されるの防ぐための大パニック。
っとまぁこんな感じの構成。


感触としては前使ってたものよりはだいぶ改善された感じだと思う。
一番でかいのはやっぱ、ひなちゃん先輩増やしたこととドレスを4枚に増やしたことかと。
プレイしているとやっぱドレスを付けないと話にならない。
実際負けたのはドレス貼れないか、貼ったりする場が整う前に速攻でやられた感じ。

んで、学王キャラは割りと極端なパラメータが多い(まるる、ひなちゃん先輩)ので、
相手がバトルの受けが選択できない状況だと前衛だけでかなり時間稼げる。
また、桜を入れている影響もあって知受けバトルかなり積んでいる人も多いみたいだし。

後、うづきちはおバカだけどドレス貼ってたら食らいつつも意外とバックで倒せる。
相手もアタッカーが数体いたら、全員が全員防御側の属性が500以上ってのもないみたいですしね。
そんなわけでくらいつつもこちらは回復で粘りつつ、
前衛を減らしてコスト不足&受けキャラを限定させ最後にエースまで詰めて終わるってパターンが多かった。

とりま、現状のプレイスタイルとしては割りと安定した形になってきたのではないかと思う。
改良点を強いて挙げるのならば、うづきち減らしのひなちゃん先輩増、そして風花の枠かな?


それにしてもそろそろ他にもなんか良い感じのキャラでないかな~
ガチ好みの作品が全然出ない以上(ver9.0も微妙だし)、キャラの性能で面白く、
かつワンチャンエースはれるぐらいのキャラが出てほしいものです。

ま、何はともあれ以上今回のバトラの感想でした。
別窓 | カードゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

しんたろー 新作版画展に行ってきた | 黒兎月ですよっと | 2012年オタク的振り返り
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |