FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
Dolphin Divers レビュー

2013-03-21 Thu 22:35Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
ファンタに参戦したしそろそろプレイすっか!
っと思いたったのでAXLよりDolphin Diversをプレイですよっと。



概要

タイトル:Dolphin Divers
メーカー:AXL
公式ページ:http://www.axl-soft.jp/products/08/

130321_01.jpg


ジャンル:アドベンチャー
シナリオ:北側寒囲
原画:瀬之本久史
音楽:PELVISMUSIC inc.

歌:5曲
 エロイコ(茶太)
 透明な光の中で(solfa feat.霜月はるか)
 海と宇宙のストーリー(solfa feat.片霧烈火)
 アクアプリズム(solfa feat.Rita)
 Blue wind and my calm(solfa feat.iyuna)
CG:126枚(差分除く、SD含む)
BGM:28曲
Hシーン:16シーン
プレイ時間:14時間(みなも、エルナ、月海のみプレイ)


未来の世界で織りなされる、優しい人間関係を描く物語。

海洋開発初期にもてはやされて多くの観光客が訪れていた小さな島「凪ノ島」は、
いまや忘れられた島になっていて、昔栄えた炭鉱町のような様相を呈していた。
島民たちが島を復興させるべく、まずは若者たちを呼びこもうと新たに設立した
『公立凪ノ海事訓練校』には、
非常に安い学費を目当てに、海での活躍を願う若者たちが集まった。
一期生は男子10名、女子5名の計15名。そのうち2人は島の人間。
学校の設備や機材のほとんどはプロが使用していた10年前の最新式で、
学生たちは訓練だけでなく設備や機材の扱いにも悪戦苦闘することに。
学校での最終目標は海難救助の国家資格で最高ランクをとること。
何人合格するかで学校の格付けがされるといっても過言ではないので、
できるだけ高ランクを目指すことになる。
当初は頼りない主人公たちだったが、優しくて気のいい島の人たちに囲まれながら、
いくつもの訓練や突発事故、人間関係の軋轢乗り越えて成長していく。


パッケージ裏より引用



シナリオ


やっぱりブレないAXLクオリティ!


ですね~うん。
なんだかんだでAXL系のゲームの感想を書く時は
だいたいこんな感じの出だしから始まりますが、
内容的に「やっぱりね!」って感じだから致し方ない。

そんなわけで内容についてですが、
相変わらずの日常のドタバタコメディ重視系の学園もの。
そして、毎回何かしら学園にワンアクセントがあるわけですが、
今回は海難救助の学校ときたもんだ!
そして学校があるのは「凪ノ島」……つまり島ですよ島。

印象としては学園ものではあるのだけど、
島が舞台となり海での描写が多いせいか、
いつもより受ける印象がちょっと違うかな~って感じ。
ここ最近本当に王道的な学園ものばっかだな~という雰囲気だったので、
ちょい刺激を与える意味では良かったんじゃないかな?

それと、すっげー個人的な理由になるけど、
大学時代にダイビングのサークルに入っていたせいもあり、
作品の設定的にはかなりそそられるものがあるんですよ。
そんなわけで、設定だけでちょいいつもよりポイント高め。
まぁ、おぉ!と思うところもあれば、へっ?と思うところもあったりしましたがねw

ただ、全体を通してみるとやっぱいつものAXLだよね~という感想に戻ります。
日常パートはちょいちょい面白いけど、
似たパターンが続くと後半ちょっとダレますし、
ちょいちょいあるシリアスなシーンとかではどうも乗り切れない感が否めない。
そして結論は、


キャラが良ければそれでよい!


に落ち着くわけですよ。ええ。
ただまぁ、ここ最近のAXLでは頭ひとつ分くらいは良いかな~と思いましたね。



キャラクター

凪ノ島の人魚、非コミュ、機械いじりっ娘、番長
といった感じのヒロイン勢。
相変わらずキャラの住み分けはよくできているな~といった感じですかね。
とりまヒロイン勢についてサクサクっとふれてみる。


小倉みなも

凪ノ島と呼ばれるほど泳ぎが得意な少女。
地元凪ノ島出身の女の子で人懐っこく、優しく素直。
そんなわけで今作の子犬系キャラですね~
明るく天真爛漫なキャラなので、日常パートでは外せないキャラかな?
ただ、ポイントポイントは抑えているけど、ここが良い!!
ってほどのアクセントがないのが物足りないところ。



エルナ・シェール

才色兼備だけど性格に難ありな少女。
最初はツンケンしていますけど、徐々に仲間の出す仲良し雰囲気に牙城を崩され……
とまぁ、一人はいなきゃね!って感じのキャラです。
そして、忘れちゃ行けませんが今回のゆかり嬢キャラですよ!←重要
設定的にもと名家&宇宙開発に関係ってことで色々期待していたのですが、
こっちの設定はあんまり生きてませんでしたね~ちょい残念



八潮理帆

メカ関係が強く機材関係で色々活躍してくれる少女。
性格は引っ込み思案。当初は隠れたりでまともに会話できず、
そして極め付きは海難救助士を目指す学校に来たのにカナヅチと……
しかし、手はかかるけど放っておけない系というポジションに落ち着きます。
設定的にはありだけど個人的にはスルーなキャラですね。



南郷月海

番長!……と呼ばれて何故か喜ぶ独特の感性を持った少女。
そして色々と素直になれないツンデレっ娘。
普通に考えると「ねえよ!」っと思ってしまうキャラですが、
逆にこれくらいいった方が個人的に好みかもしれない。
ヤンキーにあこがれている様とか、ツンデレ……もといただ不器用な様とかは( ´∀`)bグッ!
そして何よりみおみおボイス!!←めっちゃ重要
うむ、悪くない。



CG&立ち絵

絵は毎度同じに瀬之本久史さん。
正直なところ純粋な絵としては微妙じゃね?って常々思っているんですが、
それでもなんか嫌いになれない……むしろどっちかという好きな感じなんですよ。
なんつーか、絵そのものより雰囲気にやられている感じ?
まぁ、個人的にはLike a Butlerのころがいっちゃんよかったですが。

そして忘れちゃ行けないSD絵。
こっち安定していいですよね~
また、枚数に関してはサブキャラendも普通にあるので充実している感じですな。



音楽&映像


ボーカル曲が相変わらず多い!


いつもどおり柔らかい曲調のものがおおいですし、
こっち系の曲が好きな方には安定してオススメできると思いますよ。
Endごと曲も違うし( ´∀`)bグッ!



その他

特になし



まとめ


やっぱりいつものAXLクオリティ!

Dolphin DiversDolphin Divers
(2012/06/29)
Windows

商品詳細を見る

うむ、本当この一言でだいたい感想が言えてしまう。
他のゲームやって、ちょい疲れた時にワンクッションでプレイするのがいいかもしれないね。


別窓 | ゲームレビュー 企業 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

銀ノ鏡界制作中止!? | 黒兎月ですよっと | 抱きまくらカバースタンド&色紙ディプレイ場所制作
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |