FC2ブログ
黒兎月ですよっと
 
リベリオンズ Secret Game 2nd Stage  レビュー

2013-04-07 Sun 11:24Σヽ(゚∀゚;)トウコウ
今年のソフトの中でもおそらく屈指の期待作になるであろうリベリオンズ!
FLATがおくるシークレットゲームシリーズの移植作ですし、
大幅改良が加えられるということですが、さてその結果は……



概要

タイトル:リベリオンズ Secret Game 2nd Stage 
メーカー:FLAT(原作)、Regista(開発)、Yeti(発売元)
公式ページ:http://www.yetigame.jp/rebellions/index.html

130407_01.jpg


ジャンル:サスペンスアドベンチャー
シナリオ:チーム月島(月島総記、日向もやし、月島トラ)
原作シナリオ:味塩ロケッツ(企画屋)、七海真咲、櫻龍、樹原新
原画:己即是空、はやかわ凛太
音楽:barbarian on the groove

歌:6曲
 Dead Answer(ぐるたみん)
 戦場の絆(遊女)
 揺るぎない決意(遊女)
 Labyrinth(真理絵)
 Respective ways(miru)
 Rebellions(西沢はぐみ)
CG:139枚(差分除く、ALBUMで選択可能な数)
BGM:27曲(ボーカル曲除く)
プレイ時間:22時間


周囲を山に囲まれ外界から隔絶された廃村『阿尾嵯村』

建物は朽ち果て、無人の廃墟となったその場所に
14人の若者が集められた。

彼らは首輪に仕掛けられた爆弾と、一台のPDAによって
否応なしに『ゲーム』へとまきこまれていく。

『ゲーム』のルールは、それぞれの参加者に与えられた特定の条件を達成すること。
条件をクリアするためにあらゆる行為は正当化され、
参加者同士が殺し合うことすら許容される。
条件を満たせなければ首輪が爆発してプレイヤーは命を落とす。

生き残るために仲間を作るか、裏切りを恐れ孤独を貫くか、
それとも――
PDAに搭載された特殊機能と、フィールド内に設置された各種の銃火器を駆使し、
生き残りをかけた過酷なデスゲームが始まる。

世界から見放された廃村の村で繰り広げられる、14人の少年少女が辿った最後の記録。
信頼と裏切り、嘘と真実が渦巻くこの舞台で、何を得て、何を失うのだろうか。

――ここにまた、新たなる『ゲーム』の幕が切って落とされた。


公式ページStoryより引用


※以下ネタバレ注意
(致命的なネタバレは回避しますが、ある程度あるので注意)



シナリオ


驚愕のクオリティーアップ!


いや、マジでこれはビックリするぐらいに良くなっていますよ~
ってか下手すりゃ、ここ1、2年では一番おもしろかったかもしれん。

一応補足しておきますと、本作のリベリオンズはPC版のシークレットゲーム第2弾の移植作です。
とは言っても開発陣に中澤工さん、月島総記さんらを加え、
2ルートあったシナリオの片方はもはや元がどんなだった思い出せないほど一新されており、
さらにルートも増やして、原作と比較して2倍のボリュームへ……
いや、ほんと気合入れすぎだろって感じですよ。
……まぁ、元が短すぎるってのもあるんですがねw


さてさて、肝心の中身のほうですが、
全体的な印象としてはかなり内容の“深堀り”をしたという感じ。
前回では空気だったキャラ達にもスポットがあたり、
これまでにはなかったシナリオが展開されますし、
一人一人が物語の主人公としてしっかり描かれている感じがします。

また、原作を考えると絶対後付でこのエピソード作ったよね?
っと思わざるをえないのですが、しかしそのどれもが世界観&設定からは逸脱しておらず、
むしろ予め用意されていたとしか思えないほどの内容だったりします。
そのため、シナリオの改変とルート追加をしているというのに一体感が損なわれておらず、
むしろ全体としてみると完成形になったという感想を抱かせます。


さらに中身に踏み込んで言いますと、主人公・ヒロインだからといって贔屓されているわけでもなく、


マジで展開が読めず目が離せない!!


「えっ、お前のポジションで死んじゃうの?」とか、「なんでお前がww」って感じですし、
ゲーム内で各キャラが組むパートナーも変わりますしね。
それに、CODE:Reviseをやっている人は本作プレイ前とプレイ後で
ビックリするほどキャラの印象変わるんじゃないかな~
後は、人気とかでシナリオ内での扱いが左右されているって感じがせず、
制作陣が書きたい内容を書いているって感じが非常に強い内容ってのもポイント高い。


そして最後に言いたいのはズバリ……


演出がせこい!!


もちろん褒め言葉ですよ!
各ルートのOP挿入するタイミングとか、ルート終了後の予告からの次のルート入るとことか、
そしてリベリオンズで追加されたルートの……


うむ、マジでせこい!!


これで惹きつけられないわけがないでしょ!


って感じですよ。
物語の出だし、山場、そしてオチとスキがないですね~

そして、個人的に特に評価したいのは物語の必要十分でまとまっていること。
最近のゲームとしてはシナリオ量が少ないほうだとおもいますが、
僕は無駄に長い話になるゲームは基本ダメだと思っています。
やっぱ必要十分でまとまってこそ!でしょう。

んで、この面からみても本作は優秀。
おかげで緊張の糸が切れませんし、逆に不足分も感じず非常に満足にやりきれるので、
演出がよくなるわけですよ。


以上、こんな感じでシナリオは大満足です。
ってか逆になんでCODE:Reviseの時はあのレベルしか出せなかったんだろうな……



キャラクター

物語を紡ぐ14人の少年少女達!

シナリオのとこでも書いた通り、
今作では全キャラに何かしらスポットが当たるようになっていますので(差はありますが)、
みんながみんな物語の主人公という感じ。
ここでは各キャラを一言二言ぐらいで、全員分の感想をサラッ書いてみよう。


藤田修平

本作の主要視点者(公式ページの紹介でそうなっています)……ってわけで主人公じゃない!
そんなわけで個人の活躍的にはパッとしないけど、メンバーの中心としてはしっくり来る感じ。
印象的には前作からさほど変わらず。



吹石琴美

琴美はやっぱり琴美だった!
最後のほうはちょいちょい頑張るけど、やっぱこの娘は安定のこのポジション。



藤堂悠奈

悠奈さんマジイケメン!
うん、この一言につきますね~
ガサツで感情的なんだけど、徹底して思いと行動が伴っているので非常に魅力的。



上野まり子

ただのうざキャラ!
……だと思っていたんだけどな~
いや、多くは語るまい。



伊藤大祐

刹那の快楽に生きる主義の大祐。
うん、お前はブレないけどこれで良い。



阿刀田初音

今回は違う意味で頑張った!……と思う。
人気下火のアイドルだけど頑張った!



荻原結衣

本作で評価うなぎのぼりのキャラの一人。
まぁ、前作の出番が……な感じなので下がりようがなく、上がるしかないんですけどねw
印象的にはある意味シークレットゲームの咲実に近い感じがあったかも



細谷はるな

立ち位置的にわかるっちゃわかるんだけど……って感じ?もとい扱い?
作中のキャラ的にやや扱いかねている感がなきにしもあらずって印象。



蒔岡玲

萌えっ子製造キャラ。
前作と今作をやっての一番の印象はこれですね
前回は司との掛け合いが面白く、今作では更にそれに一アクセント加わった感じ。
なんか制作陣に安定して愛されている感じがする。



三ツ林司

天才ぶっているけど、色々抜けいてるし愛嬌がある感じは今作でも発揮!
扱い&キャラ的にはそこそこ良いんだけど、全体的には他の人の印象が良くなっているので、
活躍の場が目立って増えたわけじゃない司は印象ややうすめかな~
僕は結構彼のような立ち位置のキャラすきですけどね。



城咲充

眼鏡……お前は頑張った!
まぁ、前作の出番が……な感じなので(ry
でも、やっぱ眼鏡君は眼鏡君だったけどね。



真島章則

孤高のファイター!良くも悪くもこの印象。
全キャラの中で一番絡みが少なく見どころが少なけど、やる時はやります。



黒河正規

黒河はやべぇ……いや、マジで!
前作でも排他的暴力主義者として良い活躍をしてくれた彼ですが、
今回はその比じゃありませんよ!
とにかくプレイしてご確認あれ。



粕谷瞳

今作も健在の最強プレイヤー!
印象的には前作とさほど変わりませんが、相変わらずバイオレンス&カオス。
彼女なくして物語の緩急はなかったと言っても過言じゃなくね?



以上、各キャラのサラッと感想でした。
本当はもっと色々語りたいキャラとかいるんですが、ここでは自重します。
でも、全キャラスポットがあたり、すごくブラッシュアップされているのは間違いないです。



CG&立ち絵


ルート変更&追加に伴い大幅増!


公式ページいわく50カットも書き起こしたとのこと。

実際のところエロゲと違いシーンにCGがさかれておらず、
このプレイ時間であることを考えると比率的にはかなり多いと言って過言ではないでしょう。
そのおかげでCGが入る頻度も結構頻繁で、展開に緩急があって( ´∀`)bグッ!



音楽&映像


音楽&映像は文句なしに絶賛!


FLATが出すゲームってボーカル曲が本当にいいんですよね~
今回は今までの曲に加えさらに新主題歌の追加もされていますので是非視聴あれ!

後は各ルートのOP&次回ルートの予告でしょう。
ここも全然手抜きややっつけ感がなくめちゃくちゃ気合入れて作っているな~って感じ。
プレイ前に見るのは期待を膨らせますし、

公式ページでたくさん見ることができますが、
ここでは新作OP&Episode Aの予告PVのリンクを貼っておきます。

リベリオンズ OPムービー(Episode C)


リベリオンズ 予告ムービー(Episode A)




その他

映像鑑賞モードあり!

機能的にはそこまで特筆することではないですが、
本作だとOPが複数、次回ルートへの予告、EDなどなど多彩なものが見れるので
一応ピックアップしておこうかな~と思った次第。

ってかルートの前に予告があるゲームってなかなかないですよね……
本作は選択肢なしってのも相まって、なんか映画の予告みたいでグッときます。
なんせ無駄にカッコイイし、雰囲気出ていますからね。
そんなわけでプレイ後はここで見返してくださいな。



まとめ


マジでめちゃくちゃ面白い!!


うん、まとめとして言うべきは本当にこの一言でしょう。
特にCODE:Reviseをプレイした人とかは是非プレイしてほしいものですね。

リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 初回限定版 (オリジナルサウンドトラック 同梱)リベリオンズ~Secret Game 2nd Stage~ 初回限定版 (オリジナルサウンドトラック 同梱)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る



別窓 | ゲームレビュー 企業 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

Battle★LOVE×Live2013 レポート | 黒兎月ですよっと | 花咲か妖精フリージア レビュー
この記事のコメント
みなさん大絶賛
評判いいですね~このゲーム。レビュー読んでたらやりたくなってきました。PSPか...
2013-04-07 Sun 22:53 | URL | PaPa #RhdNd..s[ 内容変更] | top↑
>PaPaさん
リベリオンいいですよ~
キャラがいいと言うよりはシナリオがガチでおもしろい!って感じの作品です。
機会があれば是非是非~

2013-04-12 Fri 22:23 | URL | 黒兎月 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 黒兎月ですよっと |